こだま

陽光筝奮戦

日記

ベランダ菜園のジャガイモ勢いが止まらず

ベランダのほとんどがジャガイモの葉っぱで覆われ
一緒に並べて置いた柿の鉢とイチジクの鉢に陽が
届かない状態だったけれど
新芽が出て葉を広げだした途端
Σq|゚Д゚|p ワオォ陽が当たらないと思ったのか
グングン枝を伸ばしだし
ついにジャガイモの葉っぱの上に葉っぱを広げることに
成功
陽が当たるところに置いている柿はのんびりと
春の陽光を頂きす枝を伸ばすこともなく、ぬくぬく
と育っております。
筝奮戦を繰り広げている側の柿もイチジクも
葉っぱの大きさは、ぬくぬく柿より3倍くらい
大きく力強い
まるで温室育ちより、世間にもまれる方が強い人間社会を見るような感じ(;'∀')
ほんと自然の力は面白いよねー


  • こだま

    こだま

    2022/06/01 23:20:06

    なみたんさん
    コメントありがとう
    早速見てみました
    ( ̄ヘ ̄;)ウーン結構いい値段するんやねー
    貧乏サラリーマンだから懐と相談します。
    情報ありがとう

  • ღなみたんღ

    ღなみたんღ

    2022/06/01 14:30:56

    ジューンベリーのこの品種(リージェント)は低木で伸びても1.5mだそうです。
    これならプランターで栽培出来そうです^^
    https://item.rakuten.co.jp/chigusa/10007311/

  • こだま

    こだま

    2022/05/18 23:48:35

    菊音さん
    コメントありがとう
    あと6年甘い柿が食べられるのを夢見て
    毎日せっせとお手入れしてます。

    kokoさん
    コメント有難う
    きっかけはコロナで自宅勤務の時に
    ベランダがあまりにも殺風景だったので
    まぁどうせ植えるのなら収穫できるものをでベランダ菜園始めました。

  • 菊音

    菊音

    2022/05/18 17:23:23

    こんにちは(*^^*)
    柿・・好物です。美味しいですよね(*^^*)
    実がなるまで8年かかるんですよねぇ・・長いような短いような・・待ち遠しいですね。

  • koko

    koko

    2022/05/17 22:31:56

    色々育てているんだね(*^-^*)