tosituki

私は何というか、ある意味ずるいのかな?

日記

夫がちゃんといて、生活費を送ってくれているけど、それ以外に年間税金以内で働きたい。


そう考えている私はずるいのかな?

他の人もそうであるのではないの?

昔は夫が妻を完全に閉じこめて養ったかもしれないけど、今の夫婦はどっちも年金もかけ社会保険もかけて夫婦共働きというのが普通になっている。

私は結婚した当初から、夫は社旗保険と年金をかけ働いているけど、私は奥さん届を出して、第3号としても保険の加入になった。

それ以来、パートで年間100万円以内で働き続けています。

今に至るまで、ほとんど毎年税金以内のパートで働くか、派遣で派遣してもらって、税金以内に納めるようにして働くようにしてきています。

毎年です。

だから、私の脳内はそれが普通になってしまっています。

定年になって、

若いころのような夫の年収も、半分くらいになって、「これで生活していけるのか?」という局面も迎えましたけど、

夫はタイに単身赴任して、夫はタイでそれなりに稼いで生活できていますし、

年収が今までの半分に位になってもやっていけています。

だから、私は私で今まで通りに派遣の仕事を続けようと思ったんですけど、

どうなのか?

ひまでないことと、ある程度の収入を確保できることによって、不安が無くなるという利点がありました。

夫がそばにいなくても

それで、何の病気にもかかりませんでした。

自分としてはこのまま働いたほうがいいのでは?

そのように思ったりはしますけど。

どうなんだ?

年金が入って来るまでには、あと3年は我慢しないとだめです。