gen_rin

迷宮グルメ 異郷の駅前食堂 ~BS朝日~①  

グルメ

こんばんは!15日(水)は、九州から東北では雲が広がり、

広い範囲で雨が降るでしょう。
九州南部では明け方頃まで雷を伴い激しい雨の降ること頃もある為、
土砂災害に警戒してください。
北海道は概ね晴れますが、夕方以降は雨の降る所がありそうです。
南西諸島は曇りや雨となり、雷を伴う所もあるでしょう。

スペイン 旅する人 ヒロシさん

*この番組は2019年5月21日に放送したものです

Sant Sadurni d’Anoia(サン・ナドゥルニ・ダイノア)駅

ヒロシの中野坂上の事務所から旅すること遥か10425km

スペインのスパークリングワイン「カヴァ」発祥の地
総生産量の75%以上がここで造られている

15ユーロ≒1861円で2種類のカヴァワインの
死因や製造工程見学 トロッコ列車で工場内を一周できる

*1ユーロ≒124、1円 2019年3月25日現在

この街はスペインのスパークリング「カヴァ」の産地として有名
街中には245ものワイナリーが点在している

アイスクリームロール 2、2ユーロ≒273円

困っていると知った親切な人・・・

3キロ先まで歩きたくない・・・

ケバブ屋さん・・・

現実を見つめて夜道を歩く・・・

ヒロシが選んだ駅前食堂は・・・?

今回の駅前食堂

ソル・イ・ビ(太陽とワイン)

伝統的な郷土料理を提供する地元で人気の食堂

パンコントマテ 1、5ユーロ≒186円

トーストに生のニンニクとパン用のトマトを塗り
オリーブオイルをかけて食べるこの地方の名物

パレティーリャ・デ・カブリート・アル・オルノ 25ユーロ≒3102円

子ヤギの前脚のオーブン焼き

                 合計
           26、5ユーロ≒3288円

幾ら旨い肉だとしても

何の肉だか知らないと

不安が旨いを打ち消すね

        ヒロシ

アイスクリームロールを食した後に・・・

ヒロシさん「俺 歯覚過敏だからさ~ 歯が痛くてさ~
      えらい冷えてんのよ これ
      わ~、カラメルが凄え甘い」

男性の方「ソル・イ・ビというレストランなら開いてるよ
     ここから3キロメートル」

ヒロシさん「3キロ歩くなら食わなくていいな」

男性の方「良かったらレストランまで連れて行ってオーナーを紹介してあげるよ
     ここからだと車で5分だよ」

ソル・イ・ビさんの店主「このトマトはサラダ用じゃなくてパン用のトマトです」

パンコントマテを食しました後に・・・

ヒロシさん「凄くサクサクしてんだけどやっぱり中身がジトジトしとるね~
      ニンニクがね~ちょっとピリッとするね~
      あの~ 辛い
      この食べ方初めてだな
      これがやっぱこの国独特の食べ方なんだろうね」

パレティーリャ・デ・カブリート・アル・オルノを食しました後に・・・

ヒロシさん「何のショルダー?」

店主「カブリート」

ヒロシさん「まぁ旨いよ 旨いけどごめん 何の肉か分からない 鶏肉かな~?
      何の肉これ? 凄え旨いんだけど鶏肉っぽいよね~ これね
      ただニワトリじゃないよね? これね~
      オラオラ皮がパリッと焼いてあるからさ
      パリッとして中がジューシーというね
      あっ でも何かね 何かちょっと香りにこう何か
      癖があるような気がするな~ 何だろう? これ
      何の肉何の肉 これ
      何の肉か分かんないで食ってんだよ 俺
      何の何の肉 これ旨いんだけど
      いやもう鶏肉ですとかいってね
      鶏肉じゃ無かった時に格好悪さ 俺嫌なのよ正直
      鶏肉か鶏肉じゃないかの違いは
      俺見分けれると思われたいのよ
      でも鶏肉だと思うんだ何かしらの
      自信が無いんだ俺も 恥ずかしい思いしたくないんだ俺
      それはこれは豚肉ですとか出るんでしょう?どうせ
      だいたいテロップ出さないくせにそういう時だけ出す
      七面鳥だ!ね?
      ちょっと分かんない
      色々言っておこっか 羊の肉じゃない」

ヒロシさん「分からんばい
      何かしらの鶏だと思うんだけどね~」