ふんわりボッカン島風土記

corra

コジラセギミデス。

飛行船

日記

買い物の帰り道、進む方向に浮かんでた。。

今、日本にあったっけかなあ?
見ていると挙動が変。旋回したり前傾したり
トラブルかと思ったくらい。

帰ってからググった処、
3月から日本各地で飛んでるモノらしい。
公式のフライトスケジュールの谷間みたいだけど
偶々この辺りを流してたんだろか。

じゃ、あの挙動も人目を惹く為のパフォーマンス?
外を歩いてる人はほぼ居なかったけどねww

  • corra

    corra

    2022/05/30 02:53:59

    >nekoyamaさま そーいえば、時々空飛ぶクルマて開発されますけど
            今のところ「道路を走行できる飛行機」ですよね~
            バックトゥザフューチャーくらいのを作ってくれないと!!

            てかタケコプターはドローンなんでしょうか、、
            違いますよね^^?

  • nekoyama

    nekoyama

    2022/05/29 13:50:01

    ヒンデンブルグは、水素ガスを使っていたこと、
    気球の材質が静電気を溜めてしまっていたこと、
    大きかったために、空気や雲の持っている静電気が気球に溜まって、
    それが放電して火種になったとも言われています。

    今の気球はヘリウムガス気球で、気球外皮には静電気を逃して
    等電位になる様な材質を用いてるよーです。

    AI搭載した空飛ぶタクシーを開発してますけれど、
    安全性を考えると〜飛行船のがいいよーな気がします。
    電子機器が故障したら墜落しちゃうから、制御機器が止まっても
    浮力維持出来る飛行船が安心できるかも…

    ただ、ヘリウムガスは、天然ガス等と一緒に産出されてて、
    天然ガスを多く産出してるロシアからのヘリウム供給が出来なくなって、
    検査機器や医療機器で使用するヘリウムが足りなくなってるらしーので、
    飛行船に使用する分も枯渇しちゃうかもしれません><

  • corra

    corra

    2022/05/27 02:17:52

    >nekoyamaさま ヒンデンブルグ号の頃と違って
            大炎上はしないみたいですね~

  • nekoyama

    nekoyama

    2022/05/26 09:12:53

    魔女の宅急便に出てくる、巨大な飛行船が強風で姿勢が維持出来なくなったのを思い出しますね〜
    住宅街で落下物とかしなくてよかったですね〜
    あったら、ローカルニュースで取り上げられるでしょうし〜

  • corra

    corra

    2022/05/26 02:19:48

    >nekoyamaさま ホントに墜ちるんじゃないかと思いました^^;

    >カトリーヌさま 飛行機やヘリコプターも、そうなんじゃないですか^^?
             地上から見てるだけなら全部UFO(確認の仕様がない
             
             
             

  • カトリーヌ

    カトリーヌ

    2022/05/25 23:29:08

    飛行船・・・と見えたモノは、
    実は、偽装した葉巻型UFOではなかったかしら???
    (爆)

  • nekoyama

    nekoyama

    2022/05/25 14:52:48

    飛行船って、上部に浮力があるので、
    そんなに姿勢が変わらないんじゃないかなぁ〜
    上空の風が強くって、船体が傾いてしまったのかも知れません><
    墜落したりしなくってよかった…