tosituki

「解離」ということば。

日記

診療内科では「解離」というのは、「ここはどこ?」「私は誰?」という状態で、


急に悲しみや苦しみが襲ってくる状態の事ですって。

私は高校生の頃、演劇部で公演があるたびに、全く違ったタイプの役を演じることが多かった。

高校を卒業してからも、働く場所が結構変わって、そのたびに違う人間関係の中で生きてきました。

それで、自分の性格というのは、意外と周りにいる人たちとのかかわりあいで、できてくるものだと思ったんですよ。

きつい性格、優しい性格色々ありますけど、その時にかかわっている人たちが変わると、性格も変わるんです。

私は意外と今の現実がすばらしく、私にとってはもったいないくらいに充実しているので、大丈夫ですが、

若しも現実が不幸であったのなら、動画で得た、新しい世界観が、幸せすぎた場合。

いきなり現実に戻った時に「ここはどこ?私は誰?」状態になるんじゃないかなと

考えました。

阿部さんが亡くなって、この先どうなるのか?

そんなときに偶然BTSの動画もいなくなっちゃっている瞬間がありました。

心にぽっかりと穴が開いたような瞬間。

でも、そんなときには甘いものを食べるのが幸せと思って、

ケーキを焼きました。

そして今日はかわいらしい孫たちと遊べるから。

気分転換しよう。

そうやっているうちにBTSのジミンちゃんの動画が戻ってきた。

私は「解離」には、なりませんでした。

「ここはどこ?わたしはだれ?」

寂しい孤独な状態だと、なるかもしれないですね。