ふわふわ、時々ツンツン

fu

こころにうつりゆくよしなしごとにっき

保育園から呼び出し

日記

リア日記




朝保育園に預けて30分しないうちに、「病院に連れて行ってください」という電話
症状としては、目が赤い、とのこと


やむを得ず迎えに行ったら、右目の内側だけ1本だけ血走ってる程度
これで結膜炎とかあるか?とは思ったけど、とりあえず連れて行きました


かかりつけの小児科の先生に診てもらった結果
「なんともないね」
とのこと。ほらやっぱりね


とりあえず速攻で保育園に電話して、なんともなかったから昼食から保育再開してもらうことにはなりました
でもさ、今日午前中七夕の会だったんだよ…一応参加させてもらったみたいだけど、感染対策でグループから外したとか言われて、娘が可哀そうになった


最初の電話来たときは真っ赤だったらしいから、まあ仕方ない措置かなぁとは思うけど、なんだかな…


明日からプール遊びが始まるので、園側もナーバスになっているみたい
そういえば去年も目が赤いからとか言って帰されたことあったなぁ。
その時は午後の保育再開はナシって言われてちょっと物申しました
めちゃめちゃ忙しかった時だったから余計に腹立ったのかもしれません


今回は大して忙しくない上に、午後保育再開してくれたこともあって、憤慨することもなく割と穏やかに対応できました
同じような状況でも、心の余裕のあるときとないときとで沸点が全然違うなぁ、とちょこっと自分を客観視できた一幕でした

  • fu

    fu

    2022/07/08 18:41:26

    >>あずきさん
    ありがとうございます;つД`)
    七夕会の写真を見たら、思ってたほど「ぼっち」にされた感じではなかったので、少しほっとしました。
    本人は、笹の葉を持って帰ってきてルンルンしてたので、気にしてるのは親だけだったのかもしれません(;^_^A

    そうなんですよね、同じ状況でも自分の心の持ちようでずいぶん見え方が変わってくるなと思います。
    いつでも余裕のある大人の女になりたいものですね。普段全然できてないけど(;´∀`)

  • fu

    fu

    2022/07/08 18:38:35

    >>べるさん
    こんばんは~☽
    ありがとうございます、なんやかやで仕事にはほぼ影響なしでした^^
    男の子は特に幼少期、体調崩しがちですもんね。べるさんが大変だったであろう状況、目に浮かぶ気がします(;´∀`)
    健康に大きく成長されて、今はケガのほうが多いみたいですがw

    息子さん中一のときと言えば、コロナ始まってすぐくらいの時期ですね。
    元担任の先生、深く考えもしないで闇雲にコロナと決めつけるなんて失礼極まりないですねヽ(`Д´)ノ
    生徒のことより自分の立場が大事っていうスタンスが露骨で、聞いてるだけでヤな感じです><

    とりあえず娘は今日は無事水遊びもできてご機嫌なので、まあ不問ってことにします(^^ゞ

  • あずき

    あずき

    2022/07/08 15:07:20

    娘さんが何でもなかったことは本当によかったですけど
    でも、せっかくの七夕の会なのに可哀想でしたね

    悲しい寂しい気持ちすっかり忘れちゃうくらい
    パパとママと一緒にう~んと楽しいことしてあげてくださいね^^

    fuさんもお疲れ様でしたm(__)m
    どんな事でも、その時の自分の心に余裕があるかないかで
    感じ方も対応する時の言葉や雰囲気も全然違ってきますよね

  • べる

    べる

    2022/07/08 14:16:48

    こんにちは^^昨日、大変だったんですね(><)

    fuさんのお気持ち、よく分かります。うちもしょっちゅう朝から保育園に呼び出されて、仕事にならなかったので・・・娘さんは何もなくて良かったですね。夏場も色々感染症流行りますからね~先生達も色々なタイプの保護者の方と接しないといけないので、後で色々言われるよりはと神経質になられてるんでしょうね(><)

    うちは息子が中学1年の時、どう見てもコロナじゃないのに鼻水と微熱でコロナと担任が決めつけて、「検査して下さい。校長にも検査に行かせますと報告しときましたから」と一方的に言われてPCR検査行かされてムカっとしたことがあります(^^;もちろん陰性でしたけど。その先生の時にうちの息子は不登校になったので、今もまだ顔を見るとイラっとします。教頭先生にその担任の対応を相談したら、大人しくはなりましたけど。いかにも権力に弱い判断力の薄い先生だな~と思ってイライラしてました(-.-メ)

    自分の話が長くなってすみません(^^;ま~結局イライラしても損なので、吐き出したらスッキリ忘れましょう♪

  • fu

    fu

    2022/07/07 20:57:48

    マルティさん、コメントありがとうございます!
    明日からプール遊びなので、コロナ以外の感染症にも気を配らないといけないっていう園側の立場なんでしょうね。
    今回は私自身に結構余裕があって、「園側も言いたくて言ってるわけじゃないよな」って一応理解できましたので、それほど憤慨することもなく淡々と病院に連れて行きました。もちろん、心の中では「絶対なんもないでしょ」って思ってたけどww
    毎回こんな風に余裕のある女になりたいものですが、全っ然無理ですね~(;´∀`)

    娘は帰宅後も別にケロっとしてたので、心配してたのは母だけだったみたいです(;'∀')
    明日からもがんばりすぎず頑張ります♬

  • マルティ

    マルティ

    2022/07/07 20:42:39

    こんばんわ!ちょっと、こっちに反応します^^;

    びっくりしました
    まぁ、コロナがあるからなのかな・・とは思いますが
    小さな子も、小さいのに色々と気を使わされる状況・・・可哀想と心配がつのりますね

    お母さんも、ケアが相当に大変ですね><;
    心の余裕って、いつでも大事ですが・・そうそういつでも余裕って持てないのが現実で
    僕も、他で、さまざま失敗しますね

    コロナの中、お子さん育てるのは、従来の何倍も大変ですね><
    陰ながら応援!!頑張って下さいね☆

    心の余裕、ゆとり、持てない時、深呼吸してみるって自分に言ってあるけど忘れます^^;