もえーん

出窓の人

日記

本日は、そぼ降る雨。

紫陽花の葉を、蝸牛が歩いていました。

ただでさえ野菜が高い今日この頃。
振るべき時に振ってもらわないと。梅雨ですから。

雨は、街の色と音をぼんやりと吸い取っていき、穏やかな一日を与えてくれます。
今日は昼過ぎに、雨に少し濡れながら、犬くんとお散歩。珍しく、夜の定番コースに昼間から行こうとします。公園内ではなく町中なので、晴れた日の日中は、通りの石畳やアスファルトからの照り返しが強く、犬くんには厳しいコース。でも今日は雨だからね。

とは言え、濡れるのがあまりお好きではない犬くん。コースの半分くらいのところで動かなくなり、しばし思案。。。 そして結論が出たようです。

ぼく、帰る。

トコトコと、来た道を引き返し始めました。
ここ数日、あまり公園で追いかけっこが出来ていないので、もう少し歩いて運動をしてもらいたいのですが、まあいいでしょう。
本犬としては、道路工事のおじさんに撫でてもらったりして、ちょとは気分的な収穫もあったようです。

猫くんは、あいかわらずです。たほとんど食べず、飲まずで、もう3日目。
でも、特に弱った様子もないので、もう少し様子見です。
昨日からケージの扉を開放し、娘の部屋の中は自由に動けるようにしました。ベッドの下と、出窓が気に入ったようです。出窓の端から端へ移動しながら、一日座り込んでいます。

早く仲良くなろうね。


昨日は、2時間半しか寝ていないので、わたくし眠たくなってきました。
次の打ち合わせまで寝ようかなと思ったのですが、仕事の合間に夕ご飯のお魚を捌いておきました。またトビウオです。
お腹だけ出してメインの塩焼き用、残ったものは三枚におろし、お刺身にしました。鮮度としてはギリギリですが、まだ目玉も綺麗な様子だったので、大丈夫でしょう。おろした後の骨の周りに残った身を、出刃でこそげ取って食べてみましたが、淡白すぎて少し醤油で香りづけをしないと物足りないですね。

後は、ご飯を炊いて、ワカメと豆腐の味噌汁を作り、一昨日お弁当用に作った薩摩芋の甘露煮を小皿に取り分けて。今日は簡単な夕ご飯ですが、まあどうせ皆さんまともに食べないので、何でも同じですw

ということで、これから会社方面に出かけつつ、一つ会議をこなしたら、そのままジムに行こうと思います。寝てないので、電車の中で少し寝ないと。

では、おやすみなさいw

  • ごま♪

    ごま♪

    2022/06/15 22:36:14

    そろそろ猫ちゃんおうちに馴染んできましたか?
    犬くんは優しそうですし。