何でも屋のブログだヨン

rihito

rihitoのニコットタウンでのブログは、趣味にこだわらず、楽しい話題とがんばっている気持ちを大切にしたい。

クラシック音楽

日記

若い頃は、クラシックでもベートーヴェンから始まり、ベルリオーズの幻想交響曲やマーラーの厳しい曲、それからブラームスやチャイコフスキーの交響曲が中心でしたが、ここのところ、ヴォーンウイリアムズの交響曲第5番やエルガーのヴァイオリンコンチェルト、そして、シューマンのビアの四重奏に出会いましたね。

もちろん、メシアンのトゥーランガリラやバルトークもステキではありますが。
そそ、若い頃はあまり聞かなかったブルックナーもいいですねぇ
さらに、この年になって、ブラームスのすごさが感じられるし、モーツァルトの素晴らしい室内楽にも、新しく出会った曲もあり、本当にクラシックは奥が深いです。

  • 謎の旅人

    謎の旅人

    2022/06/28 22:06:57

    コメントありがとうございます(*^_^*)
    最近聴いているのはシューベルトが最も多いかも。
    未完成交響曲は、クラシックの中でも特に好きな曲のひとつです(^^♪

  • rihito

    rihito

    2022/06/28 20:27:28

    謎の旅人さん、コメントありがとう。ショパンはピアノの詩人ですね。ポーランドの民謡とかをピアノ曲にアレンジして素敵な曲がありますね。ジョルジュ・サンドとの悲恋は悲しいですね。シューベルトは、なんと言っても未完成交響曲、かっこいいですね。ピアノ曲では「さすらい人幻想曲」が、死を覚悟したシューベルトの告別の曲に聞こえます。モーツァルトのピアノソナタではK331のトルコ行進曲つきが愛らしいですね。ト短調の交響曲第40番は、もっとも有名な曲かもしれませんね。この曲数えたらLPで3枚、CDで3枚ありました。ワルターとベームの演奏が好きです。

  • 謎の旅人

    謎の旅人

    2022/06/28 20:04:42

    時々ではありますが私もクラシック聴きます。
    作曲家では「ショパン」「シューベルト」「モーツァルト」
    ジャンル別では「ピアノ曲」「交響曲」
    が多めです。
    あまり詳しい方ではないですがクラシックの話もけっこう好きなので、今後ともよろしくお願いいたします(*^_^*)

  • rihito

    rihito

    2022/06/28 19:56:52

    ミカン星さん、コメントありがとうございます。くるみ割り人形は軽快なリズムでかわいいですね。今日の夕方ニュースのウクライナのスーパーがミサイル攻撃を受けた放送で、くるみ割り人形の曲が流れていました。

  • ❀みかん星❀

    ❀みかん星❀

    2022/06/28 08:19:53

    クラシック音楽スキです、
    わたしは特にチャイコフスキーのバレエ音楽の
    くるみ割り人形がすきです☆

  • rihito

    rihito

    2022/06/28 08:01:54

    takeruさん、こめんとありがとう。

  • takeru

    takeru

    2022/06/28 05:32:52

    クラシックは、いいですね。良い曲は、何度でも聴きたくなりますね。