さゆたま

歯は大事

日記

先月から、歯の詰め物を外しては付けなおすを

2か所
一か所目は、外れそうと言う事で、定期健診で言われ
治し
二か所目は、歯茎が詰め物のせいで(いわゆる銀歯)変色しかかかってる
からと
換えたんです。
場所が上左奥歯。
4月からセラミック製のものに保険がきくようになったので
やりましょう、と
で、それは嬉しかったんですが
詰めなおして、しばらくしたら
顔左側に縦に痛みが走る。
ずっとイタイというわけでもない
でも、時々ツキーンと痛みが走る。

歯か、歯だよねっ

実は、行きつけの歯医者さん、代替わりして
息子さんが、今治療してくれてて
入ったばかりの頃は、歯医者で溺れる・・・と息苦しい想いを・・・
で、それは巧くなって良かった。
今回、よっぽど歯医者に行こうかと思ったんだけど
もしかしたら・・・と思い
顔面のツボをもみもみ・・・・

そう、上奥歯
顔に結構、力をかけられ
そのせいだった・・・という
若いから、力がいいのね。

少し風邪ぎみで、喉の奥も痛くて
体調が悪かったのもあるかもしれないけど
なんだかなぁ・・・
まぁ、自分も息子をもつ身なので、彼には頑張ってもらいたい思いもあるのよ。

6月、歯を大切にしましょう月間ですね。
皆様もお大事に。

  • さゆたま

    さゆたま

    2022/06/09 12:11:32

    >クラブ718さん

    遠慮なくかいて下さい。
    私の母は入院した時、やはり面会謝絶でした。少し動けるようになったら
    決まった時間に病院の公衆電話から、家に連絡を入れてました。
    入院してると伝言のような雑用もあったので。
    看護師さんに言っても伝言してくれるのですが
    母は「忙しそうだから」と電話してくれました。
    クラブ718さんのお母さんは、足の手術だから車椅子の移動になってしまうかもですが
    看護師さんにうまく頼めるといいですね。
    皆人の子です。気持ちが伝わるといいな。

  • クラブ718

    クラブ718

    2022/06/08 15:27:10

    50文字以内で伝言コメント残せませんでした。ここに失礼します。

    今病院は感染症予防の厳戒態勢下にあり面会謝絶です。母親は携帯電話を持っていないため病院から連絡がない限り通話不可能です。

    この状況で、激励やその他私が願う行為は全て通じません。母親は図らずも刑務所のような隔離地へ収監されたような感覚です。(´;ω;`)

  • さゆたま

    さゆたま

    2022/06/07 12:30:50

    >れのやんさん

    うん、ぼちぼち治していくと思います。
    あと2か所ばかり残ってます。銀歯。
    金属アレルギーおこすかも、って記事を読んでから
    歯茎が変色してると聞き『治して』と頼んだのが半年ほど前。
    その時まだ、保健がきかなくてしばらく待ったんです。歯は大事だ。

  • さゆたま

    さゆたま

    2022/06/07 12:27:24

    >クラブ718さん

    あぁ!やった事あります、その治療。かぶせてあるのを取って・・・というのですね。
    多分、治療してよかったと思いますよ。
    長年かぶせてあると、やっぱりマズイらしいです。
    痛くないといいですね。

  • れのやん

    れのやん

    2022/06/07 01:04:59

    銀歯はね・・・あんなのダメですよね。
    未だに銀歯を使っているのは日本だけとか?!

    金属アレルギーを持っている人は銀歯でもNGだそうですから、
    本当に慎重に選ばないとですよね。
    うちの奥さんも可能な限り銀歯を外したら、だいぶ元気になりました♪

  • クラブ718

    クラブ718

    2022/06/06 21:55:08

    こんばんは。

    私にとって嫌なことがひとつ。今日は歯医者の定期検診でした。無事に終わったか、と思いかけたところへ先生が寄ってきて「最近になって歯がしみる事無いですか?」と呟く。

    私 : そういえば右のあごが何となく痛いです。
    先生:そうでしたか。(歯を眺めて)1か所気になる部分があります。
    私 :X 線では見えないんですか?(←とても素人的質問!!)
    先生:相当ひどくないと影が出ません。
       見たらわかるんですが、樹脂被せが変色していてそこに茶色く。
    私 :はい。
    先生:確証は持てませんが、治療したほうがいいです。
    私 :(暫く考えて)治療します。

    結局、本物の虫歯かどうかわからないため、被せを取って以前治療した跡に微細な虫歯がないか見たいらしいです。上の会話から718の同意を得ていることになり、来週治療する予定です。

    麻酔……個人的にはいやですね。治療後ジワッとしびれるのが、いやです。

  • さゆたま

    さゆたま

    2022/06/06 12:32:55

    >きりのさん

    そうそう、面倒だよね。歯痛くもないと
    昨年半年ばかり定期健診のばしたら(さぼった)、小さな虫歯がちょこちょこ
    意外と治すのに時間かかった。
    頑張れ~きりのさん。

  • きりの

    きりの

    2022/06/05 15:09:52

    歯医者さんの定期健診のハガキがきてるので、そろそろ予約取らなきゃ~^^;
    でも、予約の電話することすら億劫だし、予約しても行くのが面倒…orz

  • さゆたま

    さゆたま

    2022/06/05 14:07:56

    >にもっちさん

    うん、うまい人はうまい・・・・
    実は、娘も通っていたんですが、仕事時間の都合上合わなくなって転院したんだよね。
    そこが、いいと娘が言うから、つい転院しようか・・・とも思ったんだけど・・・
    すっかり、近所のお節介なおばさんと化しています。

  • さゆたま

    さゆたま

    2022/06/05 14:04:58

    >クラブ718さん

    そうそう、『風邪かも?』と思った!
    不思議と歯が痛くなる時ある。

  • さゆたま

    さゆたま

    2022/06/05 14:03:15

    >頑固な僕さん

    後を継ごう、っていうだけでもエライと思うんだよね。
    そこ女医さんで、その女医さんのお父さんも歯医者さんだったと知り
    今時珍しい。と思いました。
    やっぱり、数こなさないとこういうの上手くならない、うん。

  • にもっち

    にもっち

    2022/06/05 11:21:14

    そうやって、彼も上達して行くんでしょうかね。
    でも若くても最初から上手い人は上手いから、そう言う人は器用なんでしょうね。

  • クラブ718

    クラブ718

    2022/06/04 18:45:56

    歯が痛い 診断したら 風邪だった ――718

  • 頑固な撲

    頑固な撲

    2022/06/04 15:47:28

    通いなれたお医者さん代替わり 通い続けるけど 腕 技術信用付いてこない 成長を願うだけ