こしたんのたわごと

こしたん

いいねやコメントありがと!時間かかるときもあるけどコメにはほぼ返事します。忘れてたら教えて~

5/4 神社ビーチ

日記

日記書く消してしもたー


車で信号待ちしてたら変わったトレーラーが走ってて、
横に「移動葬儀車」って書いてあって
そんなんあるんかっ!Σ(゚Д゚)てなった。
はじめてみたー

あとで調べたら20人くらい入ってお葬式できるらしくてすごい。
今のご時世、大勢の人は呼ばないことが多いし
田舎だと斎場かりずに家を片付けてやるとこもあって大変だけど
これなら家のそばに来てもらってできる。需要高そう。
葬式もいろんなやり方があるんだなー(˘ω˘)

  • こしたん

    こしたん

    2022/05/10 00:32:53

    >こんどーです
    田舎を離れた若いのが他人のために仕方なく立派な葬式をセットする…
    めっちゃ無駄無駄の無駄。
    んでやったらやったで「料理がまずい」だのなんだの文句を言う
    お前なにしに来とるんじゃ!!て年寄りもいますな。
    飯食いに来とるだけやろ!みたいなの。
    ど田舎ですから(˘ω˘)

  • こんどーです

    こんどーです

    2022/05/09 11:52:40

    田舎は
    ひっそり家族葬しますと言っても
    葬儀屋

    あるいは親戚が妨害しますw

    言いなりになると
    200万300万はサクッととられます

    昔のように
    にぎにぎしく葬儀を出す
    まだそんな感覚のアホは
    ド田舎には多いです

  • こしたん

    こしたん

    2022/05/05 01:05:33

    >いっしー60
    都会って近所に斎場がいくつもあるのかΣ(゚Д゚)
    人が多いと葬式も多くなるからな…
    田舎もんには想像できねーべ(。-`ω-)

  • こしたん

    こしたん

    2022/05/05 00:57:05

    >レビーソ
    なんか絆とかいうやつ、見たトレーラーがまさにそれ。

    うちの田舎の更に田舎とかは年寄りが一人か二人で住んでる家結構あって
    町まで出るのが大イベントみたいなとこだと
    ホールじゃなくて昔からしてるように家で葬式をしてほしいと
    周りの年寄りに言われたりするから(言われたことある)
    喪主はもうそこに住んでないし準備が超大変なんだけど
    その辺を全部任せたうえで年寄仲間が葬式に出席しやすくて画期的!
    元々全部家でするような田舎だから
    通夜とかは家でして、葬式だけトレーラーでってかんじかなー
    ほかにもいろんなパターンに対応できそう(˘ω˘)

  • いっしー60

    いっしー60

    2022/05/05 00:31:10

    こんばんは。
    家の近所には斎場が幾つかあるのでそれほど需要は無いと思いますが
    田舎とかだとこれからは必要かも知れませんね。
    ポチッとな凸

  • レビーソ

    レビーソ

    2022/05/04 02:31:10

    移動葬儀車で検索したら一番上に出てきたのが岡山の葬儀社だった Σ(゚Д゚)
    近くにホールのないとこなんかだと便利そうですな。

    でも通夜までの間と、通夜の晩から葬儀の日まで、
    遺体の番はどうするんだろうとか気になってきた。
    常設のホールだとシャワーとかもあって一人二人泊まれるようになってたりするけども。

    てなこと調べだしたら朝になりそう Σ(゚Д゚)