tosituki

今日は、土曜日なので孫と遊ぶ日。

日記

今日私がいけそうな仕事が、案内で来ていたんだけど、今日は孫と遊ぶ日だったから、あきらめました。


いいや、いいや。

孫と遊ぶ日のほうが私にとって大切なんだから仕方ない。

仕事も好きだけど、それ以上に孫と会いたいものね。

カレンダーを見ると、親戚とお茶のみする日や、妊娠した娘が家にご飯食べに来る日(娘は結婚しています。)やいろいろあるので結構忙しいです。

今まで仕事やっていたから、仕事が来なくなったのは寂しいとはいえ、他にも人付き合いがあるので、

孤独というところまでは行きません。

家には夫のお母さんもいるし、一緒のご飯食べているし、会話も十分にやっているもの。

逆に心配なのは、この私に合わせて、部屋に一人で孤独にいる人が心配ですよ。

若い人は孤独と言ったら本当に孤独なんでしょうし、

私の場合は夫がタイに単身赴任だから孤独かな?と思いきや、

夫のお母さんと一日3度ご飯食べているし、週に一回は孫と遊んでいるし、

そのほかにも親戚は自分の娘とお茶のみやって会話しているし、

近所の学会員さんが顔見に会いに来るし、

だから、本当の孤独ってわけではないですよ。

私に合わせちゃって、孤独で大変な思いをしちゃっている人いたら、気を付けてほしいです。

無理に合わせなくてもいいですからね。