1日 リスクマネジメントの極み
危険な作業でプロが結構危なさそうな事をしているのを見て新人が真似ると怒られたので「何故同じ事をして怒られるのか」と聞くと「あの人は何処までやったら安全か分かってやっている、限度の分からん素人は真似するな」と言われたと言う話を読んだことがあります。記事も似た話ですが「脚を組むな」と言うのはビックリ。それだけいざという時の時間マージンがない怖い職場という事ですね。
ーーーー以下引用
ぶらこんちゃん @burakon 2022-04-27 17:50
溶接の授業で足組みながら話聞いてたら先生が「足組むんじゃない」って叱るから礼儀とか厳しいのかなーって思ったんですよ。そしたら「足組んだりポケットに手を入れたりするな。もしボンベがガス漏れして一酸化炭素中毒や酸欠になったらそういう奴から逃げ遅れる」ってほんとにあった怖い話はじめた
鴉頭
2022/05/03 08:56:56
ピンクの亀様
奥さんの実家も板金屋で危ない機械がいっぱいありました。
鴉頭
2022/05/03 08:55:49
ぱいるどらいばー様
吾妻さんの漫画にも実話として載ってましたね。
顔面制動。
鴉頭
2022/05/03 08:54:37
taka546様
神に会う前に斎戒沐浴新しい服に着替えるというのも事実からの伝承。
ピンクの亀
2022/05/03 05:44:08
危険作業の職場・職業って厳しい
ですよね。実家の稼業はそこまで厳しく
ないけど「安全第一・確認厳守」の標識が
工場に貼ってあります~。
ぱいるどらいばー
2022/05/01 21:40:51
「ポケットに手」は聞いた事があります。
転ぶと顔面を打つので(^_^;)
taka546
2022/05/01 11:42:37
礼儀作法所作にはそれなりに重たい理由があるものですね。