Plum

Plum

2022年3月30日から始めた新米ペイペイです^_^

車のナンバープレート

その他

車のナンバープレートに「お・し・へ・ん」がない理由は、「お」は「あ」と見間違う可能性があるから、「し」は死を連想させるから、「へ」はオナラを連想させるから、「ん」は発音しづらいからだそうです。

今まで気にしたこともなかった。「あ」「ん」は見間違えと発音の問題で、警察がナンバー照会するときに不便なので仕方ないとして、「し」と「へ」はどうなんでしょう。 漢字で「死」と「屁」のナンバープレートはさすがに嫌だけどw ひらがなの「し」と「へ」は個人的には全く気にならないけどなぁ 

まあ、病院の部屋番号で4と9はだいたい除かれていますし、気にする人は多いんでしょうね。自分なら49号室があったら「良くなる」とポジティブに考え寧ろ進んで入りたいけど。

  • PAPA3

    PAPA3

    2022/06/23 20:37:44

    分類番号(右上の三桁)がアルファベットのが増えてきましたね。
    ご当地とか増えてきてわけわかめです。

  • ぐりぐらあ

    ぐりぐらあ

    2022/06/23 17:13:18

    こんにちわ。そうだったんですね~。初めて知りましたww
    「し」って聞いたら「死」を連想するってマイナスな考えだなとは思います。
    「へ」はおならだから? そんな事言ってたら「ち」は血だけど、いいのって思っちゃいますよ!
    「ま」は魔だって思えちゃうし。マイナスで考えたら、いろいろ思いついちゃいますねw
    数字に関しても最近の若い人はあまり気にしてないんじゃないかなとは思います。
    娘とかが賃貸を探してる時に、何で4,14号室とかがないんだろって聞かれたぐらいなのでww

  • 総悟

    総悟

    2022/06/23 15:08:12

    Plumさんこんにちわ(・ω・)ノ
    なるほど!「わ」ナンバーはレンタルて知ってた位で後は知らなかったです~
    そいえば見ないですね。確かに「さ」「す」あるけど「し」て見た事ないかも?
    「へ」も無いんですね~でも「屁」て連想するかなぁ?てちと思ったけど(;・∀・)
    4と9で良くなるてPlumさんのポジティブな語呂合わせ良いですね(`・ω・´)b

  • あずき

    あずき

    2022/06/23 10:48:42

    車のナンバープレートにそんな決まりがあるなんて知りませんでした
    Plumさんがおっしゃるように、「し」と「へ」は何の問題もないと思います!^^
    連想や語呂合わせはいい連想すればいいだけですよね♬

    さくらんぼの美味しい食べ方知りませんでした
    子供の頃から大好きで、この時期は毎日のように食べてるんですけど
    最近はブラックチェリーの方が食べ応えがあって気に入ってます^^
    近くのスーパーで売ってる日本のさくらんぼはすごく小ぶりで
    大粒の物は近所では売ってないですし、お値段も全然違いますから^^;