ぐも

ぐも

ぐもんち

気分

日記

もう皆、ニュース疲れしてるかなとも思うし

疲れるから見てないよと思ってる人もいるかもね

正直な所今の気分じゃないものを
がっつりアバターに盛り込んでみた
現実逃避でも気分転換でもどっちも当てはまる感じかな

この週末、または
今週中には選挙も終えた人、考えてた人もいたと思うけど
それどころじゃなくなった人か
かえってやる気になった人か
様々だろうなぁ

元気でいて欲しいし
それならそれで余計な事言うなやでもあるんだけどねw

まぁ自分のぼやきなのと
似たようなモヤり具合で
もし目に止まって、一緒に気分転換するかなと思って貰えたら
幸い

大きな振り子がぶーんと当たってきて
衝撃がないわけがないんだけど
自分に影響させないようにせにゃ…というのも
難しいよね

最近身近な友人でも体調不良に繋がるストレスに負けそうな人や
妊婦さんとか、難病指定さんもいたりして
身近な人がテレビの情報から離脱
見たい番組の中止もあったりしてる

残念じゃないとは言えないけど
事が事だけに
えー放送してよー…といった類いもどうも言いにくいっぽい
こういう時
友達とだけ話すようなツールがいいってこともあるし
そこで何話して良いか、相手がどう思うか迷って
もっと漠然と全体公開したもので
聞いて欲しい話も出てくるだろうから

やっぱり振り子の衝撃は受けてるんだよなぁ

無かったことにならない


無かった事にならなかったら
あるんだけど、あったらあっただけの対応が必要になる
無理無茶するでもなく
適切に
それぞれの自分の為に

通信障害もデータ流出や個人の持ち出しトラブルもあった昨今だけど
やっぱりもう
SNSが無くていいという訳にもいかない世になったんだし
電力も経済もがんばるしかない
進むしかない

疲れちゃうなぁ…という気もするけどね

疲れを癒やしながら、休みながら、進める社会作り
そんなのを夢見ようかな
それを基準に選挙行くかな
って思う人の為に

警備をしばし強化するとか
そっちに気が行ってくれるといいなぁ

なんかまだ
選挙活動をしろとかやめろとか
した方がかっこいい、やめろ危ないだろ…という
なにそれ中学生みたいな基準なの?じゃあ中学生にも選挙権あげたら?感w

投票する人も演説や意見を聞きに行く人も
巻き込まれうるんだよ

まずは安全第一に
皆様を不安にさせましたがより強化して行います
くらいのご挨拶が欲しいかなぁ
やったって難しいし
SPさんが悪いわけじゃないからね
言葉選びが難しかったんだろうけどもさ

多分、ここで便乗したがるようなヒヨった人は
何も準備して無くて大きな事はできないだろうけど

仮に
犯罪を個人がしたというのはあくまで表向きで
極刑になっても口を割らない人を選んで金を出して雇った人が
つまり裏の主犯が存在したとしても
気づく事ができなければ
第二第三の準備が出来ている可能性だってある

そうでなくとも、海外の置かれた環境、今の情勢、緊迫感は分かってた

それらが影響したか否かは犯人がろくな供述出してない現状からも
判明はしないだろう
なかったという判明なら良いけども
あったかなかったかも不明というのは判明じゃないからね

知りたい真実もわざと闇の中に葬られたかもわからない
だけど皆、生活があって生きていかなきゃいけなくて
明日も明後日も、選挙で聞こえのいいベーシックインカムなどが
話題になったって実装はしない
期待させてモヤモヤさせて

これが少女漫画の恋愛なら面白そうなんて言う人もいるんだろうねw
生活困窮に繋がりかねないからそうは言ってられないやつだしで

元気出せって方が難しくない?

嫌なことは忘れろ、逃げちゃえ、って言ったって
行き場がないでしょ?

そんな人がぼやくのも
皆つらいんだよ!とか言われたって
皆も大変だろうけど自分もなんだよ。って言うしかないじゃん?
すぐ黙らせられちゃって
何も言えなくて…夏。とか言っててもね
ボケてもスッキリしなかったり
ツッコミで返ってきにくいような
茶化すなとかふざけるなって言われてしまう空気の重さもあってさ

そんなのもう吹っ飛ばしたよ!っていう人は
いいと思う
オイラはありだと思ってる

ただオイラ自身はなんとなくまだ
疲れが吹っ飛んでないの
実家で定期便買わされたり
ネットトラブルに巻き込まれた友人もいたり
先に書いたような難病指定さんもさ、助かりたいけど助かったと思えなくて
四苦八苦しているのも見るし
じゃあ見なければ?って言われても

オイラが見ない、他の人も目をそらしてる
そんなの嫌なのね、自分がね。
だから自分の為に一回疲れる事して
休みが必要になってる感じなんす

他の人も
自分の為にも他人の為にも仕事をして
家族の為にお金、お金のために頑張ってる
それで疲れたのに
ちょっと変な人いると休むなとか
他の人が大変なんだからもっと働けとかの発言は多いものね

そうじゃない応援とか無いのかなってことも見受けたりするし
見て見ぬふりってそんなに楽でもなかったりもするし

これから平和を作ろう

平和がいいし、なんか便利とかなんとなく得したとかって
小さな幸せでもあるけど
本当は小さな幸せの為に平和を削ってて
そんな摩擦がストレスになったら良くなかったんだよ

誰の為でも自分のせいでも多様性でもなくてさ
平和
それが空気みたいに漠然と広がってるところで生きていれば
深呼吸だって出来る
いつもいつも息をひそめたりしなくていいんだっていう
そういう社会とか世界とか空間とか時間とか大地とか空とか全部が
ちゃんと平和色で染まっていて欲しいなと。

漠然としたことだから
こんなの仮に選挙に出て公約にしたら
絶対いれねーわなw

けど
自分の気持ちの中くらい
そういう漠然とした霧に対して
晴れるような風を送りたいね

なんてことを考える日でした