マクロとミクロはリンクする

シイコ

世界のすべては連動イベント

占いという道具

占い

占いは古代哲学の粋であって
当てるものではない




結婚できるか?という質問があったとする
「え?さぁ…」

パートナーとは○○メイトですか?という質問にも
「ん〜違うんじゃね?」

どんな大先生でも、
いや、大先生に成るほど、実のところ内心はこの程度だったりするのではなかろうか
傾聴という技術で諸々をカバーしてるだけだろう

誰かに聴いて貰えれば、それだけでも嬉しいじゃないか
やはり売れるには、しっかり理由があるのだ



では占いに於いての「当たる」とは、一体なんなのか?

例えばうら若い女性がため息をつきながら占いに来る
→片思いの相手か、上手くいかない彼氏についての相談だろう
と、占い師は「当たり」をつける

もうこうなると、占い師自身の経験からくる「カン」ですらない
ただ「見たまんま」を口に出したら、なぜか質問者が驚いているというヘンな状況になっているのだ

これが「当たる」の仕組み
こんなもんなので、占いが当たることなんて、全く重要じゃない



重要なのは、質問者自身が質問の納得解を見つけること

こう言っちゃなんだが、
人は他人様から言われたことなんて、これっぽっちも聞いちゃいない

じゃあお客は占いに何を求めているのかって?

それは、
自身が既に出している答えが正解であることの確認作業を
占い師という他者に求めている
もっと言えば、安心や安定を外界から保証されたい


ならば占い師にできることは、
有史以来、脈々と続く普遍的な哲学を現代風にアレンジし、
質問者の深奥にある答えを分かりやすく、かつ柔らかい形で引き出すことだけ

深奥、心の奥というのは、暗く深くはあるが、透明度の高い淵のようなものなので、
目をこらせばわりと視える


ただ、視えたものが安全であるとは限らない
白い手が伸びてきて、淵を覗く質問者の頸を摑んで水底へ引きずり込むかもしれない
悪臭を放つ怪物が現れ、質問者を一呑みにするかもしれない

視えたそれが紛れもない事実であっても、
質問者が抱く一縷の望みを潰していい理由になるわけがない

そんなモンスターたちを不活化するのが、占い師の仕事
占い師は裁きを下す神などではなく、
少し弱った精魂をケアする看護者である

占いは深奥にある醜いモノのほんの一部を取り出し
ちょっとだけまろやかにする道具に過ぎない


ーーーーーー
娯楽で占いしてアタマくること言われてもスキル少な目な人に当たっただけだから気にしなさんな って話

  • シイコ

    シイコ

    2022/11/28 00:05:12

    余ってる青ガチャが
    ●桜香さん●のお役に立てたのなら幸いです
    可愛く使って下さって、ありがたいのはこちらです

    ぜひまた貰ってやって下さい(*´∀`*)
    いつでもお待ちしております♪


    あー、後ろのチューリップわかります
    チューリップのインパクトが強くて、背景悩みました!
    チューリップ✕チューリップがこんなに馴染むとは気づきませんでしたよ


    ちまたの星座や血液型占いって、
    数種類のパターンだけで人間を分類してるのが実はちょっと苦手(^_^;)
    性格診断的なアレは私もあまり当てにしてないですw

  • ✽桜香✽

    ✽桜香✽

    2022/11/27 21:51:44

    こんばんは
    こちらにお邪魔しまーす(^-^)。
    嬉しいお声掛けありがとうございます。また明日フリマ出品出来る時間になったら、甘えさせて頂くかもしれないです。
    頂いたアイテム、全部コーデしたい衝動にかられ、今、チューリップ×チューリップに合わせたコーデに変身しております。
    後ろの大きなチューリップって可愛いんですが、合わせる背景がちょっと難しくて。
    今回、シイコ様にピッタリのチューリップの背景頂けたので、凄い可愛くなりました。
    服とかもほぼ全部チューリップアイテムコーデ、完成出来ました、ありがとうございます(๑>◡<๑)。

    占い、手相占いとかは一人一人見るので、ある程度は信用できそうですが、星座や血液型占いは、あまり当てにしてないです。

  • シイコ

    シイコ

    2022/06/24 22:51:04

    まあ言うほど食べに行ってませんからね
    スンマセン(´∀`;)ゞ

  • anna

    anna

    2022/06/24 15:50:44

    うははは(^▽^)

    気まぐれ程度でお願いします(笑)

  • シイコ

    シイコ

    2022/06/23 20:47:11

    あー●annaさん●、今月も元気に(?)参加されてるなぁ
    と思うと、こちらもホッとするのですw

  • anna

    anna

    2022/06/23 18:32:38

    こんばんは~

    おかげ様で今月もイベントクリアできました~
    ピンクのサラダって不味そう~とか思いながらも参加する(-_-;)
    毎度ありがとうございました♪w

  • シイコ

    シイコ

    2022/06/17 21:28:46

    巫女服+リボンだったと思いますw
    カタコトなのは、国籍不明の悪徳商人を表現したかったのです
    オー、ミコフク、ニアウカ、アルガートネ

    基本忘れることを覚えておいてくださいとご自身で書かれたことは、まだ忘れてませんか?w

  • 由虎

    由虎

    2022/06/17 14:00:29

    巫女服+フー太郎セットありがとうございます
    似合ってるじゃないですか、倉庫から出しておきますからね
    てか、なぜに1行目はカタコト?

    私、漫画に限らず、すぐ忘れるんです
    ええ、基本忘れてます←覚えておいてくださいw

  • シイコ

    シイコ

    2022/06/16 22:38:28

    ●ヨシトラサン●、ヨク、オニアイ、デスーヨ
    私は巫女服、倉庫に仕舞っちゃったんですよ
    あ!ちょっと勝手に倉庫開けて巫女服出さないでくださいよ
    あ!ちょっと勝手にフー太郎を連れて帰らないでくださいよ


    コイズミどころの話じゃないですねw
    思い出せない 読んでないのとかわらない←とても共感を覚えます
    「まぁ、そうゆうことさ〜苦笑」

  • 由虎

    由虎

    2022/06/15 14:58:22

    宮司服ゲットしましたよ
    ほら、似合わないとか言ってないで、早く着替えてくださいよ
    せっかくの有料参加がもったいないですって

    コイズミのご説明ありがとうございます
    申し訳ないのですが、微塵も思い出せません・・
    全部読んだはずなのに、結末も思い出せないという
    これは読んでないのとかわりませんね

  • シイコ

    シイコ

    2022/06/13 21:33:50

    巫女さんの服もらってきました 似合いませんでした
    多分似合わないとは思ったのですが、案の定でした
    有料参加特典が欲しくての有料参加でした

    コイズミは、JKです
    内容は、昔々ケンヂと友達は仲良しだったかも?
    ↑今思い出せる情報です ご満足いただけたら幸いです♪

  • 由虎

    由虎

    2022/06/13 15:34:12

    巫女さんの服はまだですか?

    コイズミが何かを見た!!ってところで止まってます←コイズミって誰でしたっけ?
    もう内容をほとんど忘れてます・・

  • シイコ

    シイコ

    2022/06/03 23:07:09

    更新を喜んで下さって、こちらこそ嬉しいです!

    ●神無月さん●は占いや占い師さんを上手く使っていらっしゃるんですね
    きっと良縁を探すのがお上手なんでしょう♪

    私と話しててもすっきりできるなんて、
    もう感極まって号泣です!!ありがとうございます

  • 神無月

    神無月

    2022/06/03 06:18:57

    久しぶりの更新嬉しいです♪
    私は占いはカウンセリングみたいに思ってます。
    悩んでることを思い切り話せて助言ももらえていいですよね。
    自分の希望と違うことを言われても結局それは選択しないし、
    たまってるモヤモヤを吐き出せて取りあえずすっきりできます。
    シイコさんと話しててもすっきりできます(^-^)いつもありがとうございます♪

  • シイコ

    シイコ

    2022/06/03 00:33:06

    無関心にもかかわらずコメント下さるなんて
    感謝しかありませんw

    トモダチみたいだって、私も思いました
    20世紀少年存じております
    コイズミが何かを見た!!ってところで止まってます

  • 由虎

    由虎

    2022/06/02 23:32:42

    占い論議以前に
    ●由虎さん●は占いに関心薄そうな気がしますw
    ↑シイコ様の方が占い師より当たるのでは?
     もうね、無関心のレベルでございます

    そして、今日のコーデは夢に出て来そうな感じですね
    その目で、20世紀少年を思い出しましたよ、知ってますか?

  • シイコ

    シイコ

    2022/05/29 23:55:48

    あー、投稿時刻見ました?w


    不思議を不思議と捉えることができるのは、
    ●破月さん●の資質です

    人によっては目の端に謎の影が映っても、なんとも思わないですからね
    怖いとか、気のせいとかすら感じない、それはそれで素晴らしい特殊能力だと思いますがw


    占いは人間に不安という感情がある限り、無くならないんでしょう
    というより、不安を払拭するためにも生まれざるを得なかった分野と考えてます

    そして人の世のロマン!
    90過ぎの方は、そういったものもお求めなのかもしれませんねー

  • 破月

    破月

    2022/05/29 22:55:49

    今晩は〜♪いつもありがとうです。
    新ブログ書き上げおめでとうさん、でも夜更かしはだめですよ。^^

    占い自体はいいことだけ信じればいいかな。
    統計学に基づいた確率として成り立っている物はあるとしても
    サイコロを振って次の目を100%確定させ当て続ける事は不可能。

    でも長年生きれば不思議な事はあるのが分かる。
    『もし他人の未来が見えるのならばその人は不幸にしかならならい。』と言われたことがある。
    『何故?』と聞いたら『あなたなら分かるはず』と言われた・・・
    今はその通りだと思うし、信じられない現象も目撃してるかな。

    人がいる限り、占いは無くならないだろうし
    それに右往左往してしまう人もなくならないだろうね。
    何故かと尋ねられれば、最近特別老人ホームにおられる90過ぎた方に
    何欲しいと聞いたら高島易断の暦と風水の本と言われたばかり••

  • シイコ

    シイコ

    2022/05/29 22:13:08

    去年のハロウィン以来の更新です♪

    >言われたことの逆を思っておけば間違いない
    ↑それってすでに
    ●annaさん●ご自身の超能力ですって!w

    「はい」か「いいえ」の内容なら、当たる確率は半々
    ガチャ目玉もこのくらい高確率だといいのに 切実

    売れっ子大先生は、相談者さんから答えを引き出すのが巧み
    結果、次のアクションに繋がり、セラピー(癒し)なんだと私も思います♪

  • シイコ

    シイコ

    2022/05/29 22:12:35

    >占いに関しては
    ●由虎さん●もほぼ同じ感想とのことですが、
    では、他に関しては?
    是非同意見でない部分も拝聴したいです
    さあさあ!どどーんと語っちゃって下さい!!

    未来が見えるのならば、わざわざ占い師なんて回りくどいことしないかもですねー
    私なら、未来が見える人として売り込みますわ♪

    占い論議以前に
    ●由虎さん●は占いに関心薄そうな気がしますw

  • anna

    anna

    2022/05/29 11:08:25

    久々のブログ更新^^

    自身の経験から言えば占いが当たったことは一度も無いです
    見事に全部ハズレている(笑)
    だから言われたことの逆を思っておけば間違いないのかな~???
    まぁどちらにしても確率は半々ですもんね
    当たる場合もあるんでしょう
    人によって当たりまくる人もいるんでしょうし
    そう言う人は「占いは当たる」って信じる人生になるんだろうなぁ

    仰る様に悩み事に対して何らかのアクションを起こせる
    きっかけになったりするのかも
    セラピーなのかもですね~^^

  • 由虎

    由虎

    2022/05/29 10:25:06

    占いに関しては、私もシイコ様とほぼ同じ感想です
    そもそも未来が予知できるはずはないので、占い師自信の経験、
    憶測などから予想、助言というレベルでしかないと思ってます
    そもそも未来が見えるのならば、占い師などやりませんよね?
    その気になれば世界を制することもできるはず・・