つつき

4/21 キラキラと4択

タウン

仮想タウンでキラキラを集めました。

2022/04/21
キラキラ
集めた場所 個数
ペット海浜公園 4
ゲーム広場 5

4択  「猫


キラキラ  「ペット海浜公園 ニコペット紹介所

     「ゲーム広場 工事中板 右側

4択 もし生まれ変わるなら? → 




ああ、、ぷよっぷよのお腹をもみもみしたり、肉球をぷにぷにしたり、兄弟猫のお耳をつんつんしたりしたい~~~。
そして母猫に「・・この子何。きもい」って目で見られるんだ!!
ご褒美ありがとうございますっ!!!

一番はなんといっても猫だが、鳥にもなってみたい。
自力で空を翔ぶってどんな感じだろう。
鳥の骨は中がスカスカで犬にあげてはいけません、というぐらい空洞を支えるために骨の中がトゲトゲで支えている。
できるだけ体を軽くする工夫だと思うのだが、そんな体でペタペタ走ったり、水の上に着水したり、水浴びしたり、どんな感じだろう?

私の部屋は2階にあるのだが、そこ雨樋(あまどい)がある。そりゃあるのだが。
その雨樋はよくわからないのだが、普通の時は1階に水を流さないフタ?が閉じていて水が溜まったらフタが開いて下に流れる工夫がされているらしい。
・・なんでそんな工夫をしなくちゃいけないのかよくわからないのだが。
この歳になるまで、ただの管がくっついてるだけだと思ってた!
無駄なことをするとも思えないのでなにか必要なのだろう。

その雨樋から、変なところから水が滴るようになり、雨樋にどっか穴が空いたかひび割れたか?と父はどこだーーとジロジロみていたらしい。
2階に登って雨樋を見てみたところ、別に異常は見つからない。
しかし、1回や2回ではなくポタポタ水が滴る。
よく見てみたら、その雨樋についているフタが雨が振っているにも関わらず開いておらず、たまった雨水が雨樋から適当に溢れて1階に落ちていることがわかったので、父はフタを開けて、水をざーーーと流して満足したらしい。
しかし。
また後日、雨樋から水が滴る。
「????」
フタがまた閉じたままになっている。
機能がバカになったのか?とハシゴを掛けて登ってみたが別に大丈夫だったようだ。
しかし、また水がポタポタ。
「??????」
となんか常に庭にでるとその雨樋のフタのところを見るようになってしまった父の目に、ある日、鳥が見えた。
なんと!
鳥がフタをとじて、雨の日の翌日たまった水で水浴びをしていたのだ!!

けしからん!フタを開けっ放しにする工事するからお前の部屋を通るぞ!という父に
「部屋は通さん。水浴びする鳥可愛い」
というと、ガックリ項垂れて帰っていった。
ずーーーっと水浴びしているわけではないし、私の部屋のベランダから見ようとすると人の気配を感じて飛んでいってしまうから未だ私はその水浴びをみれていない。
たまにベランダの手すりが「カン カン カン」と軽快な音をたてるのは鳥がちょんちょん跳んで歩いているのかな?
巣を作られるとちょっと面倒だが、水浴びポイントを提供するぐらいいいではないかー。
隣の家の猫さんが遊びに来てくれなくなり、うちの猫たちがベランダで日向ぼっこすることもなくなって、鳥が遊ぶようになったのか。
「小鳥遊」はタカナシ、と読むようだが、ネコナシでもいいような気がする~~。