uni

東坡麺

日記

つい先日までコロナで社会隔離されてた会社の仲間の、
会社復帰お祝いという名目で、
会社の仲間と近所のお店でお食事(という体で、お酒を飲もうとする会)
をちょっとしてきてました☆(*''▽'') 
 
ほんとは明日が平日って場面で集合はしたくは無かったんだけど
うまくかみ合わず、日曜日の夜になっちゃったー
 
明日がおやすみだったらもっと気分いいのになぁ。。
 
まぁそれでも
普段お昼とか一緒に食べてるメンツとはいえ
久しぶりに会社外で小さく集合してお食事できてよかったです☆
 
食べながらお酒飲んでいろいろ愚痴る。
 
基本だけど、活力になるネ☆(/・ω・)/
明日は平日ってことでお酒ももちろん控えめ。
 
さ、明日からまた頑張りましょ☆
 
 
☆☆
 
 
そういえば、明日ロングメンテなんだねー
 
…って、しまったっΣ(゚□゚;)
 
Pオレンジの種をお昼に普通に撒いちゃった~
  
ああ、メンテ時間中はお庭のお世話できないし、
お水やる機会が少なくなるね…ちょっとミスっちゃったかも( ノД`)
 
撒く時間はミスしちゃったけどうまくメガしたらいいんだけど…さて。
 
 
 
 
今日行ったお店、駅前にあるちょっと怪しい台湾料理のお店です。
 
一通り食べて、お酒飲んで、
じゃあ〆にラーメン食べる?
 
って感じになったのでひとつづつ〆を注文、、
 
さて、じゃあうにも注文、、
 
と、
 
『東坡麺』
…ナニコレ( ゚д゚ )
 
みんなはタンタンメンとかネギラーメンとか無難なのを選んだ。
 
さて、これは何でしょ?
メニューも文字だけだったので全くわかんない…
   
昔からよくわかんないものは
とりあえず注文してみることにしてるうに。
 
読み方がわかんないので、
日本語の不自由なおねいさんに、コレ(東坡麺)と指さして注文。
 
…さぁ、何が来るでしょうか。
 
仲間1と2のラーメンが来ました。
 
おかわりのお酒はきたけど、うにのはきません。
 
みんなで、絶対やばいやつだって、
などと面白がりながらワクワク。
 
(ジュワワワワ~♪)<店員さんが何か持って近づいてくる音
 
…なんかジュウジュウいうやつがきたー(´Д`)
 
こ、、これは…?
、、、豚の角煮…?( ゚д゚ )。
 
、、、
 
え?
麺、どこ?(/・ω・)/
 
なんか予想外の展開にみんなで大笑いしながら、
 
もしかして、この角煮の裏に麺があったりする…?
とみんなで笑いながら調べてみたりしたけど、
やっぱり麵は無し(≧▽≦)
 
普通にとても美味しい角煮でした、
ただし、〆には不適(;'∀')最後に…すんごく重いよ…
 
結論から言うと。
調べると、東坡はなんか豚の角煮を指すそう。
 
つまり、
東坡麺の「東坡」麺だけを
うにがコレと注文したのかなー?という感じ??
 
豚の角煮は豚の角煮ってメニューで
別に表記してくれてるのに、
麺のとこだけ東坡麺って表記にするとかややこしいよぅ( ノД`)オモシロイケド
 
とりあえず、〆にみんなでめちゃくちゃ笑えたのでよかった♪
 
みんなも東坡麺、見かけたら注意だよ♪角煮出てくるかも(∩´∀`)∩

  • uni

    uni

    2022/05/17 01:46:58

    to ゆかむぅ さん
    そうなの、、しかも麺類のページにあったんだよー?
    ほかの麺類は読めるのに、一個だけ、ナニコレと。
    たぶん食べれるでしょ、って挑戦したけど、肉すぎて予想だったけどね(;'∀')
    冒険しないほうが絶対安全♪黙っても地雷踏みに行く、あほな子もいるわけで
    そういう時は笑ってあげてくださいな(≧▽≦)☆

  • uni

    uni

    2022/05/17 01:39:14

    to ゆあ さん
    ええとねー…とりあえずなんにでも赤いおーきなトウガラシ入ってる(;'∀')普通に避けるけどね☆
    あと、茄子の皮が剥かれちゃってる~(それはうにの行くとこだけかしら…)
    ちょっと中華よりは辛いのが多い気がするけど、
    ピリッとした肉みそベースのチャーハンとかあって中華すきならだいたいいけると思うよ♪(/・ω・)/
    「土」の「皮」がブタだったのかなぁ?まぁ笑えたからいいや♪(≧▽≦)

  • uni

    uni

    2022/05/17 01:34:09

    to のばら さん
    また日記にお返事するのー

  • ゆかむぅ

    ゆかむぅ

    2022/05/16 23:00:43

    こんばんは(*^^*)
    それは紛らわしいw
    絶対麺だと思うww
    でも、よく分からないものを注文するなんて凄いです( *´艸`)
    私は安定の物しか頼めない^^;
    冒険できないタイプです(*´з`)

  • ゆあ

    ゆあ

    2022/05/16 21:54:49

    楽しい復帰会でよかったですね。(∩´∀`)∩

    自分は、台湾料理って1度も食べたことが無いので、全く味の想像が出来ないです。
    辛めの感じなのーー??

    豚の角煮www
    「麵」って字が入っていると絶対何かの麺って思うよね。

    台湾料理屋さんに行ったら注意しまーす。( *´艸`)

  • のばら

    のばら

    2022/05/16 19:25:19

    (=´・ω・)ノ コンバンニャニャーン♪

    台湾のお料理は好きよw海外で食べるなら 一番口に合うかなぁw 
    まぁ 本場の地元料理は 不思議な香辛料が使ってあるから 苦手な人には無理だけどww

    東坡麺は初めて聞いたなぁ? 牛肉麺(ニョーーローメン)は食べたことあるけど角煮ではないしw
    まぁ 〆に注文しないように気をつけますwうちの近くの台湾料理屋さんは 安くて量が多いのw
    多すぎて食べきれないから 大勢で行くときじゃないと無理かなぁ

    みんなで美味しく楽しく過ごせて良かったねw