gen_rin

迷宮グルメ 異郷の駅前食堂 ~BS朝日~①  

グルメ

こんばんは!13日(水)は、北日本から東日本では曇りの所が多く、

所により雨が降るでしょう。
特に、東北から東日本にかけては、雷を伴い激しく降る所もある見込みです。
土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に警戒し、
落雷や突風、降雹に注意してください。
西日本は、晴れ間の広がる所が多いでしょう。
山陰や九州では所によりにわか雨や雷雨がありそうです。
南西諸島は概ね晴れる予想です。

キューバ 旅する人 ヒロシさん

Linae Central

東部地区から首都ハバナまでの横断鉄道
全長 約730km 走行時間 約15時間

*この番組は2020年7月17日に放送したものです

ハバナ中央駅 補助ホーム

10時間以上かけた長旅の終着駅

突然のスコール・・・

ヒロシの中野坂上の事務所から旅すること遥か12118km

首都ハバナに広がる世界遺産の街並みに
各国から観光客が訪れる

15分で晴天

ハバナブルーと呼ばれる青色はスペイン領時代の人気色
現在も多くの建物に使われる

世界遺産の街へ・・・

謎の巨大壁・・・

18世紀頃の旧市街地図

18世紀 スペイン領時代 他国や海賊の襲撃に
備えて街を囲む 全長約5kmの防御壁を建造

旧市街地

防御壁に守られた旧市街地は戦災を免れ
コロニアル様式の建物が今も残されている

オラ(こんにちは)

お母さんのフォーク・・・

ごちそうさまでした

ハバナ中央駅

1912年に開業した本来の駅 ベネチアン様式の駅舎は修復中
現在は補助ホームが使われている

*ミ・ノビア=僕の恋人

オジサンが元気な国

旧市街へ・・・

1982年世界遺産に登録された旧市街地
18世紀の街並みに人々が暮らしている

スペイン領時代に建てられた
約100年前のコロニアル様式の建物が密集している

建物の修繕は政府が管理し街並みを保護
仕事を請け負う大工職人も多く住んでいる

世界遺産を訪問・・・?

街並みを守る職人の技・・・

キューバの名曲・・・

♫ グァンタナメラ

1928年にキューバで作られ様々な歌詞で
各国に広まり歌い続けられている曲

男性の方「じゃあ残りも渡しなよ!」

ヒロシさん「5CUP(≒20円)でお願い!」

*1CUP=4、1円 2020年2月18日現在

ヒロシさん「5CUP(≒20円)でお願いします」

骨董市場を発見・・・

フェリア デ アンティグエダー(骨董市)

約30年前海外からの旅行者向けに始まった
古本を中心とした骨董市場

チェ・ゲバラ肖像入り硬貨 3CUP≒12円

お店の男性の方「10CUC(≒1098円)だよ」

*1CUC=109、8円 2020年2月18日現在

お店の男性の方「これは2枚セットだ」

チェ・ゲバラ肖像入り紙幣

肖像入り硬貨は人気だが海外への持ち出しは禁止

1946年 パスポート 360CUP≒1476円

腹が減ってきた・・・

食堂通りを発見・・・

ヒロシが選んだ駅前食堂は・・・?

今回の駅前食堂

ELANCLA(錨)

旧市街の建物を改装して2年前にオープン
素材の味を生かした海鮮料理が人気

TRADITION(2人前)

ロパ ビエハ

牛すじ肉の繊維をほぐしながら
ニンニクとトマトソースで煮込み塩と砂糖で味付け

カスウェラ デ ポジョ コン サルサ デ タマリンド

鶏もも肉を甘さと酸味のある果物タマリンドを
ペーストにしたソースで煮込み野菜を加える

マサデ セルド フリート

素揚げした豚肉をニンニク 玉葱を炒め合わせ
塩 胡椒のみで味付けして肉の旨味を引き出す

                お会計

       合計 673CUP≒2763円

2種類のゲバラの紙幣は

人民向けと外国人向け・・・

すごくレートが違います

        ヒロシ

ロパ ビエハを食す前に・・・

ヒロシさん「牛肉とニンニクは俺の好物だよ」

ロパ ビエハを食しました後に・・・

ヒロシさん「肉のソーメンや!
      トマト入っとるから牛肉をトマトで煮て
      ニンニクとかで味付けしとる
      これ 牛 鶏 豚をいっぺんに食べる機会ってあんま無いよね」

カスウェラ デ ポジョ コン サルサ デ タマリンドを食しました後に・・・

ヒロシさん「あっ 何か酢豚みたいな味がするね」

ヒロシさん「酸っぱいんだけど
      まぁ鶏なんだけど味は酢豚」

マサデ セルド フリートを食しました後に・・・

ヒロシさん「これ 豚一番旨くね 豚一番旨いわ
      柔らかい~の もうホロホロ ほら 分かるよね?」

ヒロシさん「正直言って豚が一番期待してなかったんだ
      ただ味噌なんかだけみたいな感じだったんだけど
      俺これが一番好きかもしれない うまっ」