gen_rin

迷宮グルメ 異郷の駅前食堂 ~BS朝日~    

グルメ

こんばんは!19日(火)は、北日本や東日本の日本海側は概ね晴れるでしょう。

北海道の太平洋側では明け方頃まで雨の降る所がある見込みです。
東日本から西日本の太平洋側は雲が広がりやすく、
午後は関東甲信でにわか雨や雷雨がありそうです。
南西諸島は曇りや雨となるでしょう。

ブルガリア 旅する人 ヒロシさん

*この番組は2019年4月2日に放送したものです

BLAGOEVGRAD(ブラゴエヴグラド)駅

ヒロシの中野坂上の事務所から旅すること遥か9238km

首都ソフィアから南西へ約100キロ ギリシャ行きの列車の
ターミナル駅として観光客も多く古い家並みが残る美しい街

*1レフ=64、1円 2019年2月3日現在

カプチーノ 混ぜ棒付き 1レフ≒64円

朝の街を散策・・・

*歩行者優先の標識

馬車通行禁止

馬車は現在も往来しているが交通量の多い道路での通行は禁止

スノーモービル 10000ユーロ≒125万円

*1ユーロ=124、6円 2019年2月3日現在

庶民的な芸能人・・・

ブルガリアみやげ?

ブルガリアで奏でるペルーの調べ

アイススケート 1時間 靴代込み

大人 9レフ≒576円
子供 7レフ≒448円

住宅街を散策・・・

ブルガリアでは街中の人々が故人を見送れるように
霊柩車はガラス張りで花やランプで飾り付けられる

古い街並みを発見

看板は食堂っぽい・・・

*レモント=改装中

食料品店だった・・・

濃度の目安として乳脂肪分が表記されている

キセロムリャコ(サワーミルク) 0、75レフ≒48円

飲み方が違う・・・?

降って飲むのがブルガリア流

駅前に戻って食堂探し

食堂はどこ・・・?

川沿いに食堂を発見

ヒロシが選んだ駅前食堂は・・・?

今回の駅前食堂

ディーヴァ(歌姫)

自然に囲まれて味わう 地元食材の旨味を生かした
シンプルな料理が観光客にも人気の食堂

お好み料理3品プレート

カシューナッツ入りバターピラフ

カボチャのピューレ

甘さが少なく旨みのある西洋カボチャを裏ごしし砂糖で味付け

豚ヒレ肉のマッシュルームソース

豚ヒレ肉を焼き肉汁と赤ワインを煮詰め
マッシュルームを加えたソースに絡める

お会計

                合計
            7、8レフ≒499円

ブルガリアヨーグルト

広まったきっかけは、

大阪万博ブルガリア館。

       ヒロシ

キセロムリャコを飲もうとした際に・・・

ヒロシさん「ブルガリアに来て初のヨーグルト
      わぁ~、でも、柔らかいって言っても
      こんだけ飲めないじゃんこれ
      スプーンいるじゃんどう考えても、
      景色を見ながら
      香りが強(つえ)えわ
      乳の香りが強えわ
      全然飲めないよこれ」

お店の男性の方が・・・

「奢(おご)りです」

ヒロシさん「あ~、旨いね
      ブルガリアで飲むブルガリアヨーグルトは旨いね」

カシューナッツ入りバターピラフを食しました後に・・・

ヒロシさん「やっぱ米って旨いね、結構味が濃い」

ヒロシさん「カボチャ、甘~い
      これ砂糖入れてたのかな?」

豚ヒレ肉のマッシュルームソースを食しました後に・・・

ヒロシさん「抜群だね、抜群に旨いよこれ
      凄く香りがいいね」