ゆり根クリ金団

返却

占い

ニコットおみくじ(2022-05-10の運勢)

おみくじ

今日は連休中に読もうと思って図書館から借りた本を、期限が来たので二冊返してきました。
実は借りたはいいものの、連休中はのんびりするのに忙しくて読む暇がありませんでしたw

一冊は、かなり昔に書かれた外国の古い小説の新約版で、あまり人気もなさそうなので、返した後またすぐに借りられるだろうと思っていました。
ところが、別の人が予約を入れていました。まったくこんな本を借りようとするなんて物好きな人が居たものですw

仕方ないので数週間後にまた借りようと返却だけしてきました。

家に帰ってから、ネットで再予約をしようと図書館のサイトに行きました。
あれ、返却されてない?!

確かに返却したはずです。ブックポストでなく、カウンターにいた司書さんに直接渡しましたので、本来ならすぐさま反映されるはずです。
同時に返却した別の一冊はちゃんと反映されて、貸出し中のページから消えていました。

どうやらミスがあったようです。図書館は、同じ本を借りたままでは再予約ができないシステムなので、これでは予約できません。
それに、返したはずの本を「返せ」と督促が来るのも嫌です。

さてどうしたものか。
ネットから問い合わせができるので、返却したから調べてくれるようにと連絡しました。

明日には解決するといいのですが。
やれやれw

  • ゆりね栗きんとん

    ゆりね栗きんとん

    2022/05/11 22:15:03

    りりさん

    図書館に行くと、私のような暇人しか利用してないですw
    学生が勉強していたり、引退したご老人が新聞を読んでいたり、子供が走っていたりしますw
    やはり仕事で忙しい人はあまり図書館を利用しないようです。
    お仕事で参考書を読むのは大変そうですね。どうぞ根を詰めすぎないよう、お体にご注意ください。

  • ♥RiRian♥

    ♥RiRian♥

    2022/05/10 22:23:09

    最近、図書館を利用しないので
    ちょっと行ってみたくなりました
    でも、買った本が溜まっています
    思えば、お仕事の参考書に囲まれる毎日で読書なんて。。。夢

    GW中に1冊読みかけて放置しています