今日もお疲れさんでした

章姫

好きなことを、好きに語ってます。
価値観が違っても、深く捕らえないでネ。

折り紙

日記


コロナ禍で葬儀のルールもだいぶ変わってきてるのね。
1日葬は当たり前だし、身内でも参列できる人数が限られているし。
ただご遺体との対面は、コロナ以外のことが原因だとしてもできなかった2年前と比べて緩和されたのは幸い。
葬儀に参列できないので、この前の休日に行ってきました。

「棺にお入れしますので、故人へのメッセージや折り紙をお願いします」

セレモニーホールの入り口にこんなコーナーがあったので、
お手紙書いて、折り紙もしてきました。
折りながら思い出したけど、幼い頃、叔母から習ったのがあった。
尾を引っ張ると羽がパタパタ動く鶴。
もう30年以上折ってなかったけど、手が勝手に動いてちゃんと折れた。
中学の時、折り紙クラブに入ったのも、これがきっかけの1つだったかも。

なーんて思い出に浸って、気づいたらくす玉作り始めてた。
同じパーツ40コ折って、それを糸で縫い合わせるの。
従妹も叔父も、セレモニーホールの人も
「そんなに手の込んだものを折る人はいませんよ」ってびっくりしてたけど、
久しぶりに折って楽しかったな。
ただ、もう老眼鏡ないと厳しかったけどさ。
いや、折るのは平気なんだけど、針に糸が通らん(;´∀`)

でもいい形で叔母を送れたと思ってます。
もう少し従妹たちが落ち着いたら、また線香あげに行こう。

お悔みいただいた皆様、ありがとうございました<m(__)m>
「香典返し」代わりに、下記あみだくじで遊んでってください。
値上がり?したプリンのアイテムも含めて何か当たりますので。
(買ってみたものの手持ちアイテムと合わせると使いづらいのがあったので)
https://www.amidakuji.com/main.aspx?id=lYU4s1f7Za65YJIoTZb9721446
※くじ、埋まりました。間に合わなかった人は、次回をお楽しみに。
引けた人は、下記のどれが当たったか確認してね。

今回の景品は・・・
背景
A.天空に舞う神秘の光オーロラカーテン(桃)
B.彼方へ続く悠久の空(黄緑)
C.海風感じるマリンカフェ(桃)
D.境界超える運命の分かれ道(赤)
E.薄暗く照らすマフィアのアジト(オレンジ)
F.フルーツとプリンの溶けあうパターン(アイボリー)
アクセサリ
G.一緒に入っちゃううさぎさんカップ(白)
H.せなかのボタニカルサークル(桃)
I.足元のフルーツアラモード(金)
手前
J.ウエディングケーキ・シェルパール(桃)
K.シンプルお茶漬け(白)
L.雪国鉄道のおっきなスルメ(茶)
奥手
M.トロピカルソーダ(桃)
N.ラングドシャソフトクリーム(桃)
O.メランコリーな気分に食べるカップ麺(オレンジ)

  • りい

    りい

    2022/06/12 15:06:10

    こんにちは^^
    美味しそうなお茶漬け、ありがとうございました。
    嬉しいです(*ˊᵕˋ* )
    大事に使わせていただきます。

  • めい

    めい

    2022/06/02 20:07:00

    ☆章姫さん
    ☆*:.。o。.:*こんばんは~*:.。o。.:*☆

    ラングドシャソフトクリーム、届きました~。
    ありがとうございます。
    とても美味しそうです。
    嬉しいです。
    大切に使わせていただきます(*^-^*)

  • りい

    りい

    2022/06/01 22:59:10

    こんばんは。
    くじ、確認させていただきました。
    K.シンプルお茶漬け(白)
    に、たどり着きました。
    よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ஐღぎぴぽんღஐ

    ஐღぎぴぽんღஐ

    2022/06/01 21:42:52

    私の職場の他部署がセレモニーホールなんだけど、メッセージカードは置いてるけど折り紙はないので「わ、それいいかも(๑•̀ㅂ•́)و✧」と思っちゃったので明日館長に提案してみよ♪章姫さんのようにくす玉を作りだす人は確かにお目にかかれることはないかもしれないけど、ツルとかお花とかなら小さなお子さんでも気持ちを伝えるのにいいですよね❤

  • -空夢-

    -空夢-

    2022/05/30 20:54:50

    こんばんは★
    背景届きました♪
    神秘的でとっても素敵です^^
    大切に使わせていただきます。
    ありがとうございました<(_ _)>

  • みったん

    みったん

    2022/05/30 19:38:43

    こんばんはぁ!
    オーロラ届いてました!ありがとう!!
    こっちでも観測の記録はあるようでGWに泊まった網走のホテルに
    流氷バックでの写真あったわ!
    でもこの背景があればいつでもきれいに見れる~^^
    ありがとうでした!!

  • みったん

    みったん

    2022/05/30 10:07:34

    おはよう~
    くじ引き、確認しました~
    A.天空に舞う神秘の光オーロラカーテン(桃)
    が当たってました!おぉぉ!!!
    涼しいうちに雑草と格闘してきたら腰が痛い><

  • 楓

    2022/05/30 01:22:13

    こんばんは。
    大きなケーキありがとうございました。
    塩バニラ味いいですね^^
    甘すぎず沢山食べられそうです。
    大事に使わせていただきます。

  • すいっちょん

    すいっちょん

    2022/05/29 23:12:56

    こんばんは♬
    スルメ、どうもありがとうございました\(^o^)/
    もちろん、焼いて食べます!
    大好物です(^q^)

  • めーぐる

    めーぐる

    2022/05/29 23:09:48

    こんばんは^^
    足元のフルーツアラモードをありがとうございますm(__)m
    豪華すぎる~!
    たくさんの果物に囲まれたら心も体も潤います*^^*
    今話題の高価な新作を本当にありがとうございました。
    大切に使わせて頂きます(*^-^*)
    やはり食べる順番は一番酸っぱそうなキウイからという事かな?(#^.^#)

  • カオル

    カオル

    2022/05/29 22:31:16

    こんばんは☆
    とっても美味しそうで爽やかなトロピカルソーダいただきました♪
    今のコーデにもピッタリです。嬉しいです^^*
    大事にいたします。
    どうもありがとうございました。

  • ☆かおり☆

    ☆かおり☆

    2022/05/29 21:11:37

    こんばんは。
    夏にぴったりなステキなサークル届きました^^
    ありがとうございます^^
    大切に使わせていただきますね^^

  • 虹湖 ✿‿✿

    虹湖 ✿‿✿

    2022/05/29 20:45:40

    こんばんは^ ^
    プレゼントありがとうございます♪
    可愛くて甘い香りのしそうな背景ですね。
    大切に使わせていただきます(о´∀`о)

  • -空夢-

    -空夢-

    2022/05/29 20:32:07

    こんばんは★
    D.境界超える運命の分かれ道(赤)が当たりました。
    よろしくお願いします<(_ _)>

  • みい

    みい

    2022/05/29 19:46:25

    戴きました。ありがとうございますm(__)m
    叔母様を偲んで 活用させていただきますね^^

  • ノンタン

    ノンタン

    2022/05/29 19:34:37

    章姫さん、早速有り難うございました(o*。_。)oペコッ
    以前、フリマで見掛けて応募したけどゲット出来なかったアイテムでした。
    大切に使わせて頂きますね。

  • ナターシア

    ナターシア

    2022/05/29 19:01:09

    こんばんは。
    どんなのかな~~と思っていました(#^.^#)
    みそ味ラーメンかな?
    いつも注文するのはみそ味が多いです。
    ありがとうございましたm(_ _)m

  • はる

    はる

    2022/05/29 18:57:25

    こんばんは、いつもありがとうございます。
    なんかすごい綺麗な背景でびっくりしました!
    素敵にコーデできるように頑張りたいと思います。
    本当にいつもありがとうございます。

  • ノンタン

    ノンタン

    2022/05/29 17:17:26

    (。・o・。)ノ こんにちゎぁ♪
    Gの一緒に入っちゃううさぎさんカップ(白)が当たって居ました。
    ゎぁぃ♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ ゎぁぃ♪
    宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ

  • めーぐる

    めーぐる

    2022/05/29 16:22:23

    ほえほえほえ!!
    I.足元のフルーツアラモード(金)が当たりました(´;ω;`)とても嬉しいです。
    ありがとうございますm(__)m
    よろしくお願い致します^^

  • 楓

    2022/05/29 14:24:38

    こんにちは。
    くじ確認しました。
    J.ウエディングケーキ・シェルパール(桃) が当たりました^^
    宜しくお願いします。

  • はる

    はる

    2022/05/29 13:01:25

    こんにちは、いつもありがとうございます。
    くじ確認させていただきました。
    B.彼方へ続く悠久の空(黄緑)が当たりました。
    どうぞよろしくお願いします。

  • ナターシア

    ナターシア

    2022/05/29 11:27:44

    こんにちは。
    O.メランコリーな気分に食べるカップ麺(オレンジ)
    が当たりました(#^.^#)

  • 猫柱 南ノ猫

    猫柱 南ノ猫

    2022/05/29 09:43:53

    ↑終わとった・・・ (T_T)

    うちの周年法要はリモートでした。
    お供えの果物は戴けるという話だったんだけどダメで、それなら現物置かないで画像でイイよ(ヲイ)

    折り紙は、ウクライナ支援で手裏剣を折っていますw
    お手玉は、40枚?? 12枚の組み合わせたやつが、部屋に転がっています。

  • ☆かおり☆

    ☆かおり☆

    2022/05/29 08:53:42

    おはようございます。
    H.せなかのボタニカルサークル(桃)
    が当たりました。
    プレ送りでよろしくお願いします。

  • kaku

    kaku

    2022/05/29 02:39:43

    何事も工夫できるのが素晴らしいです

  • ebu

    ebu

    2022/05/29 00:53:55

    背景プレゼント受け取りました。有難うございます。
    一応、チョイワル風にコーデしてみました。
    背中にドラゴン背負って暗めにしたのよ。

  • すいっちょん

    すいっちょん

    2022/05/29 00:37:29

    こんばんは^^
    くじ、早いです!見てきました。

    L.雪国鉄道のおっきなスルメ(茶)

    よろしくお願いします。

  • Aloha

    Aloha

    2022/05/29 00:06:35

    故人を偲びながらの鶴のくす玉は叔母様も喜ばれたでしょうね
    きっと天国で飾ってますよ
    折り紙クラブって前にクイズであったけど叔母様の影響だったんですね
    お別れは寂しいけど心の通う温かい時間を素敵な叔母様と過せたんですね
    コロナで今までとはお葬式の形は違ってしまったかもしれないけど、愛のあるお別れはできるんですね
    優しい時間はどんな時でも美しいです

  • ルクルク

    ルクルク

    2022/05/28 23:33:24

    叔母さんが亡くなったのね。
    お悔やみ申しあげます。

    私は先月、叔母の旦那さんが亡くなった。
    園児の頃から良く会ってた人だし親戚の中でも近い人だったのよ。
    叔母が気落ちしてないか少し心配。

    折り紙クラブあったね。
    私も折ったら手が覚えてるもんかね?自信ないな~w

    最近の葬儀は素敵だね。

  • カオル

    カオル

    2022/05/28 23:14:10

    こんばんは☆
    くじ確認いたしました。
    M.のトロピカルソーダ(桃)でした♪
    どうもありがとうございます。いつでも大丈夫ですm(._.*)m

  • 虹湖 ✿‿✿

    虹湖 ✿‿✿

    2022/05/28 23:09:41

    お!もうクジ開いたのね!
    見てきました。

    Fが当たりました〜
    ありがとうございます♪
    楽しみにお待ちしています(≧∀≦)

  • みい

    みい

    2022/05/28 22:14:54

    確認してきました。
    C が当たっていました。ありがとうございますm(__)m

    もう日傘使ってるよ。直射に当たるだけで疲れが増すよね。
    日焼け止めもしっかり塗ってる。
    東京はこの頃寒暖差が厳しいね~;

  • のん

    のん

    2022/05/28 22:07:56

    章姫さんの心のこもった素敵なお見送りに感動しました!
    叔母様、さぞ喜ばれたことでしょう。
    メッセージとか折り紙とか、そんな形のお葬式もあるんですね。素晴らしいです。

  • ebu

    ebu

    2022/05/28 20:53:16

    章姫さん
    凄い、折り紙で羽が動く鶴もできるのね。
    くす玉も折り紙クラブ直伝のなのかしら。
    叔母さんに心の籠った品を備えられてよかったです。

    ラス1のあみだくじ引いてきちゃった。
    Eになりました。貰ってばかりで申し訳ないです。

  • みったん

    みったん

    2022/05/28 20:50:08

    叔母様の喜んでいる姿・・なんか浮かび上がったよ^^
    いいお見送り♪
    家族葬が増えている現在はこのような形式のほうがゆっくり
    お見送りもいろんな思い出話もできていいなって思いますね~

    くす玉づくりね!習ったけどその次の日から忘れちゃった私・・・ㆀ
    昔、たばこの箱で作ってる人もいたなぁ~

  • はる

    はる

    2022/05/28 20:28:58

    こんばんは、無事にお見送りできてよかったですね。
    きっと皆さま、喜ばれたと思います。
    折り紙は私は不器用なので、上手に折れません。
    なのでお花をいれるくらいしかできません。

    くじ参加させていただきました。


  • めい

    めい

    2022/05/28 20:16:43

    ☆章姫さん
    ☆*:.。o。.:*こんばんは~*:.。o。.:*☆

    そうですよね、お葬式の様式もコロナでずいぶん変わりましたよね。
    でも、2年前に比べて少し緩和されたようですね。
    私はコロナが流行り始めてからお葬式に参列してないです。
    本当に身近な人達だけで行う事が多かったです。

    メッセージや折り紙をお棺に入れるのですね。
    以前はなかった事ですよね。
    でも、故人に宛てて自分なりの言葉を入れられるって素敵ですよね。
    折り紙にも叔母様との想い出があったんですね。
    叔母様を想い出しながら、少しずつ出来上がるくす玉、
    叔母様もきっと喜ばれてる事と思います。
    いいお葬式でしたね。

    改めまして、叔母様のご冥福を心からお祈りいたします。

    それにしても、羽が動く鶴やくす玉を折る事ができるなんて凄いです。
    さすが折り紙クラブです!!

    くじ、引かせていただきます。
    よろしくお願いします(*^-^*)

  • -空夢-

    -空夢-

    2022/05/28 20:03:51

    こんばんは★
    去年、親戚の叔父さんのお葬式に行って来ましたが、コロナと言う事もあり
    色々と変わっていました。
    羽が動く鶴やくす玉を折り紙で折れるなんて凄いです!
    私は不器用なので、昔くす玉、作れなかったです(>_<)

  • ☆かおり☆

    ☆かおり☆

    2022/05/28 16:44:16

    こんにちは。
    叔母さまとの思い出素敵ですね。
    家族葬増えたでしょうね。
    羽の動く鶴折ってみたいです!
    折り紙のくす玉見たことあります。
    そういえば家にたばこのカバーとつまようじかな?の和傘みたいなのありました。
    手先が器用ですね^^

    くじ引かせていただいていいでしょうか。
    よろしくお願いします。

  • めーぐる

    めーぐる

    2022/05/28 16:28:27

    叔母様との思い出の折り紙、悲しいけど素敵です。
    叔母様も喜ばれたのではないかと思います。
    くす玉作りは微かな記憶ですがやった事があります。私のはグループ作業だったような。お一人でくす玉作りとは、大変でしたね。でも叔母様を偲んびつつの作業は楽しみもあったご様子で何よりです。
    いつだってお別れは悲しいですが、天国の叔母様はこれから章姫ちゃんの事を見守ってくださることでしょう。
    叔母様のご冥福をお祈り申し上げます。

    喪中の最中、豪華な企画ありがとうございます。
    くじを引かせて頂きました。
    どうぞよろしくお願い致しますm(__)m

  • すいっちょん

    すいっちょん

    2022/05/28 15:06:57

    コロナで葬儀も変わってきましたね〜!
    3月にあったのですが、ラクになったな〜と思いました。

    折り紙、良いですね^^
    叔母さんから習ったのなら、みんなも喜ばれたと思います。
    くす玉。。。 完成した事がないです;いつも丸くならなくて終わり。。。。

  • 楓

    2022/05/28 14:46:52

    葬儀のルールも色々変化しているんですね。
    棺の中に入れられる物ってかなり限定されていますが、
    メッセージや折り紙で気持ちを込めるというのはいいですね。

    折り紙のくす玉作り、小学生の頃流行りましたが、
    糸を通してくす玉に出来た事が一度も無かったなぁと思いだしました^^;

  • 虹湖 ✿‿✿

    虹湖 ✿‿✿

    2022/05/28 14:05:59

    折り紙の思い出素敵ですね。
    それにしてもくす玉を作ってしまうなんて、
    すごいです!
    叔母様の安らかなご冥福をお祈り致します。

    コロナ禍から少しずつ脱しても以前と同じようには
    ならなくなりそうです。
    色々仕様が変わってきましたね( ; ; )

  • みい

    みい

    2022/05/28 13:38:18

    今まではみんなでお花を・・・だったけど
    メッセージっていうのもいいね。
    思いを伝えることが 残される側にとっても気持ちの区切りになりそう。

    豪華なくす玉 どうしても平面的になりそうな折り紙作品の中で
    素敵なチョイスだったと思います。
    叔母様を思いながらのひとときになったね。

  • ノンタン

    ノンタン

    2022/05/28 13:27:10

    折り紙を入れて故人をお見送りすると云うのは初めて聞きました。
    でも、とても良いことですねぇ。
    羽がパタパタ動く鶴は知ってるけど折ったことは有りません。
    くす玉も作ったことが無いわぁ。
    私は超不器用なので手の込んだものは折れませんでした(><)
    章姫さんは、お料理も得意だし手先が器用で羨ましいです。

    今、伝言板に、今回のアイテムは高くて買えない。。って書きこんだのですが
    その後、この記事を読んだら、何とも嬉しい企画が。。。(*"ー"*)フフッ♪
    早速、参加させて頂きました。
    何が当たるのか、楽しみにしています(*´∇`*)

  • カオル

    カオル

    2022/05/28 13:20:36

    こんにちは☆
    私も春に祖母の葬儀があったので雰囲気わかります。
    本当に身内だけですよね。。
    それにしても章姫さん折り紙もすごいんですね!パタパタ鶴もすごいけど、くす玉!?
    折り紙教えてくださるなんて叔母様も素敵な方だったんですね。
    良い思い出を残して逝けるって見習いたいです。

  • りい

    りい

    2022/05/28 13:05:08

    コロナ禍で、何もかもかわってしまいましたね...
    それでも、あたたかくお送りできたこと、何よりです。
    章姫さんをはじめ皆様の想い、届いていてほしいなと思います。

    折り紙...指が覚えているって、わかる気がします^^
    大切な思い出ですね。

  • ナターシア

    ナターシア

    2022/05/28 11:44:01

    コロナが出てからは葬式も制限されててどこも同じです。
    メッセージ書いて入れるとこまではうちのところはないです。
    本当に近親者のみでのお別れになってます。

    つるのパタパタは私折れないよ~~><