ひまわり畑を眺める一匹猫

招き猫

猫はただ、風に吹かれながらひまわりの花を観ていました。
まるで懐かしいぬくもりを思い出しているかのように。

経世済民⑥~財政破綻

勉強


コメントでちょっと弱音を吐きました。
めげずに頑張って書いてゆきましょう。

ずっと消費税は悪魔の税だと申しております。
では、消費税を廃止したとして、消費税の目的と言われている社会保障は大丈夫なのか?
軽く言いますが・・・だぁ~いじょぶだぁ~!です。
そもそもです、元々一般財源化されている消費税です。
つまり、税収は全てガラガラポンなんですよ。
所費税を導入するにあたり、大義名分が必要と財務省が考えた大デマ。
それが消費税は社会保障の為の財源、だったのです。
前にも書きましたが、消費税導入後の所得税は減税、法人税も減税、その減税分をすっぽりと消費税が穴埋めしている形になっているのです。
これで我が国の景気動向を厳しくチェックする立場である経団連が、消費税を推奨した理由がわかりますね。
景気を良くして収益を上げるよりも、直接経営者だけ減税される方が美味しいじゃん、という訳です。

それとは別に税率を上げよう、緊縮を推進しようという一派がいます。
それが財務省に権威プロパガンダとして利用され続ける経済エコノミストや、どこそこ大学のどえりゃあ教授などです。
彼らは口を揃えて言うのです

このままでは財政破綻しちゃうぞ~!

ここで最終学歴中学卒の私が言います。

しません。(きっぱり)

かつて海外の格付け会社が、日本国債の格付けを落とそうとした時に、我が国の財務省がこう反論しました。

自国通貨型の国債のデフォルトはあり得ない。

つまり、国債をいくら発行してもそれを中央銀行(日銀)が買ってさえいれば、お金を発行して買えばいいのだから財政破綻するはずないでしょ?
これがいわゆるmoney creation(信用創造)の原理原則です。
上記の文章は、今も財務省のサイトに記されています。
つまり、財務省が自分で言ってるんですよ、財政破綻はあり得ない、と。
実際に、1970年に時の大蔵大臣である大平さんが「こんなに借金を作ってしまった、万死に値する」と発言した時の国債発行高は現在166倍に膨れ上がっています。
その間、何か不都合はありましたっけ?
財政破綻してないですよね?
逆にバブル景気によるお祭り騒ぎがありましたけど。

つまり、しないんです、財政破綻なんか。
良く言われている、国民一人当たりの借金は・・・というのも、完全に財務省が仕組んだプロパガンダです。
これは国債発行高が1200兆円を超えた、という事実を引用し語られています。
これを経理?いやいや、簿記の視点から考えてみましょう。
誰かがお金を消費すれば負債が生じます、が、その負債は必ず誰かの収益に繋がっているのです。
バランスシートってやつですね~。
つまり、国債発行で生まれた(信用創造)お金は誰かの所得に必ずなってるのです。
誰の所得か?国民ですよ!
つまり、国債発行高というのはこれまでいくら国家が貨幣を発行したのかという目録に過ぎません。
これは我々の孫子の代に残した借金でも何でもない、ただこの星が滅亡するまで記して置いておけばいいだけのものです。

問題は解決です。
消費税廃止の穴埋めは、所得税と法人税を累進課税化して元に戻し、足りない分は新規国債発行すればいいだけの話なのです。

ただ一点、では無限にお金を発行し続けてもいいのか?という問題。
上限は勿論あります。
それは次回のお話で。

かなり過激な事を書きました。
論客、質問、何でもお受けいたしますので、ひろゆき以外はどんとこいです。
(あの人は藁人形の使い手なので苦手です)

  • 招き猫

    招き猫

    2022/07/01 23:00:43

    魔女姐さん
    税の役割は、最初に書いた通り。
    所得の再分配、ペナルティ、ビルドインスタビライザー、の3つです。
    税を徴収して国債の償還をする事も、やって良い時とやっちゃいけない時がある訳です。
    今は少なくとも、その時ではありません。
    そして、国債の償還などやってる国はありません。
    プライマリーバランス黒字化という寝言は、寝て言えと言いたいです。
    たかが金ですが、その金のせいで命を失う人もいます。
    私はただ、人の為になる仕事をした人が、その対価として収入を得る事が出来る世の中になって欲しい。
    それが叶うならば、私は死ぬ直前まで働き続けたい。

  • 招き猫

    招き猫

    2022/07/01 22:51:13

    管理人殿
    コメントありがとうございます!
    読んで下さっている方がいると思えるだけで、とても励みになります。
    ハゲになるじゃないっすよ~!
    そそ、IMFが言ってるヤツですね、日本の外貨資産は1000兆円ほどある!と。
    そもそも、国債だって約半分は事実上国の子会社である日銀が所有してるわけです。
    日銀分の国債の利息は、国庫納付金として手数料を除いた90%ほどが国へ戻ります。
    おまけに、円安になってるから金利上げろと言う自分勝手な意見があって、そんな事をしたらホントにデフォルトしちゃいます。
    誰かの負債は誰かの資産。
    バランスの取れないバランスシートを作るヤツが居て、ホント算数からやり直せ!と言いたいです。

  • 西の魔女

    西の魔女

    2022/06/24 22:09:52

    形をどう変えようと、種を蒔けば生えるというわけではないお金を
    税収という形で目に見えるようにしてるだけ。
    ただ、ある程度のコッソリ回収は上手く行わないと歪み出したら思惑を外れて暴走する。
    人の世は夢幻のようなものだけど、夢の恩恵は何故か既に持てる者にしかないんだよね。
    本当は国民全体に還元しないと、所詮は夢の産物なんて砂上の楼閣なんだけどね。
    そこの構造を理解できてない政党が政権を執った時にはえらいことになったよね。

  • 461ocean

    461ocean

    2022/06/24 19:51:26

    正しい認識です。
    バランスシート的に言えば、国の資産は500~600兆円(少なくともシート上は)
    持っているので、負債は1200兆円というのは不安煽りですね。