ぷち

禁句

日記

精神疾患、特に『うつ病』の人への禁句は、


『がんばれ!』なのは有名だと思います。

私の母は、
「がんばれ、頑張れ、ガンバレって思うのよ」
と言います。

私は、まだ何も、頑張ってないのかなぁ。

  • ぷち

    ぷち

    2022/06/10 16:14:26

    hanaさん>優しいご主人ですね。
         母方は、順調な人生を歩んでいる人達ばかりなので、『なんでウチは・・』
         という思いなのだと思います。
         『ぷちさんらしく』と言って下さり、ありがとうございます。

  • ぷち

    ぷち

    2022/06/10 16:12:27

    紅さん>母方の一族は、あまり苦労をした事がないので・・・。
        父方はボロボロです。私はそちらに似てしまいました。
        
        『楽しんで』は、訪問看護の看護師さんからも言われます。
        昔、楽しめた事が、どんどん楽しめなくなっています。

  • hana

    hana

    2022/06/10 13:15:26

    私の主人は、頑張らなくていいと言います。
    頑張って、無理をして、心身に不調をきたすことの方がよくないと思います。
    なので、今までどおり、ぷちさんらしく過ごされたらいいと思います。

  • 紅

    2022/06/10 10:37:25

    私の母は、
    「がんばれ、頑張れ、ガンバレって思うのよ」
    と言います。

    逆効果だよね~~
    何もしたくないときな何もしなくていいし、何かやりたくなった時に楽しんでやればいいことだと思いますよ^^