gen_rin

シャクヤク

占い

ニコットおみくじ(2022-05-18の運勢)

おみくじ

こんにちは!高気圧に覆われ、全国的に晴れる。

東海は午後に雨や雷雨となる所も。
関東は雲が多め。
最高気温は平年より高い所が多い。

【シャクヤク】 芍薬 Paeonia lactifora

           Peonies

☆ボタン科ボタン属の多年草です。

<概要>

〇原産地

中国、モンゴル、朝鮮半島北部です。

@日本

<薬効用の栽培>

・奈良県

・北海道

・長野県

〇別名

カオヨグサ、エビスグサ(夷草)

@和名

 芍薬

〇開花期

5~6月です。

〇旬期

3~7月です。

〇花言葉

花弁(はなびら)を何枚も重ねるように大振りな花を咲かせます
シャクヤクです。

一見、目を引く華やかさがありますが、
花言葉は少々イメージが異なるかもしれません。

・謙遜

・恥じらい

・つつましさ

・威厳

@謙遜・恥じらい

 照れ屋の妖精がシャクヤクの花の中に隠れたところ、
 シャクヤクの花ごと赤くなったというイギリスの民話を
 元にしました英語の慣用句に由来をしているといわれています。

 「blush like a peony」

 ★意味

  シャクヤクのように顔を赤らめる

〇色別の花言葉

・白  :幸せな結婚

・ピンク:はにかみ

・赤  :誠実

@花言葉に注意

 紫  :怒り、憤怒

 シャクヤクは、ウェディングのブーケ等や祝いの席にも
 用いられます花ですので、贈る時には注意が必要です。

〇特徴

シャクヤクは、大ぶりで花弁(はなびら)の多い豪華な
花を咲かせるのが特徴です。

@高さ

 約60センチあります。

 初夏になりますと・・・

 ・紅や白色等のボタンに似ました花が咲きます。

@品種

 ・一重咲き

 ・金しべ咲き

 ・翁咲き

 ・バラ咲き

 ・半八重咲き

 これらの種類があります。

また華やかな花姿ではありますが、
夕方になりますと花を閉じてしまいますのも特徴です。

〇日本

日本へは平安時代に入ってきました。

〇韓国

昔から親しまれていまして、
祖先に捧げます花として、お供え物等に添えられることが多いようです。

〇名前の由来

「立てばシャクヤク、座ればボタン、歩く姿はユリの花」

@シャクヤク(芍薬)

 「姿がしなやかで優しいさま」を意見します

 「綽約(しゃくやく)から付けられておりまして、
 美しい女性を表現します代名詞的な花となっています。

〇誕生花

生年月日に因みました花のことです。
ギリシャ・ローマの神話に由来するといわれています。

@シャクヤクが誕生花となります生年月日

 ・2月8日

 ・5月2日

 ・5月14日

 ・7月24日

〇薬草

シャクヤクの和名であります「芍薬」には「薬」の字が入っています。

元々シャクヤクは、薬草としまして中国から渡来してきました。

@薬効・効果

 当時から乾燥をさせました根を煎じまして飲むことで、
 婦人科系の病気に効果が期待出来るといわれています。
 
 現在でも・・・

 ・痛み

 ・痙攣(けいれん)の鎮静

 ・血行促進

 これら等、様々な効果があるとされまして、
 漢方薬に用いられています。

〇贈り物としましても人気

花瓶をお持ちではない方には、器と一緒に贈ります
フラワーアレンジメントもあります。

@フラワーアレンジメント

 器に吸水スポンジを入れまして、植物をいれていきます。

問題 シャクヤクの成分組成についてです。

   シャクヤクには・・・

   ベンゾイル基を含みますモノテルペン配糖体の・・・

   ・ペオニフロリン(機能性成分)

   ・アルビフロリン

   ・ベンゾイルペオニフロリン

   ・タンニン

   これらが含まれています。

   この中のタンニンについてです。

   この中でタンニンが比較的少ない飲み物を教えてください。

1、ビール

2、緑茶

3、麦茶

〇タンニン

鉄の吸収を阻害する成分のタンニン。

@ポリフェノールの一種でありますタンニン

 鉄と結びつきますことによりまして、
 タンニン鉄と呼ばれる物質に変化をします。

 こちらのタンニン鉄は・・・

 腸で吸収されにくいですので、
 鉄分をせっかく摂取しましても体の中へ吸収されません。

ヒント・・・ 〇正解の飲み物

       @特徴

        殻付きのまま焙煎をしましたOOの種子を、
        湯で煮出しまして煎じたり、
        水で浸出して作りました飲料です。

       @原料

        ・小粒大麦

        ・大粒大麦

        ・はだか麦

       @効能

        アラキルピラジンという成分が含有されています。

        この成分は・・・

        香り成分で、正解の飲み物の特徴でありますこ香りは、
        この成分と焙煎をしましたことで生まれています。

        <この成分>

        血液をサラサラいにしてくれます効果があるといわれています。

        また・・・

        血栓も防いでくれますことから・・・

        ・心筋梗塞

        ・脳梗塞

        これらの予防にも効果的といわれています。

お分かりの方は数字もしくはタンニンが比較的少ない飲み物を
よろしくお願いします。












 
















  • gen_rin

    gen_rin

    2022/05/18 22:49:27

    こんばんは!各地晴れて日差しも強い水曜日をお疲れ様です。
    お二人様共にお忙しい時間帯にコメントとお答えをありがとうございます。

    ノエママン、   あはは、そうですね、ノエママンのことですね。

             はい、正解です。
             どうもおめでとうございます(祝)
             解説をありがとうございます。
             これからの季節にぴったりの飲み物ですね。

    クラブ718さん、はい、正解です。
             どうもおめでとうございます(祝)

             緑茶は私も大好きですよ。
             先程も道中飲みました。
             カテキンは殺菌性がありますからとても素晴らしいです。
             そうですか、胃腸の調子が悪い時には麦茶を飲んだり等も良いかもしてません。
             こちらはお好みですから、臨機応援にお楽しみになるのが良さそうですね。

    お二人共昼間の疲労はありませんか?
    どうぞ疲労がある場合は、ご無理なく休憩したりする等してお過ごしくださいませ。
    どうもありがとうございました。

  • クラブ718

    クラブ718

    2022/05/18 19:16:15

    3、麦茶

    私は緑茶の方が好きなので夏でも好んで飲んでいましたけれど、これを改めて読んで麦茶で身体を労わりたいと感じました。

  • ノエル

    ノエル

    2022/05/18 18:43:13

    げんりんりん、ちィ~ッす♪ฅ^•ω•^ฅ
    週ド真ん中水曜、オツカレちゃ~ん☆彡(_´Д`)ノ~~オツカレ♪
    立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花♪な、ノエママンでおまッ♪(^_-)-☆

    3、麦茶☆彡(^_^)v
    麦茶はカフェインもタンニンも含まない優しい飲み物で、赤ちゃんからお年寄りまで安全・安心な飲み物なのだっちゃ♪OK牧場☆彡(`・ω・´)b
    無理せず無茶せず、体を労わりつつ、木曜もガンバルンバ~☆彡ᕦ(ò_óˇ)ᕤ