麒麟

麒麟

♪♪♪ ...の庵 ♪♪♪

年金受給者のニュースを見て

日記

国内の物価の上昇、それが年金受給者にとってどれほどのダメージなのか

ニュースで見て考えてしまいました。

国民保険受給者だと、めっさ赤字。女性は厚生年金入っていても、男性との差がΣ(゚Д゚)
結果的にはよく聞く言葉、2000万。うーん

YouTubeで日本は素敵!最高!と言った外国の方の動画が沢山上がっていますが
いあいあ、日本は行きはよいよい帰りは怖い怖いながらも・・・なんだよと言いたい

歳老いてからの生きる為の苦労を味合わなければならない。
本当に良い国ならば、老後の保障をきちんとしてくれる国だと思う。

年金受給者の平均的生活にかかる費用とか国の算出見て( ゚Д゚)ハァ?と

住居費が1万2000円くらい?其処に目が留まり( ゚Д゚)ハァ?
しかもマンション買って管理費払うとしてもそれくらいと書いてあって( ゚Д゚)ハァ?

都内だとそんな金額じゃ無理。元同僚は神奈川でマンションの管理費がどんどんあがって8万超えたと聞いて( ゚∀゚)・∵. ガハッ!!!と

国の民に対する様々な基準、おかしーから!
あんたらは パンが無いならお菓子を食べれば・・・の件の民衆の現実の生活を
知らなすぎる貴族様か?と

団地に住んでる人なら国の住居費1万2000円ほどというのはわかる部分があるけれど、そもそも団地住まいの人達自体少ないはずww
何を基準にネットに年金受給者の月にかかる費用を取り上げているのか|ω゚).。oO(遠い目)

電気代を使わないようにして熱中症で亡くなる方
凍えるような寒さの中着ぶくれで耐えようとする方
病院に行きたくてもお金が払えない、交通費が無いと耐えて在る方
そう交通費も2万近くかかるのを書いてあるのを見て国、何やってるんだよ・・・と

食べ物にも我慢、娯楽何て程遠い、只家の中でお金がかからないよう過ごしている
自分達の老後を考えると年金の年追うごとに減る今の在り方に((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

私達の未来は、かなり手厳しいと言えるのではないだろうか?

声を張り上げて言いたい “政治家の汚職や仕事もせずに議題中居眠りするような輩に金貢ぐのは嫌だ”と

頭の中に浮かんだのは老いた母と父。
母の日に母にはいつもの贈り物をした。
父には今日替えのまつばづえを買って送るようにしてある。

老いてから、住んでる家が古墳高見つかったからと追い出され、別の場所に家を探し、そこで慣れない生活に必死に馴染もうと努力している。
なんか、悔しくて、この怒りはいつか爆発しそうな予感がする。

と、言うお話。

  • 麒麟

    麒麟

    2022/05/30 18:15:22

    ぺんぎんさん

    国民年金を支払えない程に深刻な状況の人達ならわかる。けれどぺんぎんさんがおっしゃる通りの状況は
    嫌ですよね・・・
    因みにネットフレで、足が事故で変に曲がってしまったけど働けるのに働かず生活保護を貰い、其のお金は
    ギャンブルと飲み代に使っているという呆れた人もいたので、( =ω=)な感じです。

  • ペンギン

    ペンギン

    2022/05/30 15:34:25

    若い頃に年金を一切払わず、無計画の人が生活保護を受給したら、
    国民年金のみの満額の人より貰える。
    日本ってなんか嫌だね・・・

  • 麒麟

    麒麟

    2022/05/24 23:25:53

    れの

    れのに介護して貰って其の犬さんは嬉しかっただろうなぁ。
    計画的に・・・5匹をといるけれどそれぞれがどのタイミングで悪くなる?などあったらと色々考えてるけど今まで 白血病 腎臓病 喉癌 様々に家族を失ってきた分今度こそ生きてて幸せだったと思える最後になってもらえるよう努力するとしか言えないぬ。未来の話だし
    因みにシェルティなら一緒に暮らしてたことあるなぁ・・・その後自分が猫派だと気づいたというΣ(゚Д゚)

  • わぶ。

    わぶ。

    2022/05/24 22:26:02

    麒麟ちの猫の老後はどーすんだ? 5匹もいるなら大変だろな。。
    うちの犬の介護は大変だったよ。大型犬だったしな