もえーん

【お薦め】RIDE

日記

久しぶりに、お勧め日記

映画と音楽しかないお勧め日記。たまには小説とかも書くかと思いつつ、また日記。

何にしようかなと思い、今どきなものも考えたのですが、年寄なので昔のものにしました。

RIDE

まあ、大半ご存じないかと思いますが、1990年前後、1980年代はいまいち盛り上がらなかった英国音楽シーンに、マンチェスタームーブメントという波がやってきました。名前の通り、マンチェスターをホームとするバンド群が、どっと隆盛を誇ったのでマンチェスタームーブメントなのですが、そんななかでオックスフォードから登場した轟音ギターバンドが、RIDEでした。

ゴリゴリに歪んだギターと疾走するドラム、そして柔らかく冷たく流れていくツインボーカルが印象的な、いわゆるシューゲイザーと言われるようなバンドでした。
初めてファーストアルバ「Nowhere」聞いた時、一曲目の「Seagull」で完全に持ってかれましたねw 特別に上手い演奏ではありませんが、轟音ギターと突っ走るドラムに乗った比較的単調なメロディーラインに、浮かぶように流麗なツインボーカルが流れると、何とも心地の良い浮遊する疾走感でした。
轟音ギターというと、ちょうど時を同じくしてアメリカではグランジが盛り上がり始めていました。ディストーションやオーバードライブで歪めたギターとなるとハードロックやヘビーメタルというのがそれまでの流れから、一気に潮流が変わり始めたタイミングでした。いわゆるミクスチャーといわれた一群が出てきたのも、このころのこと。いろいろと変わる節目のタイミングだったようです。
とは言え、同じ轟音と言っても、やっぱりグランジがイングランドから出てくるとは到底思えず、逆にRIDEのようなバンドがアメリカから出てくるとも思えず、その辺はやはりお国柄ですね。

渋谷陽一さん(ロッキンオンの統領ですね)が、長年DJをしていたNHK-FMのミュージックスクエアという番組で、激推ししていたのを思い出します。好きだよね、あの人、こういうのw
でもそんな私も、いまだに車の中で、ここぞという時に聞く(どんな時?ww)一曲です。

直リンクですが、↓こんな曲です。うるさい音楽が大丈夫でしたら、どうぞ。
https://www.youtube.com/watch?v=In9yq3oNqCg

  • もえーん

    もえーん

    2022/06/10 12:14:27

    コメントありがとうございます。
    デスではありませんでしたw
    というか…

    >渋谷さん…懐かしい! 渋谷さん、大貫さん、今泉さん ~以下略

    なるほど、そういうコメントが出てくる方なのですね。
    渋谷さんももう70過ぎですが、もともと老け顔なので変化をあまり感じませんけど、伊藤さんは。。。 髪の毛が。。。 あ、でもあの感じは昔から。

    余談ですが、松村雄策さんが今年になって亡くなりました。この数年、自分が若かりし頃に活躍していた人たちが、次から次へと亡くなっていきます。10年周期と仮にするなら、あと二順したら自分の番なんだなと思っています。

  • 千尋

    千尋

    2022/06/10 09:08:57

    おはようございます♪
    曲のご紹介ありがとうございます。聴いてみました。
    「ゴリゴリに歪んだギター」とか「うるさい」とかということだったので、
    勝手にデスに近い音楽かと思いきや……。
    デスのような閉塞的な音楽ではなく、むしろ広がっていくような音。
    そして、私は透明感のある曲のように(ジャケットの印象でかな?)感じました。
    アナログ録音ならではの音のようにも思います。
    渋谷さん…懐かしい! 渋谷さん、大貫さん、今泉さん、あの時代の音楽はよかったですね♪
    朝から気持ちのいい曲を聴かせていただきました。ありがとうございます♪