もえーん

花など飾るが、犬は太る

日記

先日まで玄関に生けていた花が枯れてしまっていたのですが、新しいものを用意しないまま1週間ほど経っておりました。


今日の午前中に、犬の散歩がてらに動物病院に出向いたのですが、その帰りになじみの花屋で、向日葵を五本、深い紫色のガーベラを一本、買って帰りました。

ちなみに。
犬は、ダイエットを敢行しているにも関わらず、また太った。
9.2㎏→8.9㎏まで落ちたのに、また9.0㎏。なんでだ~

向日葵は、若干種類の違うものを、二本+三本で購入。花弁の色が明るいクリームイエローなものと、オレンジがかった濃い色のもの。せっかくなので、それぞれが上下にまとまって来るように切りそろえて生けました。向日葵はやはり可愛いな。
ガーベラは、ばっさりと茎を切り落として一輪挿しにして、ダイニングテーブルに飾りました。

最近は、花を買うタイミングを逸してあまり室内に切り花が少なかったのですが(根っこのある観葉植物は、家のあちこちで育っております)、向日葵のおかげで玄関が少し華やかになりました。玄関前には何も建物がないので光は入るのものの、北向きなのでやはり明るさは足りません。なので、玄関に飾る花は、少し華やかなものにしています。

そういえば、先ほど夜の犬の散歩に出ていたら、道端に可愛らしい花がたくさん咲いていました。明日、2,3本だけ頂いてこようかな。。。

ということで。

  • もえーん

    もえーん

    2022/05/16 19:07:10

    >たくさん花が咲く
    それは、スプレーになっているっていことですかね? キク科ですからね、マーガレットの巨大版みたいな感じでしょうかね~

  • ごま♪

    ごま♪

    2022/05/16 00:41:50

    もうひまわりの季節ですね。最近たくさん花が咲くひまわりの品種があるらしくホームセンターへ苗を買いに行く予定です。