YU

昨日はBBQ♪

レシピ

日曜日!!
土日に地域イベントが多い自分としては、貴重な休みに旧友達と再会♪♪♪
川崎の海沿いにある施設でバーベキューをしてきましたぁ♪

と言っても、凝った料理は一切なしw
 焼くだけ!! ・・・みたいなw
(↑ この辺がレシピのカテゴリw)

うちの食材担当は「野菜」。

さて困った・・・。(-_-;
・・・実は、自分も家内もバーベキューって、
まともにやったことないんですよねw

人数も大人8人、子供(小学生以下5名)の大所帯www
野菜はメインでないとしても、多めに持っていかなくては・・・・

まず、何を持っていけばいいか、旧友に聞く。
ふむふむ、キャベツ、ニンジン、玉ねぎ、ピーマン、ジャガイモ・・・
「ジャガイモ?!」 の問いに『ジャガバターだよ♪ 予め茹でてから持ってきてw』
・・・準備しなきゃ!!

『あと、現地には調理場がないので、予め切っておいてくれた方が無難』
・・・もっと早めに言ってくれwww

既に前日の夕方。

家内と共に慌てて食材を揃え、玉ねぎを輪切りにしつつ、ジャガイモを
茹でて、食材を適度に切る。
料理が不得手な自分も手伝いつつ、なんとか間に合ったwww
まったく、相変わらず人遣いの荒いヤツだww

それでも、当日、旧友達と会うと心が和み、昔話に華がさく♪
今回集まった旧友達はみな、子供がいて、その主な遊び相手は自分www

まぁ、普段は毎日相手しているわけだからなぁ~。(^^;;
こういう時位は息抜きさせてやらんとねw

で、子供達は大抵、かけっこ(競争)が好きで、しかも繰り返し繰り返し・・・w
彼らは全力で走るwww
自分はまぁ、大人なのでw 最初は手を抜きつつ、勝たせてみたり負かせてみたり、
一緒に走るwww

そのうち、子供達も常に勝ちたいので、色々と考える。

『YUさんは大人だから、もっと後ろからスタートだよ!!』

ハンディを付けられてしまった・・・(^^;
しかも、全力を出さないと勝負にならない位のハンディw
一体、何本走ったことやらwww

・・・け、結構、疲れたぁ~www

・・・多分、施設いた時間の半分は子供達とかけっこしたり、遊んでいたなぁ~♪

で、肝心のBBQは自分は一切、料理せず、旧友達が焼いてくれた肉やら、焼きそば
やらをほうばって、大満足♪
ジャガバタも熱々のまま、バターを溶かして・・・うまい!!

また、日に焼けた一日でしたww

  • YU

    YU

    2009/11/03 17:01:44

    >う~ちゃん♪

     大丈夫かな?体は冷やしちゃ駄目だよぉ~♪
     元気になったんなら、良かったぁ♪

     こちらこそ、う~ちゃんとの出会いに感謝してます♪
     感謝の気持ち・・・自然に言えるう~ちゃんが素敵だと思います♪
     ぜひ、その気持ちを大切にされて下さい♪♪♪

  • utena+

    utena+

    2009/11/03 16:35:42

    YUさんへ
    あはは、すいません。。冷えたみたいです。
    もう元気ですw

    いつも、温かいコメントありがとうございます。
    YUさんとの出会いに感謝です。
    感謝の気持ちをいつも忘れません。
    今日も良い午後をお過ごしくださいねw

  • YU

    YU

    2009/10/26 15:35:35

    >zoko*さん♪

     コメ&コメありがとぉ~♪
     ジャガバタ作られたんですねぇ~♪♪
     やっぱり食べたくなりました?www

     レンジでチンすると、まんべんなく蒸かせるから中までホクホクだったのでは?♪
     う~ん、おいしそ~ (^ー,^)

  • zoko*

    zoko*

    2009/10/25 11:45:59

    ( *´艸`)クス♪ YUさんのコメは いつも 優しいなぁ~♪ ホント!癒されますぅww
    私 ジャガバタが食べたくなって 作ったよ~(*´▽`)b
    レンジでチン*して…マーガリンをつけて…
    YUさんのジャガバタとは かなり違うけど  美味しかったですσ(´~`*)

  • YU

    YU

    2009/10/23 05:33:10

    >明にゃん♪

     コメありがとね~♪
     ってか、この時間寝なくて大丈夫?wwww
     野外でキャンプとなると、やっぱりカレーだよねぇ♪ 大人数でも対応できるし、
    おいしいし、勘でできるwwww

     自分も小さい頃の遠足ではカレーを作ったなぁ♪ ・・・あれ?自分が作った記憶
    がないぞ?www 自分はやっぱり食べる側か?www

     YUパパ・・・・う、そ~ゆ~呼ばれ方は、なんつ~か、変な感じ・・・www
     とりあえず、子供たちと一緒に遊んでいて、確かに自分も童心に還れますな♪
     結構、楽しかったりしてwww

     翌日は筋肉痛にはなりませんでしたが、やっぱり若干やつ・・・・ozn
     いあいあ、何でもないですww

  • 明

    2009/10/23 05:10:56

    さぁって出遅れましたがコメさせてくーださいっ^^
    バーベキューでしか。いいにゃぁ~!友達も、夏休みにしに行ったって言ってたにゃ~。
    なんか学校の研修(と言う名の遠足に近いものw)で山でバーベキューしたことありますにゃ~
    でも結構前のハナシww 野外食は何度か経験あるですが♪
    前、jr.リーダーズクラブっていう、地区の子供の自治会長的なのを育成するための地方団体に
    入っていて、それでキャンプに行ったりしていたにょで、外カレーをよく作りますたw
    でも、ご飯ははんごう、ルーを作るのも勘!(爆) 大体いつもしゃばカレーですたwww

    それにしてもバーベキューでじゃがバタも作るのでしか~初めて聞いた!
    でもおいしそぉ~~^^ってただじゃがバタが好きなだけなのでしがw

    YUパパ、お疲れ様でしっ子どもと遊んでると、結構疲れるけど、自分も童心に還れたりしますよにぇ♪
    子どもがはしゃいできらきらした笑顔を向けてくれると、楽しい気持ちがすごく伝わってきて、同じように
    わくわくした気分になれます^^  でも次の日の筋肉痛で若干やつr…www
    YUしゃんはスポーツがお好きですし、割と活動的だから、大丈夫だったかにゃ?w
    お疲れ様です~でも楽しい時間を過ごされたようで良かったですにぇ♪(^▽^)

  • YU

    YU

    2009/10/22 12:35:51

    >くぅ~さん♪♪

     楽しいイベントは、くぅ~さんも夏に海に行かれたじゃないですか♪
     タコの件はびっくりしましたがw、貴重な食料をゲットしたし♪♪♪
     自分にはお子様がいない (^^; ので、こ~ゆ~時は率先して遊びますwww

     子供等と遊んでいると、あまり考えずに済むのでw気分転換になりますね♪

     バーベキューは香りもご馳走の一つです♪ 

  • YU

    YU

    2009/10/22 12:27:18

    >柑橘さん♪♪

     バーベキューを8歳までに!! へ~~~~ (・o・) びっくり♪
     そんな教育的思想(?)があるんだぁ~♪
     まぁ、あまり深くは考えておりませんが、楽しい場を設けるという意味では
    子供達には必要かと思います♪
     (大人達にも必要ですがw 自分にはニコがあるのでOK♪)

     ハンディはどこで覚えたのやら・・・・www
     しかも、結構容赦ないんですよぉ~ (^o^;;;

     ジャガバターは、アルミホイルでくるんで鉄板の上で蒸すような感じでした♪
     お試しあれ♪

  • YU

    YU

    2009/10/22 12:16:17

    >じゅとぅぶーさん♪♪

     わははは、年に数回のイベントの一つです♪
     毎回、終わるとへとへとですww

  • YU

    YU

    2009/10/22 12:14:13

    >zoko*さん♪♪

     まぁまぁ、そう言わずに♪♪
     子供と遊んでいると、無心になれますから、疲れも感じませんよw
     終わったあとがちょっと、大変ですがwww

  • くぅ~

    くぅ~

    2009/10/21 15:57:03

    たのしそ~^^YUくんは楽しいイベントいっぱいだね☆いいないいな~
    おこちゃまもいたんだねww小学生以下の相手とは大変だったでしょwwおつかれさまww
    ・・・なんか^^いいにおいwしてきた^^なぁんて☆☆

  • 柑橘

    柑橘

    2009/10/21 08:53:27

    バーベキューを8歳になるまでに体験しておくと
    無意識下に「楽しい思い出」の基盤となって
    情緒的にも良いんだとか言う話を聞いたことあります。

    だから参加の子供たちはきっと良い体験をしたのですよ♪
    YUさんと走って遊んではしゃいだのなら、なおさらのこと♪

    ハンデつける、ってとこがまた、未就学児なのに知恵が回りますねー(笑)

    ジャガバタをバーベキューで作るって初耳でした!
    食べてみたいなあー♪

  • じゅとぅぶー

    じゅとぅぶー

    2009/10/21 00:44:51

    うほー、大変そおー。
    YUくん、おつかれさまでした^^

  • zoko*

    zoko*

    2009/10/20 16:29:40

    (´・д・`)ヤダ・・・・無理!(笑)

  • YU

    YU

    2009/10/20 16:21:12

    >zoko*さん♪

     o(*´∇`)o楽しくて 美味しい BBQ!
      モグo(*´~`*)oモグ…オ-Σ(*ノ ∇`*)b-ィシイ!

     芸術的な顔文字、ありがとうございま~す♪♪
     こんなにかわいくはありませんが、まぁ、まさにこんな感じでした♪

     沢山走りましたよぉ~(^^;;
     一つ一つの距離は子供ですから、大したことはありませんが、とにかく
    繰り返すんですねwww 「まだやる? (^o^;;」・・・みたいなwww

     幸い、筋肉痛にはなりませんでしたが、その一歩手前の感覚を感じましたwww 
     ・・・今度、自分と代わってくださいwww

  • YU

    YU

    2009/10/20 16:12:16

    >KINACOさん♪

     KINACOさんだって走れますよ♪ 手と足を交互に前に出して、それを速くしていく
    だけですからwww
     もっとも、何をもって「走った」と言えるかどうかは定かではありませんがwww

     BBQ・・・凝る人はホント凄いみたいですねぇ~♪ 道具を揃えるのはもちろん、
    食材やら切り方やら(この方が火の通りがいいとか)、食器類もこだわるみたいです
    しねぇ~w
     まぁ、自分はそこまで細かい人間ではないので、楽しめればいいっていうタイプ
    ではありますがw

  • YU

    YU

    2009/10/20 16:05:46

    >みずきさん♪

     大人「だから」ハンディ・・・www 後、数年もすれば、子供達も大きくなって、
    間違いなく必要になりますねぇ (^^;
     今はまだ、小学生(低学年)以下なので、なんとかなっていますが・・・www

     BBQはやっぱりある程度の大人数が必要ですね♪
     具材やら、道具やら忘れても大抵、誰かが持っていますからww
     (え? そういう意味じゃない?www)

     時期的には今の時期の方が涼しくていいです♪
     自分は特に、汗をかかなきゃいけないので(w)暑いのはきびし~ (^^;;;
     夏なんて、とんでもありませんw

     来年もやるそうですので、じゃぁ今度はお誘いしますねwwww

  • YU

    YU

    2009/10/20 15:57:06

    >utena+さん♪

     楽しかったですよ~♪ 旧友達だから気を遣わないですからねぇ~w
     一番気を遣ったのは、子供同士の喧嘩かなぁwww
     片方の子が勝負(競争)に負けて、いじけて泣いちゃったwwww
     そ~なると、自分はお役目御免で、もうお父さんの出番ですねw
     最後は元気に(ゲンキンにも?w)笑ってお菓子食べてましたがww

     ジャガバター、おいしいもんですねぇw 家で食べるのとはまた違って、
    妙な味わいがありますw
     バーベキューに行く前に事前に茹でておく方が良いそうですよ♪

  • zoko*

    zoko*

    2009/10/20 15:30:26

    o(*´∇`)o楽しくて 美味しい BBQ!
      モグo(*´~`*)oモグ…オ-Σ(*ノ ∇`*)b-ィシイ!!
    いいな~♪

    たくさん走って お疲れ様ww
    スポーツ大好きYUさんだから…
    筋肉痛とかは 大丈夫なんでしょう d(´∀`●)ネッ!!!

  • KINACO

    KINACO

    2009/10/20 12:37:23

    走れますか。。。それだけでもう、尊敬です。。。

    BBQ。。。凝り始めるとスゴいみたいよ!

  • 瑞桔梗

    瑞桔梗

    2009/10/20 11:55:01

    大人「だから」ハンデが欲しいところですね(笑)
    バーベキューはやっぱり大人数が楽しいですよね!
    いいなー。
    時期だったら、ちょうど涼しい今らへんでしょうか。
    あれ?夏?? 夏って蚊がいたりで結構たいへんです。
    私も相伴にあずかりたかったです〜。

  • utena+

    utena+

    2009/10/20 11:19:09

    楽しそう!いい日曜日が過ごせたようですね!
    めちゃ、にぎやかで大盛り上がりヾ(^▽^)ノ いいな~~!
    いっぱい遊んで、走って、食べて。よく眠れたのでは・・・w

    あつあつのジャガバター、いいですね~~。ほくほく(*´○`)
    ご準備、おつかれさまでしたー。