日記!

かりん

日記です

一晩たったお味噌汁

日記

仕事帰りにご飯作るのが面倒なので普段は二日分作って一晩おいてます。あと地震によるコンロからの転落を防ぐため、シンクの中にふたとボールをかぶせておいてます。

で味噌汁もそうしてたんですけど暑い日の二日目、味噌汁を開封してみたら変な豆腐成分の膜?が表面にかかっててすごいにおいになってました。どんなにおいだったのかは覚えてませんが、とにかく臭かったです。全部捨てました。

調べてみたら味噌汁は常温放置は2時間まで、それ以上は食中毒の危険というすごい言われようです。それを暑くなった今やっちゃったものだから大惨事になったわけです。冷ましてから冷蔵庫(あったかいと冷蔵庫内の他の食品が傷むらしい)だと3日もつそうです。

これって常識?他もダメ?


  • かりん

    かりん

    2022/07/06 00:35:47

    ふぅちゃん
    何より匂いの元がないのがいいねー!

  • ふぅちゃん

    ふぅちゃん

    2022/07/05 20:08:04

    私の場合 夏のくそ暑い日に部屋の中ごちゃごちゃだと
    余計暑く感じるので テーブルの上 コンロの上(我が家はIH)はスッキリ~
    何も置きません 冷蔵庫も 冷凍はギッシリ 冷蔵は少なめに入れています
    一目でわかるので省エネですよー

  • かりん

    かりん

    2022/07/03 02:11:50

    なぁこさん
    カレーは冷凍してますよ^^

  • さやもり。なぁこ

    さやもり。なぁこ

    2022/07/03 01:38:37

    たぶん、常識^^
    カレーとかも、すごい勢いでいたむらしいので
    急いでさまして急いで冷蔵庫にインしましょうだそうです
    命が危険にさらされることもあるので
    気を付けてくださいね

  • かりん

    かりん

    2022/07/02 21:37:29

    aoiさん
    よく考えたらなんで味噌汁は平気だと思ったのか不思議です^^

  • aoi

    aoi

    2022/07/02 21:11:05

    暑い日は 私もみそ汁や
    作り置きした料理を冷蔵庫に入れるようにしていました
    夏は食べきれる少なめの量を調理するのもいいかもしれないですね^^