gen_rin

日本百名山 ~ BSプレミアム ~ ③     

レジャー/旅行

こんばんは!11日(月)は、西日本から東北では午前中は晴れる所もありますが、

午後は雲が広がりやすく、山沿いを中心に雨や雷雨となる所があるでしょう。
北海道は曇りや雨となる見込みです。
南西諸島は晴れるでしょう。

初夏 鈴鹿山脈の懐へ
厳しい自然に咲く
     可憐な花々
自然がつくった造形
岩壁をたどり頂を目指す

             巨岩のワンダーランド
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
                御在所岳

*この番組は2020年8月に放送したものです

○イラストレーター 朝日陽子さん

朝日陽子さんは山岳雑誌などで活躍するイラストレーター。
山の経験を活かした可愛い絵柄で人気です。
御在所岳には四季を通して、お隣の愛知県から通い、
その魅力を知り尽くしています。

*撮影:6月下旬

前回は見上げますとゴツゴツとした大岩壁が迫るように
聳え立つ所までの紹介でした。
今回は絵日記に付いての紹介から始めます。

<山旅スタイル>
 山登り絵日記

○山登り絵日記

イラストレーターの朝日さんオススメは、山登り絵日記。
パレットやスケッチブックを持参。
山の景色や花などを描きます。
先程出会ったササユリ。
絵にはその時感じた言葉を添えるといい思い出になります。
街から避暑に来ていた赤トンボ。
トンボとのおしゃべりを想像しながら描きました。

「もう自分で山に入って見た時に気になったものでいいと思います。
 景色が凄いな~と思えば景色でもいいですし、
 自分が食べたもの、思い出がそれで残ると思いますので、
 そういった小さなものを描くというのもいいと思います。
 こんな感じで描けました。ウフフフ」

お気に入りの聳え立つ大岩壁、丁寧に描きました。
岩格好いいな~。
SNS全盛の今、あえて手書きの絵日記。
試してみてはいかが?

午前11時、再び出発

向かいの国見尾根に朝日さんが是非案内したい巨岩があるそうだ。

ちょっと寄り道、どんな岩だろう?

気温も20度まで上がり、蝉が一斉に鳴き出した。

○エゾハルゼミ

エゾハルゼミの大合唱だ。

イーン、ギギギギギギギギギギ♪

「新緑のトンネルが凄く気分がいいです」

あんな所に鹿がいる。

「鹿ってあんな綺麗な色でしたっけ?
 何か光って見える」

若い雌の毛並みが艶々輝いてる。

「ヤッホ~」

声を掛けてみると、あ~、逃げられちゃいましたね。

そろそろお目当ての巨岩かな~?

「あっち側見てくださ~い。
 は~い、大きいですよね~?
 これ天狗岩っていいます」

天狗岩?

○天狗岩

どこが天狗の鼻だろう?

幾つもの亀裂が走る花崗岩。
途方もない時をかけ、こんな形になったんだ。

「反対側も見てください」

あっ、こっちも凄いですね。

「これゆるぎ岩っていいます」

○ゆるぎ岩

何でそう呼ぶんですか?

「え~と、岩の一部が乗るとグラグラ揺れる所があるんですよ」

登山道を外れ、登ってみることに。
浮き石もあるので気をつけよう。

「結構怖いかも、おっと~ウフフフフ
 よいしょっ、おっとっとっと」

ロッククライミングの経験もある朝日さん。
慎重に登って行く。

「おほほ、一番上」

両足を動かし、岩を揺らしてみると。

「揺れてる?何か石がザラザラして、
 下でミシミシ言ってるの聞こえますよ。
 面白い」

ゆるぎ岩によじ登り、不思議なパワーを感じた朝日さん。
その魅力を全身で受け止めている。
この山には80年以上に渡るクライマー達の歴史が刻まれている。

今回はゆるぎ岩の所までと致します。
次回はいよいよ御在所岳の山頂を目指します。