何でも屋のブログだヨン

rihito

rihitoのニコットタウンでのブログは、趣味にこだわらず、楽しい話題とがんばっている気持ちを大切にしたい。

ベートーヴェン交響曲第3番

日記

第一楽章の主題は力強くてかっこいい。何度も再現されるので覚えてしまいますね。

特に第二楽章のテーマから変奏されて流れが特に好きですね。
葬送曲と付けられていますが、ふまりそんな感じではなく、むしろ第一楽章のエネルギーを密かに保ちつつ、慰めと困難な状況に立ち向かう強い意志を感じますね。

  • rihito

    rihito

    2022/04/24 16:38:41

    takeruさん、コメントありがとう。確かに生き生きと躍動感あります。

  • takeru

    takeru

    2022/04/24 06:37:08

    ベートーヴェンの曲は、躍動感があってかっこいいですね。