瑠璃

かつて修道女になりたかった(本当)

コーデ広場


カソリックでは手を組むようですが、私は聖母マリア様に祈ることが
多いので、親指十字の合わせ手です。

頂き物のシスター服、簡素で清楚でとても好きです。
コイフがないので、長い髪型を合わせたのは趣味です。


結婚後まもなく戦争で夫を失った叔母が、敬虔なクリスチャンで
幼い頃には日曜日ごとに教会学校へ連れて行ってくれていました。
そこで聖書の様々な物語を聞き、多くの讃美歌を覚えたものでした。

両親はあまり良い顔をしませんでしたが、まあ子供の頃ですので
禁じられるようなことはありませんでしたね。
ちなみに父方は真宗で、母方は浄土宗だったかと。
「お前もアーメンさんになるのか?」と聞かれた時は「なんのこと?」
というくらいの認識でした。
…アーメンさん、って……w

やがて部活動などが忙しくなり、教会へ出向くこともなくなりましたが
叔母にもらった聖書と十字架のペンダントは、今も大切に手元に
残っています。
 





  • 瑠璃

    瑠璃

    2022/06/10 21:21:01

    とりさん>

    えええ、そんなお話があるのですか。
    詳しそうな人がいますけれどここを見てくれるかしらw

    ベルセルクはちょっとだけアニメを見たくらいなので記憶が乏しいのです。
    全部見たかったな~。

  • とり合絵図

    とり合絵図

    2022/06/10 20:11:47

    脱線ですけど・・・
    キリスト教の教会の下にそれ以前の古代の人々の土着宗教施設が存在?
    とかの話を聞くと、いったいどんな教義や祭祀をしていたのかロマンでございます。

    P.S. ん?何処で聴いた話だったか・・。ひょっとして漫画(ベルセルク)か。

  • 瑠璃

    瑠璃

    2022/06/10 14:29:10

    のあちゃん>

    私も実際はほぼ無宗教なんだけどね、神様はいるんだろうな~くらい。
    一般的な人型の、ではなくて。

    天使にラブソングを、面白かったね~ 何度も観たよぅ。

    思春期に悪魔って…w でもそうならざるを得ない状況もあるんだろうなぁ…。
     

  • のあ

    のあ

    2022/06/10 14:25:05

    のあは、どの宗教にも属してないけど(そもそも宗教を重んじる性格じゃない)
    教会には憧れはあるかなぁ
    映画「天使にラブソングを」は大好きでDVD所持ですw
    思春期に悪魔を信じていたくせにw