コーヘイ

馬の話

日記


アーモンドアイが顕彰馬の記者投票で落選になったとか。まぁ、記者投票なんて時代遅れのシステム、75%以上の得票なんてガバガバの選出ルールでやってたらそうなるわな。JRA賞の時も毎年のように一言書いてるけど、どうしても記者投票を維持したいならファンが1年に1度記者を信任不信任の投票で選ぶべき。そうすれば非公表や該当馬なし、悪ふざけとしか思えへん投票をした記者は追放できる。

  • コーヘイ

    コーヘイ

    2022/06/11 19:45:33

    ブエナビスタやモーリス、ゴールドシップやダイワスカーレットといった名馬もまだ選ばれてないんですよね。功績を称えるもんやねんからもうちょっと選ばれても良さそうなもんやと思います。

  • 瑠奈

    瑠奈

    2022/06/10 23:19:04

    なるほど抹消後1年?だけとかよくわかってませんでしたwキングカメハメハは選ばれないとおかしいですよね⁉アーモンドアイもキングカメハメハの後で良いので、いつか選ばれたら良いですね☆

  • コーヘイ

    コーヘイ

    2022/06/08 20:12:00

    以前スペシャルウィークが資格を失った時に引退後何年以内ってルールがあったなぁと思って調べてみたら登録抹消後1年以上20年以内みたいです。アーモンドアイは来年以降も候補になるけど来年からはコントレイルやグランアレグリア、ラヴズオンリーユー、クロノジェネシスらも入ってくるから更に激戦ですよね。
    ちなみに優秀な種牡馬や繁殖牝馬も顕彰馬に選ばれる可能性があるんですが、キンカメはまだ選ばれてません。タイトルの数だけで評価が決まるとは思いませんが、アーモンドアイの競走成績やキンカメの種牡馬成績で顕彰馬入りでけへんならどの馬が選ばれるんでしょうねw

  • 瑠奈

    瑠奈

    2022/06/07 23:09:16

    netkeibaのアプリのお知らせで見ました。顕影馬制度は知りませんでしたが、キングカメハメハも条件を満たして?今年の対象だったんですか?アーモンドアイは来年度はもう資格条件は満たさないのですね?