gen_rin

迷宮グルメ 異郷の駅前食堂 ~BS朝日~①  

グルメ

こんばんは!12日(木)は、西日本では曇りや雨となり、

雷を伴った非常に激しい雨の降る所もあるでしょう。
東日本も午後は広い範囲で雨が降る見込みです。
北日本は雲の多い一日となって、夜は東北南部を中心に雨が降りそうです。
南西諸島も雨や雷雨となるでしょう
西日本から東日本の太平洋側と南西諸島では、
土砂災害や低い土地の浸水などに警戒・注意してください。

高知 旅する人 ヒロシさん

後免町駅

ヒロシの中野坂上の事務所から旅すること遥か599km

江戸末期に運河を利用した商業町を整備
移住者の税金を免除した事が地名の由来

後免町駅キャラクター
ごめん まちこさん

ごめん生姜地蔵

アンパンマン

住宅街へ・・・

ヒロシさんより三山ひろし・・・

*三山さんは地元・南国市出身です

おじさんが出て来るとは・・・

フィギュア生産工場に展示コーナーの
見学コースを併設した施設 入場無料

*写真提供:海洋堂

1964年貸本屋を改装し模型店を開業 80年初頭からは
マニア向けの模型を自主制作
世界屈指の造形技術と精巧さを誇る

2021年3月海洋堂Space Factory なんこく開業
1999年海洋堂の2フィギュアを入れた
「日本の動物コレクション」が大ヒット

精巧な造形で食玩ブームの火付け役となり
企画・製造の海洋堂が注目を集めた

ソフビフィギュア生産工場

フィギュアワークショップ

向上と同様にフィギュアの塗装やジオラマ作りを体験

フィギュアは造形から塗装まで
全て手作業で制作している

プロ制作の見本

フィギュア塗装体験 猫 1100円

塗装を乾燥させながら
重ね塗りで仕上げていく

6色の塗料を混ざ合わせ好みの色を作っていく

プロ制作見本 ヒロシ作 プロ制作見本

ガチャコーナー

おでん 1本 98円

シュールおでん・・・

じゃこと昆布の出汁を醤油・みりん・砂糖で
甘辛く味付けしている

やなせたかしロード

地域の活性化を目指し後免町を少年時代を過ごした
やなせたかし氏の協力でキャラクターの石像を設置

そんなアンパンマンの思い出・・・

雨傘 410円

灰皿 100円

お宝探し・・・

焼き判 1000円

ラクラクトントン 200円

ツボマッサージ

ミニ孫の手

灰皿・焼き判・ラクラクトントン
    合計1300円

エコバッグ・・・

おじさんの秘密基地・・・

ご主人は元消防士 15年前にガレージ兼自宅を建築
憧れていた車やバイクを収集し修理を楽しんでいる

ロータス・セブン シリーズ3

約30年前に購入 約300万円

ダイムラー W6

ロータス・エリート

1962年型 イギリスの雑誌で見つけ輸入 約300万円
購入から約30年 修理を続けている

そろそろ腹が減ってきた・・・

ヒロシが選んだ駅前食堂は・・・?

今回の駅前食堂

かいだ屋

平成元年創業 国産に拘るうなぎ料理の専門店
炭火で焼き上げる蒲焼きの味は四国中で評判

うなぎは蒸さずに生から白焼き

串で叩きながら余分な油と
焦げを落としながら焼いていく

タレを2度付けして仕上げる

特上うな重

タレを付け炭火であぶりながら
味を染み込ませ香り立たせる

創業以来注ぎ足してきた甘めのタレに
うなぎの旨みと油が溶け込んでいる

お会計

特上うな重 4630円

海洋堂のフィギュアに

うなぎとスポーツカー

俺には夢の様な街でした

        ヒロシ

シュールおでんを食しました後に・・・

ヒロシさん「こんにゃくもすげえ味沁みてますね
      いつから煮込んでるんですか?」

お店の女性の方「多分これ昨日の残り
        昨日の朝から浸けたやつが美味しいです」

ヒロシさん「染みてる卵が分かるでしょ?良く」

お店の女性の方「黄身まで染みてます」

かいだ屋さんでは・・・

ヒロシさん「❝上❞と❝特上❞で何か違うんですか?」

お店の女性の方「❝特上❞は一本半入ってます」

お店の女性の方「量の違いです
        質は一緒です
        御飯大盛サービス」

お店の女性の方「中に半分入ってます 御飯の中に!」

特上うな重を食しました後に・・・

ヒロシさん「やべえ、焼き方がやべえ
      この裏の皮目、この焼き方が
      焼き目のとこにねタレの香りが
      すげぇ入ってるね
      これは・・・
      あの~、ニュータイプだね
      初めて食べるねこの
      皮をかむとさすげぇタレのいい香りがする」

ヒロシさん「柔らかいのよパリッと歯応えが噛み応えがある
      香りがいい味がいい」

ヒロシさん「う~ん、タレの味だけじゃなく
      やっぱ、ちゃんとうなぎが主張
      味がしっかりしてるから全然負けてないタレに 旨いわ~」