ふわふわ、時々ツンツン

fu

こころにうつりゆくよしなしごとにっき

タウンについて割と真面目に考えてみる

日記


昨日の長いメンテナンスが明けて、
ようやくスマホインでもタウンがちゃんと表示されるようになりました


10年くらい前、スマホからPC版にインしようとしたら全然ダメだったときのことを考えると
今はめちゃありがたい状況だとは思います


でもぶっちゃけ、
PCないとニコは遊びづらい
私自身、休止期間中はマイPCがなかった時期とかぶります
(なかったというより、家でPCを常用してなかった時期というべきかな)


スマホからでもPC版にインできなくはないけど、やっぱりものすごく使いづらい
字の小ささとかは仕方ないけど、画面タップのしづらさ!
そしてプルダウンうまくできないあれ!
ニコみせの食材買うときなんか、
「( ,,`・ω・´)ンンン?もーーーー(;´∀`)」ってなるし



スマホ時代においてはよりスマホユーザーにフレンドリーなの考えて頂けると嬉しいな…運営さん
若い子はPCとか使い方分からないって言うしね



記録が消えても、遊んだ過去までも消えるわけじゃない
でもこの場はずっとなくならないでほしいなぁと切に願うだけに
持続可能なニコっとタウンを是非お願いしたいところです。なんてね


※ アバは一切関係ありませんw


  • 侑氷

    侑氷

    2022/05/20 21:10:12

    こんばんは〜喜んでいただけて良かったです!
    コーデとても素敵です(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

    ガチャ好みすぎましたマジで〜分かってもらえて嬉しいです(*´-`*)
    こっちのコーデも褒めて貰えて嬉しいですありがとうございます(*ˊ˘ˋ*)♪

  • きくたろ

    きくたろ

    2022/05/19 19:31:45

    こんばんは!此方の記事に失礼します><
    コメントありがとうございます!
    猫フェス2022のベンガルL お取り置きいたしますので
    1ヶ月後どうぞよろしくお願いいたします㎜

  • fu

    fu

    2022/05/19 19:15:46

    ちょこっとですみません(;´∀`)古いものはほとんど売り飛ばしちゃってて…
    多少でもお役に立てたのならうれしいですm(__)m

    今回ゆうひさんが好きそうなガチャだなぁと思ってました(^^♪
    このコーデもめっちゃかわいくてさすがです°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖他のパターンも見てみたい!
    私は最初このガチャ自分のテイストには難しいかもと思ってましたが、試着してみたら楽しくなって、いっぱいほしい!と最近にしては割と多く回しちゃいました(≧ω≦)
    150Pだとちょっと回しやすいですよね^^相変わらず目玉はギミック削除になってるけどΣ( ̄ロ ̄lll)

  • 侑氷

    侑氷

    2022/05/19 16:49:27

    fuさんこんにちは〜!
    欲しいもの沢山送ってくださって本当にありがとうございました!((*_ _)
    過去ガチャ背景貴重なので嬉しいです(><)

    新作いいですよね!
    私はドンが好きだったのでそれとミニのやつを…
    新ガチャ個人的にはめちゃくちゃ好みでした!(モノクロ好きなので)
    fuさんどうだっでしょうか???

  • fu

    fu

    2022/05/19 11:55:56

    ゆうひさんこんにちは~☀
    ありがとうございます♡やっぱり青が好きなので、ほめていただけてうれしい~(⋈◍>◡<◍)。✧♡
    新作チャイナかっこいいですよね!一連のセットでほしかったけど、一旦ドレス1着でステイしてみました(^^ゞ
    今日の新作ガチャが好みだったらどうしようとワクワク反面そわそわしています~

    青ガチャ大量プレしようと思ったら、リストにほとんど横線入ってて(;´∀`)
    とりあえず3点送っておきました~♡

  • 侑氷

    侑氷

    2022/05/19 10:39:06

    fuさんこんにちは〜!
    お返事遅くなってすみません(´・ω・`;)

    やっぱり青色アイテムとっても似合ってます♡
    新作服のデザインが好みでとりあえず2種類買いました…
    そうなんですよね、今日色ガチャですよね!
    pコ温存しとかないとなのにどんどん使っちゃいます(T_T)

    青ガチャプレの件ありがとうございます!
    めちゃくちゃ嬉しいです( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )
    良かったらプレで受け取りたいです…!
    お言葉に甘えさせていただきますがご無理なさらず…!

  • fu

    fu

    2022/05/18 09:54:51

    総悟さんおはようございます☀
    あ、総悟さんもブルーコーデだ!トウィンクルヘアショートとってもお似合いです^^
    私そのロングバージョンがすっごいお気に入りで、なんかおそろっぽくてうれしいです(∩´∀`)∩

    総悟さんはずっとPCからインしてるんですね^^スマホからだと使いづらいですよね~><ないよりはマシだけど(;´∀`)
    (*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
    ほんとここなくならないでほしいです!素敵な場所ですよね♬
    だからこそ、スマホのみ世代も取り込んでずっと続いてほしいなぁと願うばかりです。

    総悟さんも今後とも宜しくお願いします(⋈◍>◡<◍)。✧♡

  • 総悟

    総悟

    2022/05/17 21:07:38

    fuさんこんばんわ(=゚ω゚)ノ
    僕はスマホ画面小さくて慣れないからニコタはずっとPCです~(>_<)
    前にPC壊れた時スマホからインしてみたけどやっぱりPCと何か違くて使いづらくて…
    だけど僕も同感です。
    ニコタはなくならないで欲しいです(´ー`*)ウンウン
    ニコタのお陰で毎日楽しくて充実してると言っても過言じゃないもん(*´▽`*)
    fuさんのブルーコーデめちゃ爽やかで素敵です~(≧▽≦)

  • fu

    fu

    2022/05/17 17:55:00

    あずきさんはスマホインやったことないんですね!
    めちゃくちゃ使いづらいですよ~(;´∀`)でもどうしてもPC開けないときとかはあると助かります♬

    こちらこそいつもコーデほめていただきありがとうございます(≧▽≦)
    ティアラまで気づいていただけたんですね♡細部まで見て頂けるのがすごくうれしい(≧ω≦)♬
    うんうん、自分でいうのもおかしいですが、どっちかというと魔法少女を元締めするクイーンみたいな感じですね( ´艸`)このドレスお気に入りでして♬

    ほんと、ここなくならないでほしいです~
    アバターのかわいさはサービス当初からずっと好き♡だしここの皆さん優しい人ばかりで、大好きな空間です(∩´∀`)∩

    あずきさんも今後とも宜しくお願いします(⋈◍>◡<◍)。✧♡

  • あずき

    あずき

    2022/05/17 17:48:12

    こんばんは~(^^)
    私もニコタず~っと続いて欲しいです!(^^)
    ニコタ楽しいですもんね♬(=^・^=)♬
    スマホではやったことないんですけど
    使いにくいんですね^^;

    今日の魔法少女はちょっと大人になった
    魔法会のプリンセスですね♬(^^)
    ティアラもピアスもドレスとぴったりマッチして
    と~っても素敵です♬(#^.^#)

    コーデ褒めてもらえてとっても嬉しいです♬(#^.^#)ありがとう♬

  • fu

    fu

    2022/05/17 17:31:34

    りょ~さんは今は無課金で上手く遊んでいらっしゃいますね^^
    私はニコ再開2カ月くらいで崩れ去りましたw

    ピグのほうが当時優勢だったのに、まさかさらっとサービス終了するとは思いませんでした。
    当時結構アバターサービスあったような気がするけど、残ってるのほとんどないし(;´∀`)
    ニコも虫の息かと思ったら、意外とまだアクティブユーザーいますね。
    とは言え辞めて行ってる人をちょこちょこ見かけるし、全盛期に比べればまだまだなので、もっと若い人を取り込んでもらえたらサービス持続できるのにな、と思ってのこの考察でした(・∀・)

    ユーザーからの課金収入もまあ大事なんでしょうが、それよりニコ側には広告収入でがんばってほしいです^^;

    ああ、「価値考えて」ってフリマ出品昔よくありましたねw今は5~6年以内の品が優勢みたいですが
    そういや課金再開してからフリマあんまりやってないなぁ…

  • fu

    fu

    2022/05/17 17:17:41

    ベルさんありがとうございます(*´▽`*)
    タブレットでも同じ感じなんですね~
    ガーデン、レースチューリップの不発によりもうずっとほったらかしですw が、確かにめちゃくちゃやりづらかったですね。種まきとか肥料とか、栽培ポイントがちっさすぎて(;´∀`)
    キラキラはスカってあらぬところによく突撃してますww

    (*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
    ほんとここなくならないでほしいです~
    最近日記広場で退会とか卒業とかおっしゃる方をちょくちょく見かけるんですが、一人「PC捨てたから」って言ってる若い人がいらっしゃいました。
    やっぱりスマホから使いやすくなってくれないと、今後厳しいと思うんですよね~運営さんガンバってー!!!

  • りょ~

    りょ~

    2022/05/17 17:10:40

    頑張ってると思うよ ピグはあっさり無くなったくらいだから
    でも もうゲームに課金はしないよ 
    毎月課金していた頃は、課金特典背景なんて無かったし、ガチャチケ配布もなかった
    フリマではスタートからやってた輩に「価値考えてください」なんて蹴られて
    最近初めて課金してる人の方が優雅だと思う 
    年が経てば参加者の年齢も社会的立場も変わっていくから、その時その時を
    自分の楽しみ方で遊べたらいいよね 
    個人的にはPCで仕事の合間だけって割り切ってると諦めもついていいみたい<何の?

  • べる

    べる

    2022/05/17 17:08:36

    私もタブレット使ってインする事が多いんですけど、ホントニコみせとかガーデンとか使いづらいです(><)あとキラキラも指がスカスカ空振ってなかなか取れません(ノД`)

    で、結局時間かかってPCなんですよね〜

    タブレットでスマホ版にインしても、PC版になってしまって使いにくかったんですけど、今度はちゃんとPC版とスマホ版で選べるから、多少は楽になりそうですけどね♪

    本当にここはずっと続いて欲しいです。無くなると私みたいに家で仕事してる人には家族しか会話出来ないってちょっと辛いです( ̄▽ ̄;)