ゆこたんの ニコッと日記

ゆこたん

ゆこたんの  マイルームへ ようこそ♪
どうぞ ごゆっくりとお寛ぎくださいませ。
お茶とお菓子をご用意して、お客様のお越しをいつでも歓迎いたしております。
なんでもありの ブログですが
釣りのことと、ガチャ、着せ替えアイテムなどの記録が主です。

噂の『麻薬卵』を作りました

レシピ

皆さんは、麻薬卵って、ご存知ですか?

あちこちで話題になっている『麻薬卵』
ゆこたんは、ヒカキンさんのYoutubeを観て、作って食べてみたいと思いました。
ですが、このレシピは、長ネギと、玉ねぎと、にんにくが大量に必要でした。
ゆこたんは、長ネギと 玉ねぎがやや苦手ですので
実際には、ネギ類はこれの半量で作り
醤油の代わりに、めんつゆと、焼き肉のたれで作りました。

今回は 卵は、5個。
我が家は今は(平日は)5人家族なので。
土日には、6人家族になります。

実際に作って、1晩寝かせて、翌日に食べました。
理想とする黄身がとろ~~りの半熟卵で、よ~く味が染みていて
出来上がりは完璧でした。

茹で時間は、お好みで。
ヒカキンさんは、6分を推奨されていました。
とろとろの黄身が良い方は、茹で時間は6分以下で。
お弁当などに入れて、持って出て、あとで食べる時や
小さなお子さんには
しっかりと7分くらい茹でた方がいいと思います。
黄身が中心に来るように、最初の4分間はゆっくりとかき混ぜ続けること。
6分ほど茹でたら、すぐに取り出して、冷水で冷すこと。
これを怠ると、綺麗につるりと殻が剥けませんよ。

レシピは、クラシルさんからの引用です。
病みつきになる麻薬卵! 
とろ〜り半熟卵を薬味たっぷりの醤油ベースの甘辛タレに漬け込むだけ ごはんがめっちゃ進みます。  
【材料】※卵6個分 
卵        6個 
長ねぎの白い部分 12cm 
長ねぎの青い部分 6cm 
にんにくチューブ 1cm 
白いりごま    大さじ1.5 
醤油       100ml 
水        100ml 
三温糖      大さじ3 (お砂糖でも はちみつでも可)
 鷹の爪      2本
【作り方】 
① 半熟ゆで卵を作る♪ 沸騰したお湯に卵をそっと入れて6分20秒茹でる。
冷水にとり、殻をむく。(水の中でむくと綺麗にむけます) 
② 長ねぎをみじん切りにする。
卵が6個入る大きさの容器に、長ねぎ、白いりごま、にんにくチューブ、醤油、水、三温糖を入れてかき混ぜる。
砂糖をよく溶かす。
(レシピにはこう書いてありましたが、ゆこたんは
一度煮立たせたものを、粗熱を取って冷ましてから卵を浸けました。
  ③ 種を除いた鷹の爪をキッチンバサミで輪切りにして加える。
加える量はお好みの辛さで♪
 ④ ゆで卵を加えて、卵がひたひたになるくらいがベスト。
少し顔が出るならばラップを被せておく。
容器に蓋をして、冷蔵庫で一晩漬ける。 
あったかごはんにのせていただきます♪ タレも一緒にかけながら。
    半熟卵の茹で時間は6分20秒〜30秒が個人的にベストなとろとろ加減になる具合でした。
 殻もむきやすく扱いやすい柔らかさです♪  

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2022/04/18 21:48:22

    mint15さん
    これの薬味が入っていないものは「煮卵」ですよね。
    それだとあっさりしていて美味しいのですが
    こちらの麻薬卵は、もう食べだしたら止まらない、麻薬のような卵です。
    是非、機会があれば作ってみてくださいね。
    出来たら、ご報告をお待ちしています。

  • mint15

    mint15

    2022/04/18 21:38:53

    ゆこたんさん、こんばんは~^^
    これ美味しそうですね!
    調味料のみのは作った事あります;;
    薬味が色々入ってるから、今度作ってみようと思います(*‘∀‘)