Opu

新型コロナ後遺症改善薬

日記

ファイザーの経口抗ウイルス薬「パクスロビド」服用で新型コロナウイルス感染の後遺症が和らいだ(ロイター)

という記事があった。
これから臨床試験をするようだ。

まあ、効果があればいいね。
日本ではあまりコロナ後遺症は問題にされていないけど(結構いるのに、自己責任で片付けられている)、外国はそもそも感染者がめちゃくちゃ多いから後遺症患者も多いだろうね。

これから夏にかけてマスク減少→コロナ再拡大ってならなければよいが。
個人的にはアレルギーのせいで24時間Wマスクしているので、マスク外す問題はどうでもいいんだけど、まあ、増えてきたらまたマスクすればって感じ。

南アフリカでコロナ感染再拡大の兆しとか。また、動きがあり次第追記しま。


  • Opu

    Opu

    2022/05/07 22:13:25

    抗ウイルス薬が効くのならウイルスが身体の中に残っているってことになるよね。
    血栓はサイトカインのダメージだから治りようがないよな。

  • こめっこ

    こめっこ

    2022/05/06 20:56:46

    コロナの後遺症って基本血栓だろう?抗ウイルス薬が効くとも思えんのだが、まあ様子見だな。