きいてニコタリーナ

きよ

ちょっと整理したいんだけど

おねんどおばさん

日記


2週間も日記書かなかったの
久々か初めてじゃない?

先々週末は、その週ずっとなんかしんどくて、
(たぶん排卵期のせいもあったと思うんだけど)
週末ずっと寝て過ごしたので書けなかった。

先週末は親が小旅行に出かけたので、
居間のテーブルを広く使って粘土こねてて
普通に書くのを忘れてた。

そんで今週ももう半ばまで来ましたけど、
今週はずっとあんまり仕事がしんどくなくて
月曜から金曜まで定時で帰れそうな見通しなので
ちょっと久々に日記でも書いとくか、
となったわけです。

粘土はね、とりあえずヘッドの粘土巻いて
ボディと腕と脚の筒を作った。

手のほうは、針金に綿を均一に巻きつけるのが
意外と難しくて同じ太さにならなかったので、

園芸用?のグリーンのテープ巻いてある針金買ってきて
たなごころ部分を先に粘土で固定して
書いておいた図に合わせて指の長さを決めて
マジックで関節の印をつけてラジオペンチで曲げ跡つけて
自然な感じになるように手の表情を決めて

クロスクレイに指部分をドボンした。

んー悪くないけど
思ったよりクロスクレイの食いつきが良くなくて、
重ね漬けしてもあんまり指が太らないな。

というか隣の指と繋がっちゃったとこを
なんとか離そうとして四苦八苦してる内に
必要なクロスクレイまで落ちちゃったり。

一回指同士くっついたまま乾かしちゃって
乾いてからカッターで切り離す、
とかのほうがいいかなあ。

次の週末は関節球作って、
まだただの筒でしかないボディと腕脚に
ちょっと肉付けとかできたらいいなあ。

そういや美容室の予約も入れてるんよな。
美容室の帰りに追加のラドールも買ってこよ。