gen_rin

アヤメ

占い

ニコットおみくじ(2022-05-20の運勢)

おみくじ

こんにちは!九州は雲が多く、南部は午後から雨。

本州と北海道は高気圧に覆われて晴れる所が多いが、
関東ではにわか雨が降る。
沖縄は雨のち曇り。

【アヤメ】 菖蒲 文目 綾目 Iris sanguinea

               siberian iris

☆アヤメ科アヤメ属の多年草です。

<概要>

〇原産地

日本、中国、ヨーロッパ等北半球です。

〇園芸分類

草花です。

〇草丈・樹高

約60cmです。

〇耐寒性

やや弱いです。

〇耐暑性

やや弱いです。

〇花色

・紫色

・白色

〇花

アヤメは下に垂れています大きな外花被片と内花被片を
それぞれ3個付けています為に、
遠くからでも一目で分かる程特徴的は花です。

@外花被片

 網目模様がありまして、尚且つ付け根は黄色になっています。

@ジャーマンアイリス

 ★花の色

  ・紫色

  ・白色

  これらをはじめ、数多くの色を持っています。

 また、外花被片と内花被片で色が異なっているものもあります。

 ☆花被片

  大き目でフリルのような形をしています。

@シャガ
 
 茎が分かれています為に、1株で小さめの花を
 数輪付けるのが特徴的です。

〇開花時期

5~6月です。

〇アヤメの種類・品種

・シロアヤメ:花の色が白色です。

・ジャーマンアイリス(ドイツアヤメ):園芸品種として品種改良をされました。

・シャガ:やや小ぶりの花で光沢の葉を持っています。

・ヒオウギアヤメ:湿地で生息をしています。

〇アヤメ、ハナショウブ、カキツバタの見分け方

「いずれ菖蒲か杜若」という慣用句があります。

@意味

 アヤメとカキツバタが似ていることから
 優劣が付けにくい。

@似ている

 アヤメとカキツバタとハナショウブは、
 一見同じ花に見えるくらい似ています。

@見分け方

 生息地の確認です。

 ・アヤメ         :陸地に生えています。

 ・カキツバタとハナショウブ:水辺や湿地に生えています。

 花弁の付け根を見ます。

 付け根が・・・

 ・カキツバタ :付け根が白色です。

 ・ハナショウブ:黄色です。

〇動物を飼っている方はご注意を!

@アヤメの全草

 <毒成分>

 ・イリジェニン

 ・イリジン

 ・テクトリジン

お庭に動物を飼っている方は・・・

誤りまして動物が食べないように、
アヤメの周りには柵等を設置した方が良いです。

〇用土

水捌けと通気性が良い土でありましたらば問題無く育ちます。

@鉢植え

 ・赤玉土

 ・腐葉土

 ・市販の草花用培養土

@庭植え

 ・上層と下層の土を入れ替えます「天地返し」を行いまして、
  土を良く耕しまして通気性を持たします。

 ・必要に応じまして、腐葉土や山砂を混ぜまして
  土づくりをします。

〇育て方のポイント

@水遣り

 ★鉢植え

  1日に1度表土が乾きましたら水を与えます。

 ☆庭植え

  様子を見まして、土が乾いておりましたら水遣りをします。

@肥料

 3月と9月に化成肥料を控えめにして与えます。

 <注意>

 肥料の量で根元が傷んだり、腐ったりします原因になります。

@病害虫

 ・ズイムシ

 ・ニカメイチュウ

 これらが付きやすい害虫といわれています。

 <対策>

 ・枯れ葉

 ・枯れ茎

 これらを切り取りまして、殺虫剤を撒きます。

〇育て方

@選び方

 ・葉の色が濃く、厚みのありますしっかりしたもの

 ・葉が無駄に長くないもので、虫が付いていないもの

 これらを確認します。

@植え付け

 繁殖力が高い為に、庭植えでの栽培が一般的です。

 深めの鉢やプランターでありましたらば、
 鉢植えでの栽培も可能です。

 ・鉢:1株

 ・プランター:3株ぐらい

 このぐらいの数を目安に植え付けます。

 ★覆土(ふくど)

  根の頭が地上部に出ますように覆土します。

@剪定・切り戻し

 株を傷ませてしまいます為に、
 花がしぼみましたら花柄を摘みます。

 花が咲き終わりました花茎は、
 切り落とします。

 *葉は切りません

@植え替え・鉢替え

 ・鉢植え:生育している場合

  根詰まりを防ぎます為に、毎年株分けを兼ねて
  植え替えをしてください。

 ・庭植えの場合

  連鎖障害を防ぎます為に・・・

  2、3年に1度は植え替えをします。

@増やし方(株分け、挿し木、葉挿し等)

 アヤメは地下で根茎を伸ばしています為に、
 株分けをしまして増やします。

 ☆株分け

  株を引き抜きました後に、根付きを良くする為に葉を半分ほど切ります。

  そして・・・

  根茎を切り分けまして植えます。

 ★鉢植え

  根詰まりを防ぎます為に、毎年株分けを兼ねまして、
  植え替えをします。
 
問題 あやめにつきましてですが・・・

   日本には日本三大あやめ園があります。

   この中で一番あやめの本数が多い園はどこでしょうか?

1、長井あやめ公園(山形県長井市)

2、水郷佐原あやめパーク(千葉県香取市)

3、水郷潮来あやめ園(茨城県潮来市)

〇日本四大あやめ園

*まだPR中です

@新潟県新発田市にあります五十公野公園(いじみのこうえん)

 300種60万本です。

ヒント・・・ 〇正解の公園

       @名所

        伊能忠敬さんの旧宅

       @こちらの町並み

        平成百景・重要伝統的建造物群保存地区です。

       @水郷地帯

        市域は水の郷百選、水郷地帯は水郷筑波国定公園内にあります。

       @当地の名物

        うなぎです。

さらにヒント・・・

元SMAPのある方の苗字が市名です。

お分かりの方は数字もしくは一番あやめの本数が多い園をよろしくお願いします。









  • gen_rin

    gen_rin

    2022/05/21 23:22:24

    こんばんは!夜から雨が降り始めまして、現在は強雨です。
    ノエママン、土曜日の多忙なお時間帯にお答えとコメントをありがとうございます。
    良く分かりましたね、正解です。
    おめでとうございます(祝)
    そうですか、水郷潮来の花嫁さんは有名ですものね。
    実際に見られましたのは良かったですね。
    なるほど~、日本地図の測量で有名な伊能さんの旧宅で分かりましたか。
    素晴らしいです。
    はい、気圧変動が激しい感じですので、お互いに注意をして過ごしてまいりましょうね。
    どうもありがとうございました。

  • ノエル

    ノエル

    2022/05/21 20:27:49

    げんりんりん、ちィ~ッす♪ฅ^•ω•^ฅ
    週末土曜、オツカレちゃ~ん☆彡(_´Д`)ノ~~オツカレ♪
    2、水郷佐原あやめパーク(千葉県香取市)☆彡(`・ω・´)b
    潮来は行った事があるんよ~♪しかも、花嫁さんも見ちゃったよ~♪
    てっきり潮来かと思ったんだけど、伊能さんの旧宅で違うとわかっただw
    無理せず無茶せず、体を労わりつつ、良い日曜を~☆彡(=・ω・=)にゃ~♥