きいてニコタリーナ

きよ

ちょっと整理したいんだけど

寝不足で代官山へ

日記

あったかくなったねー。
今日は種まきだったんだけど、
日陰でも寒くなくて気持ちよく作業できたわ。

さて、恒例の旅の記録を書きに来ましたよ。
二泊三日、今回も妹のアパートにお邪魔しました。



5月1日。

妹と東京で合流するのはおやつ時くらいなので
8時くらいに起きれば充分、だったのですが、

なんか前日、眠れなくて……。
ドリエル飲んでも眠りに落ちられないし、
うとうとしては目が覚める、の繰り返しで。

なんなら前の週もそんな日が2日くらいあった。
久々の旅行が楽しみすぎたらしい。小学生か?

あと絶賛PMS期間中だったので
そのせいもあるかもしれない。
眠くなるイメージだけど、不眠の人もいるとか。

そんなわけであんまり寝た気はしなかったけど、
予定より少し早めにあきらめて起きてきて
余裕を持って支度をすることができました。

しっかしGWって夏日があるイメージだったけど
旅行中はなかなか肌寒かったなー。
予定外に羽織物とか荷物が増えた。

あ、そうそう
前にも書いたと思うけどわたし
「ぬい旅」に憧れててさ。

旅行の数日前にめるかりで
トイズフィールドのミニっ子を手に入れてたので、
試しに上着のポッケに入れて行くことにしました。
上着が増えたことの思いがけない恩恵。

トイズフィールド、ずっと気になってたんだけど
実物の可愛さすごいぞ。
お顔もかわいいけどソフビの手足がとても良い。

フルアクションの大きい子も惹かれたけど
これはこの小っちゃいのが大正義だなー。

隣町の無人駅から乗ると駐車場タダだし早いよ、
との母情報から今回は隣町へ。

若松駅まで行くのと時間的にはそんなに変わらんかったけど
初めて行く駅なのでカーナビつけて早めに出た。

駐車場は確かに空いてた。
ホームには他にも旅行と思しき人がちらほら。
電車内もそうだけどやっぱり家族連れが多くて、
ずっと「シンカンセン‼」って叫んでる子供とかもいて良かった。

電車は10分くらい遅れて来た。
なんか緊急信号があったらしい。
1時間に1本の電車が遅れると不安が半端ないな。

実は郡山まで電車で行ったの初めて。
普段は高速バスか自分の車なんだけど、
高速バスは長時間密室になるのがちょっとアレだし
車は停めとく場所を見つけるのが大変かなって。

郡山駅で、新幹線で食べる昼食を物色。
最初はせっかくだし駅弁かなって思ったんだけど
売店でブルーベリーベーグルを見つけてしまい、
これとサラダチキンとほうじ茶のお手軽ランチとなった。

事前にネットで新幹線予約してコンビニで支払いして
Suicaに紐づけておいたので、スムーズに入場して乗車。

この方法も初めて使ったので
「まじでSuicaタッチで通れた……!」って
地味に感動してた。

しかし新幹線は思ったより混んでなくて
隣の席もずっと空いてたくらいなので、
これ自由席でも良かったかなとは思った。
思ったより自粛続けてる人多いのか?

ブルーベリーベーグルはもそもそで
あんまり美味しくなかった。
よく噛んだので腹持ちは良かった。

隣が空席なのをいいことに
窓際にトイズフィールド乗せて写真を撮った。
初ぬい撮り。いえい。

さて、大宮でコインロッカーに
スーツケースを預ける予定だったのだけど、
それを忘れてうっかりそのまま移動を始めてしまう。

まあ、最初の目的地の代官山で
駅のロッカーに一回預ければいいやろ、と思ってた。
坂が多い町なのは知ってたし。

まさか出た改札口の近くに
コインロッカーが見当たらないとは思いもせず……。

あと代官山に着いた頃には雨が降り出していたので
颯爽とスーツケースから折り畳み傘を取り出したのですが、

この折り畳み傘けっこう古いやつで。
あと車社会だとなかなか使わず
部屋の隅で埃をかぶっていたやつで。

めっちゃ劣化して取っ手とかベタベタしてた。
ポリウレタンって経年で加水分解?するらしいね。

まあ仕方ないので、
旅行から帰ったら捨てようと思いながら移動開始。

なんかベタベタした傘を差し、スーツケースを引きずって
坂、坂、オシャレっぽい何らかの店、みたいな街を歩く。

目的地はギャラリー懐美館。土谷寛枇さんの個展。

土谷さん、前に中川多理さんや江村あるめさんたちとの
グループ展でお人形を拝見したことがあって。

その時もとても良かったので、
せっかく関東行くなら見たいなあと思ったのでした。

傘を畳んで突っ込んだスーツケースを
ギャラリーの入り口近くの端っこに置かせていただいて、
中に入ると温度差で眼鏡が曇った。
外は肌寒いけど、建物の中は湿気がこもってむわっとしている。

いやー……前に拝見したの何年前だっけ。
もう10年くらいになるか?

作風あんまり変わってなくて、
でもどんどん研ぎ澄まされてきてる感じですごいなあ。

意外と10年同じ方向性のものを作り続ける人っていないよね。
アート系の人形作家さんだと、大体だんだん「可愛い」ほうへ
シフトしていく気がする。

特に子供が生まれることが契機になる人は多い。気がする。
閑話休題。

入り口近くには服を着たリアル寄りの少年少女人形、
衝立の奥のほうにはアート色の強い子たちがいた。

ショーウィンドウから見える女の子のほかは
対になるように作られた子たちが二組。

インタリオのアイって、アート系のお人形には
グラスアイより馴染む気がするなあ。

静脈の書き込みと、踊るような足指の造形にこだわりを感じる。

奥の子たちはね! アートドール好きには特にたまらなかった!

わたしはドールのボディ造形に強い執着があるので
ものすごく作り込まれたボディを堪能できたの最高だったし

欠損した四肢や特殊な質感の肌、三分割ボディ、
媚のない強いまなざしに凛とした横顔……!

これぞアートドール。来てよかった。

撮影可だったから写真も撮らせてもらったし
(iPhoneのカメラ使いこなせてなくて
全部1秒動画?みたいになったけど)

この個展を知るきっかけになった江村あるめさんの
次回個展のDMもゲットしたし

非常に満ち足りた気分でギャラリーを後にしたのでした。

さて、アートラッシュにも寄れたらなと思っていたけど
雨脚はさらに強まりつつあり、
スーツケース引きずって坂道を登る気力がなかったので
おとなしく駅に戻ることにする。

歩き出す前に、妹に「待ち合わせ時間早められる?」とLINE。
駅に着いても既読がつかないので、
まさか寝てんじゃないだろうなと電話してみる。

わたしを迎えるために部屋を片付けようとバタバタしてたらしい。
有難いけど早めに会うことはできなそうなので、
近場のチェーンカフェを検索。

代官山周辺は遠いとこしかなかったけど、
乗り換えに使う中目黒に駅徒歩0分のスタバがあるらしいので移動。

高架下でけっこううるさいけど、
雨に当たらずに入れるとこで有難かった。

この後妹と行くのも喫茶店なので、
カフェイン取らんとこうとアップルルイボスティーを注文。
あったかい甘い飲み物しみる。

このあたりから、
低気圧なんだかPMSなんだか両方なんだか
頭が痛くなり始める。



あれっ妹にも会わないうちに3000文字行きそう。
続きます。