もえーん

GW最終日

日記

ということで昨日から、なんちゃってキャンプ&なんちゃって渓流釣りに行ってまいりました。相模湖近辺ですからね。スキーと違って片道2時間以内の道程ですから、らくちんです。


初めての場所に、犬くん大興奮で散歩しまくりですw
それにしても、キャンプの設営がないというのは楽。テントの中には布団型のシュラフも用意してあります。そしてテントの脇には屋根のあるウッドデッキに、既にBBQコンロも置いてあり、あとは炭に火を入れたらすぐにご飯です。

まず、ホタテ (゚д゚)ウマー
牛タン (゚д゚)ウマー
牛ステーキ肉(どこの肉だか不明) (゚д゚)ウマー
海老 (゚д゚)ウマー
椎茸、玉葱、ピーマン、アスパラガス (゚д゚)ウマー
そしてカセットコンロを使って、ダッチオーブンで鶏丸ごと (゚д゚)ウマー

うーむ、ウマかった。

そして風呂。併設施設(と言っても車で移動に5分くらいかかる)に温泉がついているのです。もうキャンプでも何でもないなw

娘と嫁は、風呂から帰ると早々に寝てしまいましたが、息子はなんだか起きてます。私はコーヒーなど飲みながら、新聞を薄明りの中で読んでのんびりしていました。

翌朝。
これまた朝食が用意されていて、クロワッサンにハムやらレタスやらスライスチーズやらを受け取り、クロワッサンに包丁をいれて切り、具材を挟んでサンドイッチ。そして昨日は食べきれずに残していた鶏丸ごとを使ってスープも作成。豪華な朝ごはん。

そして食べたら早々に撤収して、釣り場へ移動。道志川にある管理釣り場ですが、先日も書いた通り実質釣り堀という感じの浮き釣りではなく、ルアーやフライのみの、原則キャッチアンドリリースという釣り場。もちろん竿はレンタルです。
フライやテンカラはハードルが高いので、ルアー釣り。管理釣り場とはいえ、まったく釣れずに終わる可能性もある敷居の高い釣り場ですが、10時から15時半まで、休憩を除いて実質4時間半ほどで、各自3匹ほどを釣り上げました。多くは20㎝程度の串焼きにちょうどよさそうなサイズですが、1匹は25㎝(わたくし)、そして32㎝と35㎝の尺ものを奥様が釣り上げておりました。さすがに尺越えサイズは迫力があります。
娘と一緒に魚を〆て血抜きをし、腹ワタを出して持ち帰り準備完了。何年か前に娘に捌かせたた時は、「お魚殺しちゃった。。。」と神妙な顔をしていましたが、今回はザクザクと〆て、腹を切っていました。成長しました。

帰宅後は、さっそく小型のものを塩焼きにして夕ご飯。

(゚д゚)ウマー ww

デカいのは、あした三枚におろしてムニエルにでもします。
ということで、明日からまた仕事です。おやすみなさいませ。