gen_rin

復活祭

占い

ニコットおみくじ(2022-04-17の運勢)

おみくじ

こんにちは!東海は気圧の谷の影響で雨や雷雨の所も。

関東も午後から次第に雨。
その他の地域は高気圧に覆われて広く晴れる。
沖縄は曇り。

【復活祭】 Easter

☆日本語で「復活祭」という意味があります。

<概要>

〇復活祭

イエス・キリスト様の復活を祝いますお祭りです。

キリスト様が十字架にかけられまして処刑をされましたことは
良く知られております。

@復活している

 実は処刑後にキリスト様は復活をしているといわれています。

 そのキリスト様の復活をお祝いしていますのが、
 このイースターというイベントになります。

@毎年変わる

 ★2022年のイースターは4月17日です。

 キリスト様が復活なされましたのが日曜日です。

 イースターの日にちは春分の日以降、最初の満月から数えました
 最初の日曜日と定められています。

 ☆次回のイースター

 日本を含めまして世界で一般的に使用をされていますグレゴリオ暦では・・・

 ・2023年 4月 9日

 ・2024年 3月31日

 毎年変化します。

〇イースターの食事

家族で御馳走等を食してお祝いをして過ごします。

@一部の宗派

 イースター迄の一定期間に卵や肉類、乳製品等を
 禁止する習慣があるようです。

 ★解禁日

  イースター当日には、食卓に動物性食品を中心としました
  メニューが並ぶことが多いようです。

 ☆地域ごと

  ・復活祭用の菓子パンやケーキ等のメニューもあるようです。

〇遊び

@卵

 キリスト教におきまして、生命の誕生を意味します「卵」が
 イースターのシンボルです。

 ★卵を使用

  本場のイースターでは、その卵を使用しました遊びを行うようです。

  これらには綺麗に色付けをしました「ィースターエッグ」が使用されます。

 <イースターエッグを用いました遊び>

 ・エッグハント:家の中やお庭に隠しました卵を見つけます。

 ・エッグレース:スプーンに乗せました卵を落とさずに、
         一番早くゴール迄辿り着くのを競います。

 ・エッグロール:卵を割らないように転がします。

〇飾り付け

カラフルな卵と可愛いウサギの飾りつけや、華やかに彩ります。

@イースターエッグ

 復活祭ということでありいまして、生命のシンボルであります卵を
 綺麗にペイントをしたりします。

 本場では茹で卵や中身を抜きました卵を使用します。

 最近では、プレゼントや食すことを前提に、
 卵型のチョコレートを使用することも多いようです。

@イースターハニー

 子供を沢山産みます兎は、豊穣や繁栄の象徴です。

 ☆云い伝え

  イースター前夜にいたずら兎が卵を隠したことから・・・

  「エッグハント」が生まれたという説があります。

 ★兎もイースターのシンボル

  卵を持ち踊っています兎の置き物等が、
  雑貨屋さんで良く販売されています。

 <作り方>

 1、卵を覆う程の水を入れました鍋の中に卵を入れます。

   火をかけまして沸騰しましたら、火を止めまして蓋をしたまま
   約12~13分放置致します。

   出来上がりましたら、良く冷まします。

   ☆ポイント

    殻にひびが入らないように固茹でにすることです。

 2、耐熱性の容器に好きな色の食紅20滴程と熱湯240ml、
   そこへお酢小さじ1を入れまして混ぜます。

   そこへ・・・

   冷ましました1(卵)を漬けます。

   ★色

    漬ける時間を長くしますと、色は濃くなります。

 3、色付きました卵には・・・

   ・サインペン

   ・シール

   これらをデコレーションしますと完成です。

問題 イースター前のGründonnerstag(緑の木曜日)には、
   ベジタリアンの「緑の料理」が食されます。

   その「緑の料理」についてです。

   「ベジデー(Veggieday)菜食の日」発祥の街はゲントです。

   ゲントという街があります国はどこでしょうか?
   教えてください。

1、オランダ

2、ベルギー

3、スイス

〇ゲント

同国東フランドル地方の中心にあります街です。

中世以来、運河があります風情のあります街並みです。

@聖バーフ広場

 広場に面して高く目立つ塔がありますのが・・・

 ・鐘楼

 ・繊維ホール

 これらがあります。

 ☆鐘楼

  非常時にですが、軍隊を招集する目的で、1300年頃に建てられました。

  現在では・・・

  ゲント市民の自治のシンボルです。

  ギルド繁栄の象徴でもありました鐘楼です。

  16世紀にはカリヨンが備わりまして現在の姿となっています。

 <ギルド> Guild(英語) Zunft(ドイツ語) Arti(イタリア語)

 中世より近代にかけまして西欧諸都市におきまして、
 商工業者の間で結成をされました各種の職業別組合です。

 商人ギルド・手工業ギルド(同職ギルド)等に区別をされています。

 一般には・・・

 封建制におけます産物とされています。

 <カリヨン>

 ベル(鐘)を組み合わせたものです。

 別名:組鐘です。

 中世からバロック時代にかけましてオランダやフランス等で発達をしました。

 その後・・・

 イギリスやアメリカに広まりました。

 教会や市庁舎の塔に設置をされました他に、
 室内用の小型カリヨンもあります。

 オルゴール方式の自動演奏装置や鍵盤でも鳴らされます。

 元来は時報用でしたが・・・

 鍵盤の採用で演奏の可能性が広がりまして、
 近代に入りますと数十個のベルのセットも誕生致しました。

ヒント・・・ 〇正解の国

       @同国の花

        4月にはベルのような可愛らしい形をしましたお花が
        森の中に淡いブルーのお花が咲いています。

        ★お花名

         ブルーベル

         青い釣り鐘状の形をしています。

         花弁の先端が外側にカールをしていますのが特徴です。

       @同国の名物でありますフリッツ

        同国は欧州でも1、2を争う程の
        フライドポテト大国です。

        同国の首都では・・・

        フランス語で「フリッツ」と呼ばれまして、
        愛されています。

        ☆フリッツの名前の由来

         「揚げたジャガイモ」を意味します。

         Pommes de terre frites

         この言葉を省略しました言葉が・・・

         「フリッツ」です。

        @同国でのシーン

         ・ご家庭で頂くサイドディッシュ

         ・レストランで頂くサイドディッシュ

         ・給食や学食の人気メニュー

         ・小腹が空いた時に頂くスナック

        @最古の文献

         「ナミュール」と記述があります。

        @同国首都でのお値段

         約250円くらいです。

         ソース類:別料金が多いです。
   
         1種類:約50~100円くらいです。

         *2017年11月22日現在

        @ソースの種類

         ソースの種類は沢山あるようです。

お分かりの方は数字もしくはゲントという街があります国名を
宜しくお願いします。



 



       

       

        
       











  



 



 

 










  • gen_rin

    gen_rin

    2022/04/17 23:32:43

    こんばんは!御多忙な日曜日の時間帯にお答えとコメントをありがとうございます。
    素晴らしいですね、大正解です。
    そうでありましたか、ブリュッセルに行かれましたか。
    パムッカレは有名な観光地ですね。
    それは大変でしたね、檄寒で尚且つ石灰の温泉だなみたいな所の足湯のはずがお水でしたか。

    あらま、バファリンの効かない体にですか。
    あらま、ノエママンも体調不良にですか。
    それは大変な御体験をですね。
    はい、どうもありがとうございました。
    1時から15時までロングメンテナンスですね。
    明日はいつもどおりにいかないので大変ですが、お互いに頑張りましょう。
    どうぞ今夜、来週もご体調にご注意して過ごしてまいりましょうね。

  • ノエル

    ノエル

    2022/04/17 18:46:29

    げんりんりん、ちィ~ッす♪ฅ^•ω•^ฅ
    日曜、オツカレちゃ~ん☆彡(_´Д`)ノ~~オツカレー♪
    2、ベルギー☆彡(`・ω・´)b
    ベルギーはトルコへツアー旅行した際、経由で最後に少しだけ観光で立ち寄ったのだけれど、ほんのちょっと、ブリュッセル(夕飯時にグラン・プラス観光)だけだったのだ♪(∀`*ゞ)エヘヘ
    しかも、トルコでとおちゃんが大風邪(GWのツアーでトルコが激寒で、パムッカレでの石灰の温泉棚みたいなとこで足湯のハズがほぼ水だったのが敗因で風邪っぴきに!風邪薬と頭痛薬バファリンを持参してったのだけど、全部服用しても足りなくて、添乗員さんから鎮痛剤を貰って服用しても全然効き目なくて、旅行後、すっかりバファリンの効かない体になってたとゆうww)ぶっこいて、しかも、ワタピも移っちゃったんで、二人してとんでもなく体調不良になっちゃって、本当は出発までブリュッセル市内をちょこっとフリーで楽しめるハズだったのに、それどころの騒ぎではなく、直前までホテルで寝込んでて、帰りの飛行機の中でもグッタリだったとゆう、壮絶で悲惨な想い出が蘇るのであったww(*´σー`)エヘヘ
    週明け月曜も、無理せず無茶せず、体を労わりつつ、楽ぴくヨロピク~☆彡v( ̄Д ̄)v イエイ♪