もえーん

猫が来た

日記

保護猫がやってきました。


尻尾の短いキジトラ♂

保護宅から我が家に到着したのが、14:30ごろ。
以前の実家からのレスキュー猫と同様に、犬くんが以前に使っていたケージを再び組み立て、そこに入ってもらいました。なのですが、ケージの中に猫が隠れられるような段ボール箱を置いたところ、そそくさと箱に入り、夜中になっても警戒して一歩も出てきません。

もっとも保護宅ではちゃんと保護主さんになついていたので、人慣れそのものはしているはず。なので、そっと手を延ばして触れば問題なくナデナデは出来ます。
2,3日すれば少しは馴染むでしょう。その間、餌は食べなくても良いけど、水は飲んでもらわないとね。

トライアル期間は3週間。
その期間内で完全に慣れることは難しいと思うけれど、とりあえずちゃんと外に出てきてくれて、あとは犬くんと喧嘩しない程度に馴染んでくれればOKでしょう。

犬くんの反応? もちろん大騒ぎですよw でも前回の実家レスキュー猫も、2週間くらいで仲良く同じ寝床で寝るくらいに馴染んだので、今回もなんとなるでしょう。今回の猫くんは若いので(推定2歳弱)、当分は一緒に生きて行けるはずです。

困っているのは、保護犬候補の方。
フレンチブルの保護犬を譲り受けるかどうか考えていたのですが、ネコとは時期がずれる予定だったのに、かぶってしまいました。保護主さんと連絡はしているものの、猫が落ち着かないと話を進められません。他の里親候補が現れてしまったら、ちょっと寂しいな。。

とは言え、ここしばらく今の犬くんとの距離がすごく近づいた気もしていて、私自身も今まで以上に犬くんが可愛い。その状況で、果たして犬が増えることが良いのかどうか、悩ましいところです。

どうしたものかな。

  • もえーん

    もえーん

    2022/06/12 12:48:56

    >とんとんさん
    色々と悩ましいです。もっとも検討していた犬は、すでに12歳。迎え入れても一緒に生活できる時間は、長くて3年というところでしょうね。

  • もえーん

    もえーん

    2022/06/12 12:46:23

    >ごまさん
    犬は興味津々と言うより、まずは「誰だおまえは!」激怒りです。まあ最初はそんなものですが、まずは猫をこちらに慣れさせるのが先なので、犬と猫の本格対面はもうしばらく先です。

  • ・とんとん・

    ・とんとん・

    2022/06/12 08:12:40

    ねこちゃん、正式な家族になれます様に。

    ペットとの出会いは、タイミングですよね。
    それに猫ちゃんもやっと新しいお家になれたと思ったら犬が来る?!ってドキドキしちゃわない?
    それぞれに愛情深く上手くできる分量ってどのくらいなんだろうか・・・と自分が一匹をひたすら溺愛している分考えてしまいます。

  • ごま♪

    ごま♪

    2022/06/12 00:34:46

    保護ねこさんお迎えされたのですね。犬くんも興味津々でしょうね。
    また様子を聞かせてくださいね。