foochan

かぼちゃのサラダ、作ってみました。

レシピ

この前にご紹介したかぼちゃのサラダ

今日早速作ってみました。

私が作ったレシピは以下のとおりです。

かぼちゃ 1/4 個
クリームチーズ 約70g(200gのバー状のものの2/5ぐらい)
きゅうり 1本
ベーコン(ブロックのもの) 100gぐらい


①かぼちゃの種を取り除き、ラップをしてレンジで4分半
 柔らかくなったものをスプーンでくり抜き、ボールへ入れます。

②そこへクリームチーズ約70gを入れて熱いうちに混ぜます。

③きゅうりを小さなサイの目、または乱切りにして加えます。

④ブロックベーコンを同じく小さめのサイの目に切り、フライパンで
さっと炒めてくわえます。

⑤味を見て塩コショウで味を調えれば出来上がりです。

本当に簡単に出来て、しかもとっても美味しかったです。
チーズがかなり入っているのにもかかわらず
チーズくささはなくて、チーズの苦手な方でもOKです。
また乱切りの具が食感を高めています。

問題点は、そのままかぼちゃをチンしたので
種を取り除いた部分は柔らかくなりすぎ
皮に近い部分は硬いところが残りました。
先に皮をむいて適当な大きさに切ってチンしたほうが
均等に加熱されてよかったかなと思います。
またチーズは70gではやや多かったかもしれません。
チーズを混ぜた時に、やわらかくなりすぎて
ペースト状の物体になってしまいましたww
具材を入れるとましになりましたが
もう少し少なめでもよかったかもしれません。
また教えていただいたレシピではマヨネーズを入れるとなっていましたが
今回はかなりやわらかめだったので塩コショウにしました。
こちらはお好みでどうぞ。

かぼちゃの甘みがよく引き出されていて
女性にはたまらないかもしれません。
あ、もちろんかぼちゃがお好きな男性にも!!


#日記広場:レシピ

  • foochan

    foochan

    2009/10/21 08:24:16

    >はなまめさん
    おぉ~ごまドレッシングですか!
    それもなかなか美味しそうですね。
    この秋冬はかぼちゃ料理を極めようかなwww

  • はなまめ

    はなまめ

    2009/10/21 07:34:30

    うちではいつもごまドレッシングでかぼちゃサラダにしていたのですが
    クリームチーズもおいしそう。。。と先日のレシピを眺めていました
    小分けのクリームチーズさがしてみまーす(`・ω・´)

  • foochan

    foochan

    2009/10/21 07:19:21

    >たろさん
    女性は食べることに貪欲なので
    皆さん調理は結構されるんじゃないでしょうかww
    いや、それ以前に、私の場合は一応主婦なので
    ご飯作りをしないといけないという状況でして・・・ww
    でも他の皆さんのレシピも参考になりますね。

  • foochan

    foochan

    2009/10/21 07:17:30

    >バビロンさん
    うちでは家族に結構好評でした。
    次回はもう少しかぼちゃの性質を見極めて
    硬めに仕上げたいと思います。(今回はペースト状になってしまったのでww)

  • たろ

    たろ

    2009/10/21 02:41:21

    レシピのテーマになって、巡回していてみなさんちゃんと調理してるんだなぁって
    感心しています^^; 自分が一切やらない事もあって、あまり当たり前っていう感覚
    が無いせいなんですけど、いぁーすごいですねぇ^^b

  • バビロン

    バビロン

    2009/10/20 22:57:43

    早速のご報告有難う御座います!
    やっぱり美味しそうですね~(*´∀`)
    チーズは旦那ともども大好きなので、美味しく頂けそうです♡
    近いうちに試してみますね~♪

  • foochan

    foochan

    2009/10/20 22:21:19

    >シルヴィーさん
    かぼちゃによっても違ってくるのかもしれません。
    今回使ったかぼちゃは結構水分が多かったようなので
    やわらかくなりすぎたのでしょうね。
    もっとほくっとしたタイプだと多めでもいいかもしれません。
    かぼちゃによって調整してみてくださいね。
    旦那様、喜んでくださるといいですね。

  • foochan

    foochan

    2009/10/20 22:18:27

    >ブレーメンさん
    確かにかぼちゃ一個使い切るのは大変ですね。
    私はいつも1/4個ずつ買っています。
    でないと使い切れなくて・・・・

  • シルヴィー

    シルヴィー

    2009/10/20 22:04:47

    ふむふむ・・クリームチーズは、控え目にすると・・

    旦那さんに最近料理がワンパターンと言われたので
    かぼちゃのサラダを出してビックリさせてやろうと思います^^

  • ブレーメン

    ブレーメン

    2009/10/20 18:40:13

    おいしそうです~
    かぼちゃ、一個使いきるのに結構苦労してるので
    今度作ってみますね~