マコト

マコト

マコトの日記

今日はドラクエの日

ゲーム

https://www.dragonquest.jp/dqday2022/
今日はファミコン版のドラクエ1が発売された日ということで、
ドラクエの日となっています。
今年で36周年のようですね~

わたしが初めてドラクエをプレイしたのは・・・
ファミコン版のドラクエ1ですね!
友達に借りてのプレイでした。
そしてドラクエ2も・・・やっぱり友達に借りて(;´▽`A``

そして初めて買ったのが、ファミコン版のドラクエ3!
受験の年だったので、受験が終わった次の日に買いに行って、
春休みを利用して猿のようにプレイしていました(´▽`)

ドラクエ4は、発売日に朝一で並んで買いましたね。
ドラクエ5からは、予約して買うようになりましたけどw

好きなドラクエランキングは・・・・
1位・・・ドラクエ5
2位・・・ドラクエ3
3位・・・ドラクエ11
ドラクエ5のモンスターが仲間になるシステムが好きでした(´▽`)

ドラクエ1から色んな機種でプレイしていますね。
リメイクもほぼやってるかも・・・?
ドラクエ1
 FC、SFC、GB、Wii、Switch、スマホ
ドラクエ2
 FC、SFC、GB、Wii、Switch、スマホ
ドラクエ3
 FC、SFC、GB、Wii、Switch、スマホ
ドラクエ4
 FC、PS1、DS、スマホ
ドラクエ5
 SFC、PS2、DS、スマホ
ドラクエ6
 SFC、DS、スマホ
ドラクエ7
 PS、3DS、スマホ
ドラクエ8
 PS2、3DS、スマホ
ドラクエ9
 DS
ドラクエ10
 Wii、Wii U、Windows
ドラクエ11
 3DS、PS4、Switch
どんだけリメイクされて、どんだけやってるねん!
って感じですねw

  • マコト

    マコト

    2022/08/25 21:07:39

    >バイパー301さん
    ときメモ4は、伝説の樹が再登場したんですね!
    気にはなりますが・・・
    もう、いまは、ときメモをやっても、ときめく年じゃない気がします(;´▽`A``

  • バイパー301

    バイパー301

    2022/08/24 22:32:30

    PC-Engine エミュ Ootakeに、ときメモ INSTALL してみたww
    プレイするとは、限らんがね… 

    ときメモ2は、ディスクの入れ替えとキャラが好きになれなかったので、あんまプレイせず! 
    ときメモ3は、あんま記憶にないww ZARDの主題歌&ときメモファンド&お化け屋敷くらいだなw
    ときメモ4は、伝説の樹が再登場ということで、買ってみたんだ

  • マコト

    マコト

    2022/08/24 18:21:36

    >バイパー301さん
    わたしも、セガサターンでしたね~
    移植が発表された時は、歓喜したものです(*ノノ)
    わたしは、如月未緒が好きでした(´▽`)

  • バイパー301

    バイパー301

    2022/08/23 23:00:40

    初代ときメモか~ 懐かしい(´;ω;`) 

    PC-Engine で発売されたけど、実際プレイしたのは、セガサターン版だったな!! 
    スピンオフ作品もあったな~ ドラマシリーズだった気が? 

    幼馴染の藤崎詩織が、全然攻略出来なかった思い出が^^; 
    美樹原愛の出現率の高さに、どんだけ泣かされたか…(笑)

    鏡魅羅は、楽だった気がww

  • マコト

    マコト

    2022/08/22 22:15:29

    >バイパー301さん
    ときメモは1しか・・・
    1はめっちゃやったんですけどねーw

  • バイパー301

    バイパー301

    2022/08/21 18:26:57

    今回のうさぎさんのぬいぐるみで、ときメモ4 大倉都子 思い出したわ(笑)
    ヤンデレ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル うさぎさんとの戦闘もww

  • マコト

    マコト

    2022/08/18 18:15:15

    >バイパー301さん
    まあ、家で、3画面はできませんもんね(;´▽`A``

  • バイパー301

    バイパー301

    2022/08/17 22:47:53

    え~ SUPER DARIUS INSTALLしました! 

    3画面を1画面にしてるから、道中長くてな~ 
    WARNINGまで、だるいわww

    ついでに、スナッチャー & 悪魔城ドラキュラX 血の輪舞曲 も INSTALL しちまった!

  • マコト

    マコト

    2022/08/15 18:14:20

    >バイパー301さん
    イースは1しかやっていないので(;´▽`A``
    ダライアスもいいですね~
    ゲーセンでの3画面が、インパクトがりました(´▽`)

  • バイパー301

    バイパー301

    2022/08/14 22:51:56

    こんばんは(^^) 

    結局、イースⅡもプレイしちまったww 
    サルモンの神殿までは、意外と楽なんだが… 神殿内のマップが広くて…_| ̄|○ il||li 

    でも、クリアしちゃった(*ノω・*)テヘ

    スーパーダライアス INSTALL してみよっかな~ 
    でも、あれバグあるんだよな…

  • マコト

    マコト

    2022/08/11 18:05:00

    >バイパー301さん
    イース好きですねーw
    わたしは、今は、ドラクエ10オフライン待ちでのんびりしてます(´▽`)

  • バイパー301

    バイパー301

    2022/08/10 23:00:17

    こんばんは(^^) 

    とりあえず、イース1・2 の 1の方は、クリアしました! 
    To Make The End of Battle 聴いて 自動的に、2になったが
    2は、どうすっかな~ サルモンの神殿 長いからな…ww

  • マコト

    マコト

    2022/08/07 19:02:35

    >バイパー301さん
    いろいろ楽しんでるようですね(´▽`)

  • バイパー301

    バイパー301

    2022/08/06 23:48:26

    こんばんは! 

    PC-Engineエミュ Ootake に、YSⅠ・Ⅱ INSTALL中 
    夢幻戦士ヴァリスも、INSTALL しよっと

  • マコト

    マコト

    2022/08/05 20:54:41

    >バイパー301さん
    PC-Engineエミュ、いまもあるんですねーw
    昔はいろいろ集めたものですが(´▽`)

  • バイパー301

    バイパー301

    2022/08/05 20:03:35

    PC-Engine エミュ Ootake を使用して、YSⅢ プレイしてみた(●^o^●)

    いい時代になったもんだ!
    YSⅢの CDを INSTALL しちゃえば、らくらくだね(>ω<)

  • マコト

    マコト

    2022/07/16 22:17:02

    >バイパー301さん
    昨日、ファミコンの日だったんですね!
    わたしは買ったの遅かったので、後期型でした・・・
    スターソルジャーはプレイしてました^^

  • バイパー301

    バイパー301

    2022/07/15 22:52:14

    今日は、ファミコンの日らしい! 

    初代の 四角いゴムボタンで、スターソルジャー プレイしてた頃が懐かしい(´;ω;`)

  • マコト

    マコト

    2022/06/26 19:05:23

    >バイパー301さん
    ('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
    Xという噂です(´▽`)
    まだサターンのVIRTUA GUNとか、ナイツ用コントローラーとかも残してますw
    SDカードにしてほしいですよね・・・
    そして、どんどん追加してほしいですw

  • バイパー301

    バイパー301

    2022/06/26 16:07:54

    おぉ!! 
    ということは、イースXの開発が、あってもおかしくないな! 

    ハードが増えるのは、避けたいよな… コントローラーも邪魔になるし
    ドリキャスのコントローラーは、でかいし(笑)
    バーチャロンの専用コントローラーなんて…

    SDカードとかに追加できれば、便利なんだろうけどな~

  • マコト

    マコト

    2022/06/25 19:43:11

    >バイパー301さん
    今週発売のファミ通で、イース35周年の特集が組まれていて、
    イース最新作のコンセプトアートが載ってましたよ~
    メガドライブmini2欲しいんですけどね・・・
    更にハードが増えるのが(;´▽`A``
    価格は同じでも、いいので、前回のハードに追加できるようにしてほしいです^^;

  • バイパー301

    バイパー301

    2022/06/25 18:05:31

    そろそろ、イースの続編でないかな~

    日本ファルコムさん イースX 作って下さい┏○))

    何気に、メガドライブミニ2 が欲しいです! SYLPHEED プレイしたい!! 目標ザカリテ!

  • マコト

    マコト

    2022/06/22 19:29:03

    >バイパー301さん
    11を久しぶりにやっていたのですが、途中で止まっちゃいました・・・
    100時間とかかかりますからね(;´▽`A``
    ハイドライドはFC版の1しかやったことないかも・・・w

  • バイパー301

    バイパー301

    2022/06/21 22:48:56

    ドラクエ 1 なら、今でもプレイしてもいいけどな~ 
    Ⅱ以降は、やる気が起きんww 長いもんな… 

    ハイドライドも、Ⅱまでだな~ 3は、重量という概念あるしな~ 
    内藤時浩さん、ハイドライドの続編作ってくれんかな~

  • マコト

    マコト

    2022/06/17 21:17:49

    >バイパー301さん
    色々あったのですねーw
    PS3は初期版を買いましたが、最期まで動いてくれました(´▽`)
    運が良かったのかも・・・?

  • バイパー301

    バイパー301

    2022/06/17 19:39:07

    PS3は、
    初期型買ってな~ 数年後に、レッドリングエラー発生…
    次に、居間用に トルネで録画をしたいので買い増し
    2回目のレッドリングエラーで、修理に出したの! んで、修理中に3台目購入!

    修理から戻ってきて、半年後に売り払ったわ! 
    調べたら、レッドリングエラーは、直らないらしいww

  • マコト

    マコト

    2022/06/15 19:36:00

    >バイパー301さん
    まあ、これだけ長いと、忘れられている子がいそうですねw
    PS3を3台・・・
    いったいなんのためにーw

  • バイパー301

    バイパー301

    2022/06/14 23:11:05

    こんばんは(^^)
    返信確認したら、あーーーー!! Wii U と DS Lite と GBA SP の存在忘れてた(笑)

    おいらも、この機種は持ってる!

    一時期、PS3は、3台あったのよ(*ノω・*)テヘ それと、X68000 XVIもね

  • マコト

    マコト

    2022/06/13 18:33:45

    >バイパー301さん
    そんなに!
    PC-Engineとか懐かしいですね(´▽`)
    うちは、
    PS2、PS3、PS4、PS5、PSP×2、PS Vita
    N64、GC、Wii、WiiU、Switch、GB、GBA、GBA SP、DS、DS Lite、3DS×2
    FC mini、SFC mini、MD mini、PCエンジン mini
    SS、DC
    WS、WSC
    ですね(/-\)

  • バイパー301

    バイパー301

    2022/06/12 23:17:27

    2台所有してるのは
    ドリームキャスト・セガサターン・Newファミコン・3DS・PC-Engine DUO-R・PSP・PS3・PS4

    1台所有は
    メガドライブ・メガCD・PC-FX・NEOGEO CDZ
    FC・SFC・ゲームボーイカラー・ゲームボーイアドバンス・DSi LL
    PS・PS2・PSVITA

    以上で~す┏○)) 

    以前は、任天堂64・ゲームキューブ も、有ったよ

  • マコト

    マコト

    2022/06/11 19:29:21

    >バイパー301さん
    母親は優しかったですね(´▽`)
    父親は目の前で死んじゃいましたけど・・・
    ソロであそこまで戦えるなら、主人公より強かったですよねw
    2は・・・
    難しかったイメージが強いです(;´▽`A``

  • バイパー301

    バイパー301

    2022/06/10 23:21:10

    ですね~! アレフガルドが登場するとは!! 

    主人公の母親が、夜になると家の前で待ってるのが、良かったな~
    主人公の父親は、どうやって火山を抜けたのか?疑問だったな 

    2のラーの鏡使うとこも良かったな、ムーンブルクの王女だったし

  • マコト

    マコト

    2022/06/08 19:13:33

    >バイパー301
    あの3から1につながる流れは良かったですよね(´▽`)
    2も何度最初からやり直しになったか・・・
    アドベンチャーも、久しぶりに作ってほしいですね。
    Switchでドット絵とかでもよいかもですw

  • バイパー301

    バイパー301

    2022/06/07 22:09:59

    やっぱり、ロト3部作かな~! 
    DQ2で、復活の呪文に泣かされた人は、数しれないと思う(笑)

    堀井雄二さんは、アドベンチャーゲームは作らないのかな~
    ポートピア連続殺人事件・オホーツクに消ゆ・軽井沢誘拐案内
    これに続くの、出てほしい!!

  • マコト

    マコト

    2022/05/28 19:41:17

    >hanaさん
    そんな褒めても何も出ませんよ(´▽`)
    3とか、5なら目をつむってても行けるかも・・・w
    3Dになるとなかなかw

  • hana

    hana

    2022/05/27 22:49:27

    Σ(´∀`;)わぁ!!!すごー---い!!!!
    軽く引いたわ(笑)
    ダンジョンとか目つむってても行けるんじゃない?( ´艸`)