ま(´∀`*)ま

ごんじゃまま

変わりない日常生活に感謝します

障子紙を買ってきた

占い

ニコットおみくじ(2022-05-14の運勢)

おみくじ

2階の北側の窓の障子が外れない。

地震で家が歪んでいるから?地盤が緩くて少し沈んでいるから?
去年は外せないまま障子紙を張ったのでガタガタ

今日見事に外した。
大工さんに教えてもらった方法で外し、がたがた障子紙を取り除いて
水道で洗って乾かして明日張り替える

角材を障子の縦の長さより2㎝ぐらい長めに切る。
それを障子から少し離れたところで、沈んでる枠組みあたりに
角材をつっかえ棒のようにあてる。金槌で、とんとんとんとん
土壁がポロポロ落ちる。広がれ広がれトントントン

私でも出来た事が嬉しい。

  • あおペン

    あおペン

    2022/05/15 16:43:24

    今じゃワンタッチで張れる障子紙あるんだけどね。手間かけない分愛着が今一つ(-_-;)

  • べる

    べる

    2022/05/15 14:37:38

    障子の張替え、大変そうですね。ご自分でされるところがすごいです。

    うちには障子はありませんが、業者に頼むか目隠しで何か貼ってごまかしてるかもしれないです(^^;

  • ごま塩ニシン

    ごま塩ニシン

    2022/05/15 13:42:07

    障子の張替え。こまめにしていますね。
    もう、何年もしていません。根気がなくなった。
    根気=体力の関係でしょう。

  • ユリエ

    ユリエ

    2022/05/14 22:28:18

    こんばんは。
    この障子の外し方を大工さんから聞いたことがあります。確かに効きますね。
    以前は障子を張り替えたことがありますが今は業者に頼みました。
    破れない障子紙があるのでこれからは張り替える必要がないそうです。

  • ☆ken☆

    ☆ken☆

    2022/05/14 21:01:10

    大大吉ですねwww

    何事もやれば出来る!(^^)!
    おみくじの通り、行動力ですね!