コーヘイ

回顧

日記


日本ダービーは馬連だけ、目黒記念は単勝・馬連・3連複全部獲った☆2週続けてしっかりプラスで終えられたし買った5レース全てで本命馬は3着以内と調子も上がってきた感じです。

【日本ダービー】何か久々に感動したというか良い物を見せてもらったなと。やっぱり武豊は絵になる。レースは58.9-24.0-59.0=2.21.9のダービーレコード。1000m通過58.9は過去10年と比較してもリオンリオンが暴走した年、ドゥラメンテが勝った年に次いで3番目の速さ。リオンリオンの年は後続は実質スロー、ドゥラメンテの年は中緩みがあったことを考えれば過去トップクラスにタフなダービーやったんちゃうかな。馬群も縦長で枠の有利不利もほぼなかったと思うしごまかしの利かへん良いレースやった。ドウデュースは距離が伸びて良いタイプとは思えへんかったけど流石友道厩舎というか、しっかりダービー仕様に作り込んできた。武豊騎手も弥生賞・皐月賞の敗戦をしっかり活かした好騎乗。イクイノックスのルメールも流れをしっかり読んで後方からよく伸びた。最後詰めたけど届かんかったのはやっぱり瞬時の反応というか加速力が完成度の高いドウデュースとの差なんかなと。ドウデュースはこの辺りがハーツっぽくないね。アスクビクターモアは正直高速府中では斬れ負け濃厚やと思ってたけど想定以上に速い流れになって上がりがかかったのが良かった。ただこれ菊花賞人気になるやろ。もうちょっと負けて人気落としてもらいたかったwダノンベルーガはラストで伸び切れへんかった辺りバランスの悪さから来るもんなんか本質的には若干距離が長いんか微妙なところ。期待したデシエルトは強気に行ったけど流石にこのペースで最後までもつほどの体力を3歳馬に求めるのは酷。良い馬なのは間違いないし今後に期待したい。

  • コーヘイ

    コーヘイ

    2022/05/31 19:51:58

    騎手の腕、調教師の技術、オーナーの思い、全てが結実した素晴らしいダービーでしたね。秋は凱旋門賞に行くみたいですね☆
    兄やんも的中お見事です。目黒記念は今週で1番儲けさせてもらいましたwまぁ凡戦っちゃ凡戦ですけど。

    坊主頭やないのはリアリティーがwあの川田騎手ですら競馬学校時代は坊主頭でしたからねw

  • 瑠奈

    瑠奈

    2022/05/30 23:37:52

    的中おめでとうございます☆武騎手かっこよかったですよね!ドウデュースちょっと言いにくいなまえですがw
    好きな馬です。
    兄はダービー獲れても、目黒記念で残念な事になったらしいです(笑)
    群青のファンファーレは主人公が調教に関わるようになってきてこれから面白くなるのでは?と思っていますが
    坊主頭でないのは、一応アイドル的なポジションじゃなかったのかな?

  • 天使

    天使

    2022/05/29 21:59:36

    おめでとう(*´▽`*)