枯葉

メガソーラーが環境テロになる?

日記

これは酷い。

https://www.youtube.com/watch?v=2IZAf9O7548

所有者の了承もなく、約束を破って森林組合と業者がめちゃくちゃ間伐?
裏にメガソーラーの影が見える気がする。
ここまで所有林を破壊されたら管理できなくなる。所有者が管理できなくなって
県に売る事を見込んだか?県から中国のメガソーラー事業者へ転売?
ただの間伐じゃない。禿げ山になってしまってる。あまりの酷さに涙が出る。
6000本も切ったヒノキは放置され腐ってしまう。
所有者との約束では4割間伐だった。4割どころではないのでは?
youtubeで事案を見て、所有者を「きちんと管理してなかったのに被害者
というのはおかしい」という意見もあったが、所有者は以前もきちんと
間伐している。木は常に成長するのだから毎年枝が伸び放題になるのは当たり前。
だから定期的に間伐するんでしょう?

疑問に思うのは、なぜいわゆる逆貼りをする人が湧くのか?
被害者叩きを繰り返してきた結果が、今の行政の横暴と怠慢を招いたと思う。
本当に愚かしい。

ソーラーパネル設置で人の命が奪われたのにまだ懲りずに環境テロ?
ソーラー発電がエコになるのはアメリカや中東のような広大な砂漠がある国
だろう。日本は火山国。平地が確保できない国の山を削ってパネルを建てれば
土砂災害が起こる危険が増す。
なぜケースバイケースの対応が出来ないのだろう。
ヨーロッパがなんだ、ヨーロッパ主導のエコらしいが、エコと言いながら森林伐採したらただの環境破壊だろうに。笑わせる。

  • 枯葉

    枯葉

    2022/07/09 19:12:46

    >オズワルド(仮)さん
    所有者さんは以前も組合さんと相談しながら間伐したそうです。
    でもなぜか今回は前回と異なる方法で行われ、あの状況のよう
    です。あの国に吸収されたら日本もチベットかウイグルの二の舞
    でしょう。

  • オズワルド(仮)

    オズワルド(仮)

    2022/07/09 10:50:15

    俺は難しいことはわからないけど
    所有者がいるっていうことは、持ちぬしがいるってことだよね?
    借地で木が組合のものってこと?
    でも過去に所有者が管理伐採してる?
    あの国は日本の北のほうも土地を買ったりしてるっていってたけど
    日本があの国に吸収されるんじゃない?

  • 枯葉

    枯葉

    2022/06/13 20:33:39

    >頑固な撲さん
    ソーラーパネルは業者が設けられるからなのかなあ?と。水道民営化構想といい
    国民が困る方向に行こうとしますよね。
    一番良い策は、極論、人間の数が減る事だと思います(穏やかに緩やかに自然減で)。
    使う人間がいなければ消費もないので。

  • 頑固な撲

    頑固な撲

    2022/06/13 18:45:43

    ソーラーパネル国のおかねで各家に取り付け 水力発電話題ならないのはなぜですか

  • 枯葉

    枯葉

    2022/06/09 23:25:36

    >Mt.かめさん
    そうなんですよ。カドミウムなど、どうするのかな~と。問題先送りにしていると
    思います。とりあえずやるでは公害が発生して賠償問題が発生してと同じ歴史の過ちを
    繰り返すのに。

    >フロマージュさん
    ヒノキ6000本伐採後はゴルフ場にでもするのかと声が挙がってます。
    なんでこういう事を行政はやるのでしょう。

  • フロマージュー

    フロマージュー

    2022/06/09 11:18:32

    ソーラ事業が盛んなんですが・・
    いずれこのソーラーも半永久的に使えるわけもなく・・交換する訳ですが・・
    原子力よりは、コストが少ないのですが・・
    広大な土地が必要に成ります。・・また若者のたまり場に成られければ良いがね!
    昔みたいにヤンキーが貯まる事は無いのかな~?
    でも小学校のLINEなどの「いじめ」は多い気がしますね!
    携帯電話を持たない時代なら良いが・・

  • Mt.かめ

    Mt.かめ

    2022/06/09 08:22:59

    別の観点からもソーラーパネルに関しては
    あまりお勧めできないと思ってます。
    経年劣化して廃棄する場合に
    かなりの処分費がかかるのでは。
    そこをあまり問題視されない人も多いのですけど・・・