瑠璃

ホ、ホ、ホタルこい♪

コーデ広場


夕涼みがてら、7羽の子うさぎ達とホタルを見に来ましたよ。
(水辺がないのは軽やかにスルー)

3羽はとっとといなくなりましたね。
ホタルを追いかけて迷わなければいいのだけれど。

まあ「おやつよ~」で即集合なのは解っているので好きにさせましょう。


***************************************

八ヶ岳では、そこらの田んぼに行けばホタルが飛んでいましたね。
あまりに身近にいるので、捕まえて持って帰ろうなんて気も起きませんでした。
そも、虫はホタルでも苦手なので、捕まえようとも思いませんでしたが。

そういえば当時はエアコン不要な夏でした。
標高1000Mということもあってか、陽光は強いですが日陰に入れば
そよ吹く風で充分に涼が取れたので。
扇風機も吹き抜けの天井にしつらえた天井扇のみという。
夜は寒いので窓を閉めて寝ていましたっけ。

今から思えば天国のような夏でした。
(冬は逆になりますよ、氷点下12度とか…洗濯物が軽く凍ります)

ログハウスは温度と湿度の調整に長けていたので、室内は1年を通じて
大変快適な環境でした。
冬はもちろん薪ストーブを焚きますが、寝る前に薪を足しておけば
真冬でも朝起きた時に室温は15度。温かい。

ログハウス、また住みたいな~。
 

  • 瑠璃

    瑠璃

    2022/07/08 09:56:27

    グリ>

    そうなのです…周りに自然が溢れていると、とても豊かに感じる。
    不便もあるけれど、それは大したことじゃないって思える。
     

  • グリフィス

    グリフィス

    2022/07/08 09:51:10

    人工物ばかりに囲まれて暮らしてると窮屈でたまらん!

  • 瑠璃

    瑠璃

    2022/07/05 12:07:13

    グリ>

    住むには大変快適でした。これまで一番快適な環境だったかも。
    登山の途中…扉の外は猛吹雪…なイメージがw
     

  • グリフィス

    グリフィス

    2022/07/05 11:48:50

    いいね、プライベートログハウスライフ!登山の途中しか思いだせんw

  • 瑠璃

    瑠璃

    2022/07/02 23:29:37

    あずきさん>

    子うさぎ7羽と、夕涼みがてらのお散歩でした♫

    山登りはトレッキング程度ですね~。
    本格的に上ったことは無い…あれ?あったかな?
    記憶が定かではありませんが ^^;

    あずきさんのお家周辺にもホタルいるんですね~。
    あ~迷子のホタル、猫さんに見つかると大変なことに… ^^;
    八ヶ岳で飼っていた3にゃんずも、庭で小鳥を捕まえたり(畑が羽まみれ)
    虫と追いかけっこしたり、もう本能全開で遊んでいましたね(*´艸`*)
     

  • あずき

    あずき

    2022/07/02 21:27:44

    こんばんは~(^^)
    うさちゃんたちとホタル見に行ったんですね^^
    いいですね~♬

    八ヶ岳でログハウスに住まわれてたことあるんですね^^
    山登りとかもされてたんですか?^^

    家は、そこまでの山ではないですけど
    ホタルはいて、以前家の中に迷い込んで光ってる子見つけて
    その頃まだ猫たちがいたから、みんにゃに見つからないか焦りました

  • 瑠璃

    瑠璃

    2022/07/02 11:42:59

    露ちゃん>

    いえいえログハウスは保温性も大変高いのですよb
    寝る時に薪ストーブに薪を入れておけば朝まで温かいです。
    吹き抜けを煙突が通っているので、そこからの熱もあるんでしょうね。
    木がまだ生きていて湿度温度によって呼吸する?みたいな感じらしいです。
    なので外は雨でも中はさらっとしています。

    八ヶ岳は地中海性気候に似ているそうなので、土地的にも合ってたんでしょうね。

    ああ~田んぼの整備でホタルが消える…あるあるですね~。
    迷いホタルがちらほらというのも、情緒的ですねぇ。
     

  • 露葉

    露葉

    2022/07/02 08:08:35

    ログハウスに住んでいたんですか@@
    夏は涼しそうですが冬はメチャ寒そうです。
    子供の頃には近くの田んぼに蛍がいっぱい飛んでいましたが
    田んぼに引いてる小川がU字ブロックになって
    迷い蛍をたまーに見るだけになってしまいました。