gen_rin

迷宮グルメ 異郷の駅前食堂 ~BS朝日~②  

グルメ

こんばんは!13日(金)は、南西諸島と西日本から東日本では雨で、

雷を伴って激しく降る所もあるでしょう。
土砂災害や低い土地の浸水に警戒・注意し、落雷や突風に注意してください。
北日本も雲が広がり、午後を中心に雨が降る見込みです。

北マケドニア 旅する人 ヒロシさん

*プルガタ=線路の修理

*鉄道作業の計画書・説明書

*この番組は2019年4月23日に放送したものです

Skopje(スコピエ)駅

ヒロシの中野坂上の事務所から旅すること遥か9338km

北マケドニアの首都スコピエ
マザーテレサの生誕地として知られ古い街並を訪れる観光客も多い

1963年7月26日大地震により市街地が崩壊
各国の支援を受け復興プロジェクトが始まる

建築家・丹下健三氏はこの駅舎を始め
スコピエの復興都市計画を指揮した

2011年観光復興の為新車のロンドンバスを購入

商店街・・・?

助け船・・・

オーダーメイドで家具から玩具まで制作している工房

間伐材を使った
幅の狭い板を張り合わせ家具を作っていく

首都の駅前・・・

ボロくて格好良い・・・

スコピエの街中には1963年の震災以来
廃墟となったままの建物が点在している

首都っぽくなってきた・・・

ダ=はい

話は通じてる・・・?

謎の銅像・・・

作曲家 ウラジミール・ニコロフスキー

アート・ブリッジ

2014年に250万ユーロをかけて造られた83メートルの橋
国を代表する芸術家27体の銅像が並ぶ

外務省省舎

Stone Bridge

1963年の大震災でも崩壊を免れた旧市街への入り口

城を発見

ノラ犬を従えた芸能人・・・

旧市街はオスマントルコ時代の街並や石畳が
昔のままに残され観光名所となっている

いきなり売り込み・・・

野次馬の皆さん・・・

ラム皮手袋 1200デナリ≒2400円

*1マケドニアデナル=2円 2019年2月1日現在

アンティークの街・・・

店の中にも・・・?

建物は1445年に建てられたまま使われている
レンガと石で造られた壁も当時のまま残されている

街がそのままアンティーク・・・

ヒロシが選んだ駅前食堂は・・・?

今回の駅前食堂

パレス(宮殿)

1970年大地震からの復興の中で創業 地元の味を守り続ける食堂
住民に愛される伝統的な家庭料理は観光客にも人気となっている

待つこと30秒・・・

テレチャチョルバ 70デナリ≒140円

仔牛の肉と野菜を煮込んだスープに塩 コーン油
レッドパウダーで味付けしパスタを入れる

本場の食べ方・・・

ニンニク入り酢

レッドパウダー(粉末唐辛子)

好みで酢とレッドパウダーを加えスープの具を潰しながら食べる

チェヴァプチチ 80デナリ≒160円

牛肉のミンチを塩 胡椒 スパイスで味付けし
炭火で焼き上げる伝統的な家庭料理

お会計

                 合計
             150デナリ≒300円

北マケドニアの歴史と

新しい物が混在する街

それが首都スコピエ

       ヒロシ

テレチャチョルバを食しました後に・・・

ヒロシさん「あ~ 酢っぱ辛い、なんだこれ酢だね」

お隣のテーブルの男性「少しだけスープに入れるんだ」

ヒロシさん「あっ 肉の出汁が相当出てるね」

ヒロシさん「わっ 辛いけどこれビーフかな?
      なんか分かんないけど麺が入ってるね
      塩味だね 結構濃厚な味付けだね」

ヒロシさん「ほんのちょっと入れるんだね~
      ニンニクを取って」

ヒロシさん「唐辛子みたいなの入れてるね はいはい
      これがマケドニア流の食べ方みたいね」

ヒロシさん「辛そうだけどそうでもないね
      気持ちピリッとだけれども
      何か凄いこれ食べるとあったまる気がする」

チェヴァプチチを食しました後に・・・

ヒロシさん「あっ サラミとソーセージの中間みたいな感じだ
      旨いね これ」